jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.403
家族4人、、、最低手取り額は?
by キビシイなあ from バンクーバー 2002/03/06 10:17:45

主人がお金よりも「やりがい」をと転職しました。
それに伴い手取額が激減し、月に2000ドルほどです。
現在子供はひとりですが、近い将来もうひとり子供を
と思っていた私には正直この給料で親子4人はキツイのではないかと思っています。
お給料のほとんどがモルゲージ、食費、光熱費で消え、
貯金などできません。
私が働きにでることも考えていますが、
デイケアの金額を考えると結局はそんなにプラスにならないような、、、。
実際家族4人で暮らしている方、最低どれくらい月に収入があればやっていけると思われますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 10:36:49

家族4人と一括りにしてしまうのはどうかと思います。同じ4人家族でも生活内容によって月に必要な額は全然違うと思いますので。
子供の教育に力を入れている家庭の場合、習い事も含めて教育費は結構な額になります。でも何もやらさなければ全く教育費はかからないわけですから。それにレントであるか持ち家であるかによっても全然違います。
それより、もらっただけの金額でどうやりくりするかのほうが大切だと思います。
実際、月2000ドルの手取りでモゲージを払って生活してるキビシイなあさんはスゴイと思います。うちなんか月3000ドルあってもモーゲージがなくてもキツイのに...  
Res.2 by 3人家族 from バンクーバー 2002/03/06 12:58:21

うちは夫婦と子供ひとりで、シングルインカムです。手取りは2000ドルですが、モーゲージ(レント)がないからかそれでちゃんとやってます。 ちなみにデイケア代も払ってます。

でも他人が見たら貧乏にみえるのかしら?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 13:39:20

ご主人は「やりがい」をお金と交換したんですね。好きな仕事なら熱心になるから、そのうち昇給したりするんじゃないですか?しばらく見守ってあげてレイズの見込みがないようだったらもう一度ご主人に考え直してもらった方がいいのでは。
2000ドルで生活出来ないこともないだろうけど、私だったらちょっときついな。キビシイなぁ、さんも楽しめないと生活してておもしろくないでしょ。ちなみに私と主人でレントを含まずで2200ドルぐらい毎月つかってます。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 13:59:17

家は家族4人のシングルインカムで月の手取りは2000ドルちょっと、モルゲージも払っているので貯金もできない状態です。キビシイなあさんと同じですよ。節約して生活していけば、子供がもう1人増えてもなんとか暮らしていけますよ。家は低所得だからチャイルドタックスもダブルインカムの家族よりはもらってるし、プレスクールやコミニティー関係のは申し込んで半分くらい国からしはらってもらってます。手取り2000ドルくらいの家族の人も結構いて、みんなちゃんとやりくりして頑張ってますよ。あなたもがんばってくださいね。  
Res.5 by 火の車 from B.C.の田舎町 2002/03/06 14:54:19

トピ主さんはバンクーバーで月2000で子供もいてやりくりされてるんですか。素晴らしい。家は子なし(秋に登場予定ですが)で犬一匹で、しかも田舎町でレント。そして贅沢はしていないのに、やりくりが大変!!借金が少しあるのが原因なのでしょうが、それも子供が生まれる前に支払い終えて、なしでスタートする予定ですが、それでも月に浮く金額が微々たるもの。どなたかもおっしゃってましたが、デイケアやベビーシッター代を出してまで働きに出る価値があるのか、、と言われたら、正直言ってないですね。今のところ。こちらで大学も出て、日本でも仕事をしてたけれど、田舎では(都会も今は厳しいですよねぇ)バイトがせいぜい。子供が生まれたらどうするのか悩みどころです。

あ、なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、ちなみに我家の収入(手取り)を参考まで、、。3500ですね。何故ゆえこんなにきついのかしら〜?ファイナンシャルプランナーなどに相談すべき???  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 17:44:40

Res.4さんに質問なのですが...
>プレスクールやコミニテイー関係のは申し込んで半分くらい国からしはらってもらってます。

これはどのように手続きすればいいのですか?
今まで知らなかったので、低所得なのに無理に無理を重ねて子供のプリスクール代やお稽古代を捻出してました。
一度払ったものの半分を国から払い戻しでもらえるのでしょうか?それとも最初から半分の金額しか払わなくてもいいのでしょうか?
よろしかったら教えて下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 20:02:27

こんにちはレス4です。
プレスクール代はchild caresibsidyの申し込み用紙を子供の通ってるプレスールでもらって来ましょう。
そしてアポイントをとって審査を手紙で待ち。申請中に次の月のお金を払わなくてはならない時があれば、subsidyがおり次第、プレスクールの方から申請中に払った月
分をクレジットとして払わなくていいと思いますよ。
コミニティーの場合はオフィスに訪れて申し込みましょう。どういうものが割り引かれるのか
住んでる場所によって違うと思いますが、スイミングやスケートはたしかです。多分75%引きでした。(レッスンが含まれてるのかは確かじゃないです。)
無回答さんも私と一緒でやりくり頑張って
いるんですね。子供にかかるお金はたくさんで
これを知った時、すごく助かりました。将来
子供を日本語学校に入れてあげたいけど厳しいですね。低所得の家族のために割引制度などあればいいんですけどね。笑。。贅沢ですね。
それじゃあお互いがんばりましょうね!  
Res.8 by キビシイなあ from バンクーバー 2002/03/07 11:15:54

皆さん色々とコメントありがとうございます。
あの〜質問なのですが、
低所得とは実際どれくらいからいうのでしょう?
今まで「家もなく食事にも困るぐらいかしら?」
と漠然と思っていたのですが。。。
税引き前で2800ドル、家族3人だったら
立派な低所得(?)でしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/07 11:42:24

私もチャイルドケアサブシディを一昨年までもらっていましたが(年間収入18000ドル)、去年から私が仕事にでるようになって、収入が増え年間収入が24000ドルになりこの制度もつかえませんでした。そして以前はケアカード代も免除でしたが、そのうち請求が来るようになったので、下手に働きにでるのも考えものです。
今はチャイルドケアサブシディを貰えないので、近所の仲良しママさん3人で交代でベビーシッターをして、働きにでています。キビシイなあさんも大丈夫ですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network