jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4024
夫が歯を磨きません・・・。
by 歯を磨いて from バンクーバー 2004/07/28 13:58:14

どうやら、朝は歯を磨かずに仕事に行っているようです。夜は、寝ている間に口臭がひどいので、必ず磨くように仕向けて、やっと磨くようになりました。

自分で口が気持ち悪いと感じると磨いているようですが、定期的ではないようです。

いちいち歯を磨いたか、なんて子どもじゃあるまいし、聞きたくもないのですが、最低一日2回、朝と寝る前に磨くという風にしてほしいのです。
本人の歯の健康のためもありますが、磨いていない口でキスをされるのが、生理的に受け付けません。

夫の感情を傷付けないように、この旨をやんわりと、かつ、はっきりと伝えるいい方法はありませんでしょうか。
いちいち言われるのが大嫌いな性格なので、言い方に困っています。いい案がありましたら、ぜひ教えてください。

Res.1 by from         &n 2004/07/28 14:28:32

歯の清潔は 最低限のエチケット。口臭は 本当に嫌がれます。歯の健康のためにも
そして 社交のためにも 磨かせましょう。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/28 15:45:51

磨いていない口でキスをされるのがイヤだとはっきり言ってはどうですか?
夫婦なのだから、赤の他人が言ったらもめそうな事でも言うべきだとおもいます。

それから一度は医者に夫婦2人分予約して歯石取りなどをしてもらった方が良いと思います。  
Res.3 by 歯を磨いて from バンクーバー 2004/07/29 11:02:08

レス1、2さん、ありがとうございます。はっきり言うのが一番いいのですが、なかなか難しくて・・・。

昨日の夜、甘いような発酵臭のような口臭がしたので、もしや病気でもあるのではないか、と心配になりました。
そのことも言って、メディカルチェックと、歯医者へ行くように勧めました。

本人は納得していましたが、予約は自分で入れる人なので、私では出来ませんが、行かせるように仕向けてみます。

ありがとうございました。  
Res.4 by puppy from バンクーバー 2004/07/31 09:17:35

一緒に磨きましょうって仲良く磨くと楽しいですよ、意外だと思われるかもしれませんが。私の昔の彼は歯磨きはしますが、キスの前などやはり磨いてほしかったのでそういうような雰囲気になりそうだと予感した時は前もって一緒に磨いてました。私、潔癖症なのかしら笑  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/01 18:00:42

歯を磨かないのは虫歯が出来るとかでなく将来的に入れ歯になりますよ。基本的に虫歯ができずらい人(遺伝です)って、自分は大丈夫って気持ちからかあまりきちんと磨かないんですよね。でもそういう人に限って年取ってから苦労しますよ。歯槽膿漏とか歯周病って言う名前聞いたことあると思いますが、これ汚れが歯茎の中の方に貯まって歯石になって段々歯を支えている骨を溶かしてくんです。そしていつかは抜けてしまう。
「入れ歯になるぞー!」っておどしましょう。 
もしくは「キャー臭いお口は嫌だわー」とか。
家は飲んで帰ってきた日でも歯を磨かないなら寝させない!それくらいの勢いです。
ちなみに歯を磨いて血が出たら要注意ですよ。
私自身15分かけてるくらいです。それを見てるうちに自然にやるようになりました。またそういう人はきれいな状態というのがわからないので、磨いてあげると普段と舌で歯を触った感じが違うのにびっくりするはず。がんばってくださいね。  
Res.6 by 歯を磨いて from バンクーバー 2004/08/01 21:52:21

puppyさん、無回答さん、ありがとうございます。

たしかにそうです。磨かないのに、虫歯には成りにくいようで、ここ5、6年はクリーニングにも行っていないらしいです。ぞっとしますが・・・。

歯周病や入れ歯のことは言って見たことはあるのですが、私からでは効き目無しでした。言えば言うほど、意固地になるんです。

が、先日、とうとう歯医者に予約を入れました。やったぁー!!

歯科医師からしっかりと、大袈裟に指導してもらえることを祈りつつ・・・。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network