jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4023
出産に関する手続きについて
by もうすぐ生まれる! from 無回答 2004/07/28 12:29:53

10月に出産予定です。だんなはカナダ国籍、私は移民です。出産に伴い、カナダの政府や州(オンタリオ)に提出しなくてはいけない書類など、いろいろな手続きについて教えていただけないでしょうか?また、トロント領事館にも出生届けを出さないといけないと思うのですが、その件についても、詳しい方教えてください。また、子供が日本に行く際にはパスポート(日本?カナダ?)必要だと思うのですが、その手続きもご存知の方教えてください。

Res.1 by トロント総領事館のHPより from 無回答 2004/07/28 12:39:08

Res.2 by 無回答 from トロント 2004/07/28 18:56:05

今まで何を10ヶ月していたのですか?
そんな母親に育てられる子供の気持ちもう少し考えてください。
あなたがしっかりしないでどうするんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/28 20:23:04

カナダ(州も含めて)の方に提出する書類は病院でまとめてもらえるんじゃないでしょうか  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/28 21:42:14

出生届に関してですが、届出用紙には取りあげた先生のサインがいります。 という事なので出産前にあらかじめ貰っておき、病院に持っていきサインしてもらうといいですよ。 そうしておかないと結局また病院に行かないといけないから、、、
パスポートに関しては戸籍が入ってから領事館で申請する事になります。 私個人は日本のパスポートを持っていた方が良いんじゃないかなと思うけどそれはその人それぞれだから、、、 ちなみに申請費は日本のパスポートの方が高いです。

これから出産、そして子育てというときにあんな返事が返ってくるなんて、、、がっかりですよね。 あまり気にせずにがんばって出産に挑んでください。

Res.5 by もうすぐ生まれる! from 無回答 2004/07/29 09:00:56

Res4さん、あたたかいお言葉ありがとうございます。トロント領事館での日本側の出生届に関してはホームページを通しては理解してあったのですが、念のため経験者の方の話が聞きたかったのです。カナダ側の出生届などは病院で手配してくれるのですね。不安になったもので。今日、早速トロント領事館には出生届の用紙の請求の手紙を出してきました。生まれる前からきちんとした手続きの準備を済まし、万全な体制で我が子を迎えたいと思います。ところで、皆さんやはりお子さんのパスポートは日本のものにされているのでしょうか?両方取ることも可能だと思うのですが、必要なのかどうなのか迷ってしまいます。我が子を連れての里帰りはまだあとあとのことになると思いますが、1歳に満たない子が飛行機に乗ることも考えてどのくらいの時期がよいのかと悩みます。皆さんのご意見や経験例などお待ちしてます。  
Res.6 by res4 from 無回答 2004/07/29 12:45:18

私は去年の夏に出産し、そして秋に里帰りをしました。 うちのこの場合は間に合わない事もあってカナダのパスポートだけだったんですが、何も問題はありませんでしたよ。 親が日本のパスポートで子供が外国のパスポートなので入国手続きのときに外国人用の所に行きました。 ただ人によっては日本人用の所、外国人用の所、二個所を回らされて面倒だったという人もいましたよ。
里帰りの時期に関しては、赤ちゃんが小さいときの方が楽だと思います。 まずオムツ替えとおっぱいのとき以外はほとんど寝ていてくれるし、バシネットを借りておけばそこで寝かせられるし、、、 大きくなると寝てくれないし、重いのにバシネットに入れられないしで大変です。 3ヶ月ぐらいまでが楽なのではないでしょうか?
そうそう、カナダ側の書類に関しては病院で全部用意してくれます。
出産間近で不安でしょうけどあまり心配しなくても大丈夫ですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network