jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.401
お米の洗い方、とぎ方教えてください。
by ねっこん from トロント 2002/03/05 16:41:14

お米を炊いて食べているんですが、なんだかおいしくありません。これは、米の洗い方、とぎ方が悪いのかなーと思ったりしています。みなさんは、どのようにしてお米を洗っていますか?おいしくする方法等ありましたら、教えてください。ざるを使うといいとか聞いたこともありますが。ちなみに、炊飯器は日本製3合炊き(旧型。ON・OFFスイッチが1個ついてるだけです。でも、圧釜。)お米は、玉錦ってのを買ってきました。

Res.1 by 国宝ローズ(黄) from バンクーバー 2002/03/05 16:46:22

一番最初のとぎ水と、最後炊く時の水は、水道水ではなく、美味しい水を使ったほうがいいですよ。  
Res.2 by ひかり from バンクーバー 2002/03/05 17:55:45

とぐ時の最初の水は、できるだけ早く捨てないと、お米から出たヌカの成分がお米に再吸収されて、ヌカ臭くなってしまうそうです。料理学校では、最初の水は最低でも1分以内に捨てること、と習いましたが、私は最初ザッと流して捨てるのを3回くらい繰り返してから、研ぎ始めます。  
Res.3 by 金太郎 from バンクーバー 2002/03/05 19:06:24

あのぅ〜、便乗質問していいですか?
お米研ぐ時って、お湯じゃ駄目ですか?
だってお水、冷たいから...。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/05 21:06:37

ボウルにお水を張り、その中にザルに入れたお米をザバッと漬け、軽くすすぎます。で この水はサッサと捨て、その後水を出したままで、ザルの目でお米をこする様に(あくまでも軽〜く、優しくです)しながら、水を3、4回替え、濁りがほぼ無くなったらO.Kです。金太郎さん、水が冷たかったら泡立て器を使いましょう、お湯はダメです。  
Res.5 by MO from バンクーバー 2002/03/05 23:00:08

いくらがんばっても美味しく炊けない事もあります。うちは炭を入れたり、追い炊きしたりと工夫しましたがだめでした。

原因は炊飯器です。持っていた日本製IHジャーが壊れたので、里帰りの際ある有名メーカーの炊飯器を買ってきましたが、これがすごいはずれ!有名メーカーなのによくもこんだけまずくたけると、感心するほどです。良く見たらIHジャーではなく、普通のでした。やはりIHの方が美味しく炊けるみたいです。保温しておくと3、4時間後にはパサパサして黄色くなってくるので、炊き立てをラップしてジップしてフリージングしてチンよ〜、してます。  
Res.6 by 金太郎 from パスタソースのトピより 2002/03/06 02:22:38

あのぅ〜、追加質問してもいいですか?
何でお湯で洗っちゃダメなんですか?
あと「IHジャー」って何ですか?  
Res.7 by ねっこん from トロント 2002/03/06 10:04:38

みなさん、レスありがとうございます。やっぱり、一番最初の素早さが肝心みたいですね。今夜挑戦してみます。でも、家の場合は、炊飯器にも問題がありそうです。やっぱり、日本の高機能な炊飯器がほしい!(旧型じゃダメ!)

>金太郎さん
なんか、お湯でお米を洗うと、ヌカ臭さが、お米に着きやすくて、ごはんがまずくなるって聞いたことがあります。タンパク質が溶け出すとかも?私は、我慢して水で洗っています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 14:06:44

ちょっと面倒なようでも、
炊飯器じゃなくて普通にお鍋で炊けば
早いし美味しいと思うんだけど・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 20:05:21

金太郎さん、IHジャーというのは磁力線によって内釜そのものを発熱させて炊きあげる炊飯器の事です。今までの底面ヒーターに比べると、加熱される速度が早く高温で炊きあげられるそうです。内がまそのものが発熱するため、むらが出来ず、美味しく炊き上がる・・・との事。  
Res.10 by ごぱん from バンクーバー 2002/03/07 18:54:39

1度に炊くお米の量はどのくらいですか?
日本でもそうでしたが、少しよりもたくさん炊いた方が美味しいですよね。
それとお米の種類によっても、炊き上がりが違う様です。
何種類か試してみてはいかがですか?



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network