jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4
大学費用
by 今日この日、明日あの日 from 森の中 2001/03/06 18:21:33


カナダ大学へ進学希望のお子様をお連れの皆様:

大学を学費の安い順に並べてみました。 これは私の見解で実際の費用の差には責任を負えません。

ブリティッシュコロンビア州
アルバータ州
サスカッチェワン・マニトーバ州
各マリタイム州(NFLD, PEI, NB, NS)
オンタリオ・ケベック州 (特に国際生徒の費用は高い!)

この順序は国際生徒であろうとカナダ国籍を持つ人であろうと、それほど変わりません。  生活費用はアルバータが圧倒的に低く収まるので University of Alberta とか University of Calgary の大学、ならびに Medicine Hat College などの専門学校はいかがなものでしょうか。  生活費用重視か学校自体を重視するかは難しいですがアルバータ州内のほとんどの学校はそれほど悪くないような気がします。


Res.1 by IIII from 無回答 2001/03/15 07:42:43

留学生にとって学費はいたいです。なんせ移民や国籍を持っていないので、5倍の授業料を払っています。不公平なようで、所得税などの税金など払っていないことを考えるとしかたないのかなぁ。
でも、カナダと日本の違いは、大学の費用は日本では親がもつことが定着しているけれど、カナダでは奨学金や夏のアルバイトで、自ら資金をつくっている学生が多いですよね。
これは見習わないと。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2001/03/15 07:59:56

> これは見習わないと。 

It is not something we want to learn.
Because here, parents don’t care about their children financially at all after high school. Nothing. They just ask their kids to go to government if they need money. They take care too much when their children are at young age, but they each other really separate after their children graduate high school. In Japan, it is not as extreme as this is.

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/03/17 12:16:31

↓I agree!  
Res.4 by BCの大学生 from バンクーバー 2001/03/18 05:06:09

おはようございます! 日曜の早朝から勉強してます・・・・(TOT)

Res1〜3&大学に通いたいお子様をお持ちのご両親の方にチョット一言!

カナダの大学生が、親のサポート無しで大学に通えるのは学費がインターナショナルの学生より はるかに安いからです!

いくら払っているか 御存知ですか?
私の大学で、カナダ人は 1教科=$150です。 ちなみに 私達:インターナショナルの学生は1教科=$900払っています。

$150ぐらいなら、払えますよねぇ?!ローンも借りてるんですよ?! 

私は25にもなって学生をしています! それは,自分で4年間の学費と生活費を貯めてきたからです! 今は,それも底をつき 母にお金を借りています・・・

こちらの大学に行くキッカケになったのは 母が“お金に困ったら いつでも助けてあげるから 若い内に出来る事をしなさい!”と留学を薦めてくれたからです。 そんな母に ずっと感謝しています!

自分では やりたい事が沢山有ります! だから、資金を親が出せるのであれば 助けてあげて下さい! 資金を稼いでいる時間があったら、子供に投資した方が 価値があるような気がします! 日本の私立大学へ行かせ、生活費の仕送りをするのと大して変わりません。

BCでの生活費は$600(遊び無し)もあれば、十分やっていけます!

今は、何をするにも高学歴が必要です! お金の心配を子供にさせて勉強がおろそかになったり,ストレスが溜まったりするので そこらへんは理解して下さい。

今学期 晴れて大学を卒業します! こちらで就職し,移民権を取り 家を買って それを母にプレゼントするのが 今 私の中に有る カナダでの目標です!

ちなみに、BCは沢山(カナダでは・・・)遊ぶ所があるので、BCとTronto以外の大学に行かせるのは Good Ideaではないでしょうか?!

それから、もう一言! 海外の大学で勉強するなら しっかりとした動機・目標・忍耐がないと 大変な事になりますよ?! 私が編入する前にいた大学では同時期に入学した子で1人は自殺,3人精神的におかしくなった子を知っています。 今まで慣れて育った環境から出て言葉も文化も違う所に1人で行くのは田舎から東京に上京するのとは全く違います。 親もいない、友達もいない、知り合いもいない所から私はStartしました。 精神的にも今は強くなったと思いますが,結構 泣きました。(笑)

それでは、デカイ事を言って申し訳ありませんでした・・・子供側の意見として参考にして頂ければ光栄です!  
Res.5 by *桃太郎* from *桃太郎です* 2001/03/18 08:24:06

> 今は、何をするにも高学歴が必要です!

そうなの? マイクロソフトからナップスターまで大企業の設立者は大学を出ていないよ。
人に使われるのは大学卒業者だけど、自分で会社を設立して伸びていくのは卒業者じゃない場合が多いよ。

> 今学期 晴れて大学を卒業します! 

おめでとうございます。

> こちらで就職し,移民権を取り 
> 家を買って 
> それを母にプレゼントするのが 
> 今 私の中に有る カナダでの目標です!

すばらしいですね。 カナダでは何年でしょうか?

私はカナダ国籍やカナダのパスポートくれるといっても、今の私の日本人の自覚を大切にした場合拒否しますけど・・・

 
Res.6 by 何言ってる? from バンクーバー 2001/03/19 09:35:27

桃太郎さん>ココでは大学の学費の話をしているんですよ?!

大学に行くの 何が悪い?

None of your business!
 
Res.7 by ボン・ジョンノビ from 新潟 2001/03/19 17:33:54

 桃太郎=あなたの町の情報屋さん=今日この日、明日あの日=今日この頃=幽霊=私用捜査員=暇人=masat=日本万歳=ペンギン=Penguin’s Wonderland=野田昌孝氏です。
 うっぴいさんは、誰でしょうね?

 ちなみにこの人は、大学に行くのが悪いと言っているのではなく、カナダに行くのはやめた方がいいと言っているんですよ。この人、話題が何でもカナダの批判にこじつけて脱線させるし。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/03/19 17:46:14

> 桃太郎=あなたの町の情報屋さん=今日この日、明日あの日=
> 今日この頃=幽霊=私用捜査員=
> 暇人=masat=日本万歳=ペンギン=
>Penguin’s Wonderland=野田昌孝氏です。
> うっぴいさんは、誰でしょうね?

だからなんだちゅうの?!?!?!?!?!
あなた達は、有馬氏とミロセビッチの関係とかもそうだけど何でそんなに情報を探り出そうとするの? 男性に興味があるの???

 
Res.9 by 有馬英明 from Kelowna 2001/03/19 22:13:29

ココで私の名前が引き合いに出されるのは何故?
説明を求めます。もしくは、謝罪を。
↓↓  
Res.10 by 有馬英明 from Kelowna 2001/03/19 22:18:14

>だからなんだちゅうの?!?!?!?!?!
>あなた達は、有馬氏とミロセビッチの関係とかもそうだけど何でそんなに情報>を探り出そうとするの? 男性に興味があるの???

* 当サイトの利用者に著しく不快感、嫌悪感を抱かせる内容

に思いきり適合しています。

 
Res.11 by 無回答2 from 無回答 2001/03/19 22:40:26

有馬さんも思い込みが激しいねぇ。
この発言(Res.8)は、あなたの事を非難してるんじゃないのよ。
解説するから、気をつけて読んでね。

あなた達は、
→バン総さん、ボン・ジョンノビさん

有馬氏とミロセビッチの関係
→ちょっと聞いてよのNo.175の発言(いまさらですが・・・)

だから、元の文章を言い換えると、こうなるの。

バン総さんやボン・ジョンノビさんは、ちょっと聞いてよのNo.175の発言(いまさらですが・・・)とかもそうだけど何でそんなに情報を探り出そうとするの?

これでも、まだ、Res.10みたいな事を言いますか?
 
Res.12 by 有馬英明 from Kelowna 2001/03/20 06:34:20

↓納得しました。私が読んだ限りでは有馬氏、ペンギンは男に興味があると聞えたもので。
私の誤解でした。  
Res.13 by 何言ってる? from 関わりたくなかった・・・・ペンギンさんだけには・・・・ 2001/03/20 10:30:13

有馬英明さん、凄い観察力ですね?! ペンギンさんの事は、ウワサには聞いていたけれど・・・こんなに不愉快な人だとは思わなかったです!

学費の話をしないと失礼ですよね?!   
Res.14 by おせっかいねえさん from B.C. 2001/03/24 00:09:30

ここは大学の費用の話ですよね?
Res4の方が、カナダ人はそんなに学費を払っていないと言いましたが、主人のstudent loanは結構な値段でした。ちょっと長くいたのもありますが、周りで同じ年齢の人で払い終わっている人ってそういないですよ。うちは無事終わりましたが、カナダではそれが今問題になっています。学費を借りて、就職したにも関わらず払えない人が増えているんです。これは深刻ですよ。だって、良い教育を受けて、学歴があれば良い仕事につける・・・の図式が崩れているんですから。
子供の学費を払える経済力があるのなら、親は出したいと思うのが普通ですよ。私たちは大学を出て、学歴じゃない何かを得る事ができたから、子供にも行ってもらいたいと思っているんです。世の中でビジネスを成功させるさせない又は良い仕事につくつかない別の話です。  
Res.15 by ペンギン from モントリオール 2001/03/24 03:22:11

> 主人のstudent loanは結構な値段でした。ちょっと長くいたのもありますが、

> 周りで同じ年齢の人で払い終わっている人ってそういないですよ。

  カナダ人のほとんどはローンを支払わずに逃げてしまいます(行方をくらます。特に国外)。 この問題のために多くの銀行が学生ローンを中止したところ、ココガヘンダヨカナダ人はデモ行進を起こしたりして、結局は政府が支払いを約束する形で今は続いています。 それでも半分以上は支払わずに逃げるらしいですよ。  逃げない人の多くは学生ローンのために破産申告をしなければいけないということです。

  学費だけではなく生活費から何まで貸さないとカナダ人はうるさいので(貧乏人を差別するのか!なんて感じで!)借りるのは良いけど、結局金額が膨大になって支払えない人が多いです。 しかしカナダは借りて逃げる人のほうのサポートのほうがお金を貸して詐欺にあっている「RICH」より温かく扱われているのが現実です。

本当にカナダは変だ。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network