jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3976
手のアトピー
by つらい from バンクーバー 2004/07/22 15:18:44

手のアトピーが産後ひどくなってきました。 何かよい直し方はないでしょうか? 皮膚科はアポをとってますが、ドクターたちは今バケーションをとってるので、早くても8月になるまで診てもらえません。 子供の弱いステロイドの入ったクリームやステロイドフリーのクリームも試してみましたが効果がありません。 たぶん、水仕事などでいつも手を使ってるというのも理由のひとつだと思います。 やはり、きつめのステロイドをドクターに処方してもらうしか方法はないのでしょうか? 経験者の方、情報ください。 かゆいので、寝ている間などにかいてしまい、だんだんひどくなってます。 

Res.1 by じゅん from バンクーバー 2004/07/23 00:06:49

私もアトピーもちなのでトピ主さんの気持ちよく分かります。どうしたら治るか、については私は日本でかかっていた皮膚科でもらった薬をまだ使っているので、薬についてのアドバイスはできないのですが、その薬以外で私がしていることをお話しますね。

かゆい時は、氷をビニール袋に入れてかゆいところにあててかゆみを抑えます。どうしてもかゆみがひどい時はすごく熱いお湯にかゆい箇所をつけてしのぎます。でも熱いお湯だと肌が乾燥するので本当はよくないのですが、かくことを抑えるためにたまにしてしまいます。その後冷水をあて、ハンドクリームなどでしっかり保湿します。夜中かゆくて眠れない時は上述のように、氷を握りながら寝ることもあります。

かゆくなってしまう前に、私が気をつけていることは、洗剤を直接触らないことです。洗いもをする時は面倒でも必ず毎回ゴム手袋を使います。人によってはゴム手の内側の粉に反応する人もいるので、その心配があればゴム手をする前に綿の手袋をするといいらしいです。綿の手袋はロンドラにも売ってます。私の手はシャンプーにも弱いです。頭皮は大丈夫なんですが。特定のものなんか、一度使っただけでその日の夜、かゆくて大変なことになります。今は、弱酸性の日本のシャンプー(コーセーサロンスタイル・コンビニ屋で購入)を使ってます。洗濯する時も必ずゴム手をします。かゆみが治まってきても、ハンドクリームは常に持ち歩き、キッチンにはポンプ式のを備えて、手を洗うたびに塗ってます。お料理の時は終わったらすぐ塗ってます。夜はハンドクリームをかかさずぬり、綿の手袋をして寝ています。

それと、かゆいとどうしても我慢できずかいてしまいますが、これはすごく悪循環なので、少なくとも無意識にかくということのないように、かゆくなったら手を洗うなどと、意識して「かく」以外の方法を試みるようにしてみてください。寝ているときは仕方ないですが。でも、かかないように意識することはアトピー治療に効果的だと以前テレビでやってました。

すでにもういろいろ試されていてのトピかもしれません。参考にならなかったらごめんなさい。早く良くなるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/23 06:55:03

どこかで聞いたことがあるのですが、塗り薬に含まれるステロイドは口に含むステロイドよりはるかに少量なのであまり心配する必要がないとか。
また、ステロイドに過敏になって少量のステロイドの塗り薬を選ぶ方がいますが、逆に効果がなかなか現れずステロイドの多い塗り薬よりも結局は多くステロイドを使っているときがあるとか。それよりも専門家に診てもらい、ご自身にあった量のステロイドのクリームをつけて早期に直した方がよいとききました。
すぐによくなると良いですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/24 21:49:38

私も以前いつも手に激しいかゆみがありました。以前はかゆくてかゆくて毎晩目が覚めてしまって十分に眠れず、いつも寝不足だった時期もありました。あまりにひどくなって手が病気のように気持ち悪い状態になっているのが続いて、仕事場でも人に見られるのが恥ずかしくて隠していました。

今もまだありますが、前と比べれば随分とましな方です。このかゆみが始まったのは、4年前にカナダの冬にレストランのキッチンで働いた時からでした。冷たい乾燥した空気と毎日の水仕事で、今まで経験した事のなかった手の荒れに一気に悩まされ始めました。それから数ヶ月後にレストランでの仕事は辞めましたが、それからはずっとこの手の荒れに悩まされています。日本へ帰ると短期間でもあっという間によくなるのですが、カナダへ帰ってくるといつもまたこのかゆみとの戦いです。。カナダの皮膚科も日本の皮膚科にも行きました。どうやら冷たい乾燥した空気と水を使う事が原因のようでした。病院からもらった薬を塗るとその時はよくなりますが、塗らないとすぐにかゆくなります。

私が家で気をつけている事は、まず水仕事をするときには絶対にゴム手袋をつける事です。掃除の時はもちろん、料理の時もしています。それと私はシャンプーや石鹸もダメなので、実はシャワーを浴びる時もゴム手袋をつけています・・・(これだけはしたくなかったけど、これでもするのとしないのとでは違いがあるので仕方がなく続けています)。それと手を洗う時は、傷口を清潔に保つ為にも使える、とても刺激の少ない石鹸を使っています。あと、冬は寝る時に綿の手袋をして寝ていますが、夏は暑くて逆にかゆくなってしまうのでクリームだけ塗って手袋はしていません。あとはとにかく、どこへ行くにも病院からもらった塗り薬と、保湿用のクリームの二つがかかせません。トイレにいって手を洗ったあともすぐにクリームを塗らないと、すぐにかゆくなってしまうからです。

あと、色々と本も読みましたが、その中で食べ物からの療法がありそれを実行しました。大まかにいうと、糖分、脂肪分、酸を取り過ぎないという事でした。甘いものも控え、チーズが好きでよく食べていましたが、それもやめ、柑橘類に入っている酸も取りすぎに注意だったため、オレンジジュースも控えました。それから逆に食べた方が良いものとして、ニンジンなどに入っているビタミンAがあったので、キャロットスープを頻繁に作ったり、ベビーキャロットをおやつがわりにつまんだりしていました。

そうこうしている内に、1年前くらいからは段々よくなってきて、ひどかった頃に比べれば今は大分よくなっています。手袋がよかったのか、食べ物療法が良かったのか、それか単によくなってしまったのか、よくなった原因はハッキリしませんが、全部が少しずづ関係していたのかな?と思っています。

完治して欲しいのですが、お医者さんに水を使う限り治らないだろうと言われ、最近はもうちょっとあきらめかけです。。でも手袋をしたりクリームを塗る毎日にもすっかり慣れてしまったし、最近はもうあまりひどくないので、このくらいなら問題なくやっていけるかな・・・といった感じです。

トピ主さんも今はつらいでしょうが、あまりひどいようなら病院に行ってみられてはいかがですか?私は病院で、寝る時用のかゆみ止めをもらったので、ひどい時には寝る前に飲んでいました。そうすると寝ている間にかゆくてかゆくて目が覚める事もなく、寝ている間に手をかいてしまうこともありませんでした。それプラス病院でもらった塗り薬を塗って寝ると、朝起きた時にはいつもよくなっていました。

たくさん書いてしまってすみません。私が以前とてもつらい思いをしていた為に、色々と書いてしまいました。トピ主さん、頑張ってください!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/24 22:00:58

Res. 3ですが、トピ主さんがこの事を書いていたのを忘れていました・・・ごめんなさい。

> 皮膚科はアポをとってますが、ドクターたちは今バケーションをとってるので、早くても8月になるまで診てもらえません。

病院でみてもらうまでにできる事のアドバイスとしては、手の乾燥を抑える為に、やっぱり水仕事は控えるか、手袋を使うというのが手っ取り早く、確実に効果のある方法かなと思います。ドラッグストアに売っているクリームは色々試しましたが、全然効かなかったり、たまにはなんと悪化させてしまうものもあったりしたので、私はもう病院で指定された薬やクリームしか使っていません。。皮膚科のアポイントメントまでもう少しありますが、頑張ってくださいね。  
Res.5 by かゆい from 無回答 2004/07/25 10:13:03

トピ主さんとは違うものかと思いますが、私も手のかゆみに悩まされているので便乗質問させてください。
 私も手の平がかゆくてかゆくてたまらなくなり、ついかいているうちに皮膚がかさかさになり血がでてきたりします。ただ、私の場合は暑くなるとなるのです。それも左の手の平だけ、、、。日本を出てからはそんなに暑い夏がないのでましになりましたが、それでもちょっと暑い日が続くともうかゆいかゆい。いわれてみればアトピーの皮膚に容態が似ているけれど、これって手にできる水虫(!?)って思ってしまいます。ちなみに足には水虫らしきものはできてません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/26 10:03:15

かゆいさん、私も全く同じ症状があります。私の場合は右手の小指だけです。私も夏と季節の変わり目が特にひどく、夜も目が覚めます。ネットで調べただけの知識ですが、手の皮膚の「汗を体外に出す機能」が上手く働かず、汗となるはずの水分が溜まって痒くなるそうです。確かに水虫と症状が似ていますが、実際は違う物で、またアトピーともちょっと違うみたいですよ。
私はビタミンEクリームと、痒み止めクリームでしのいでいます。
ステロイドは、そのうちどんどん効かなくなり、使用量が増えていくので使うのをやめました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/26 10:27:40

私も同じような症状がありました。手のある指だけが異常に痒くてたまらなくなりました。かいているとますます広まるようでぶつぶつと出てきて血が出ました。そのうちつめまでガタガタとおかしくなってしまって…。最初はアトピーかなと勝手に思っていて一向に良くならないので日本の医者に行ったらやはりアトピーと。その後も全く改善せず症状はますますひどくなるばかり。カナダへ来てからも4人ほど違うドクターに見てもらいましたが、こちらにいるドクターは4人が4人ともアトピーではなく「カンセン」だとの診断でした。初めてなってからもう5年になりますが、最近やっと治ってきました。  
Res.8 by Res6 from バンクーバー 2004/07/26 11:37:53

Res.7さん、私がRes.6で書いた症状も、たしか「カンセン」だったと思います!(さっきはど忘れして名前が書けませんでしたが…。)
もし差し支えなければ、こちらのドクターはカンセンの治療に、どのようなお薬を処方してくれるのか教えていただけませんか?
私も昔、日本の皮膚科では「アトピー性皮膚炎」とだけ言われて、ステロイド剤をベッタリ塗られていました。その当時はステロイドに対する知識もなく、言われるがままでしたが、現在カンセンに対してステロイドを処方する皮膚科は、日本ではヤブ医者の証拠のようで…。カナダではどうなのでしょう?
ちなみに私はカナダで皮膚科にかかったことは、まだありません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/27 01:23:30

私も水仕事や特に洗剤漂白剤などで非常にあれ、ぶつぶつの小さいのがいたるところ、赤くなりかゆみが異常になり指も倍くらいの大きさにはれ上がり苦労しました。
皮膚科では手袋使用や手を洗わないようにする。食品を扱うときなど薬が常に使えないならひまわりの油を塗って油分をおぎなうようにいわれました。
あとバセリンいいですよ。はじめべたべたしますが、常に手を乾燥させない点でひび割れにならずに、私の場合はイクジマでした。今でも痒くて仕方がないときはステロイド塗ってます。先生に診てもらうまでもうちょうっとがんばってください。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/28 10:12:14

Res6さん。Res7のものです。
私は自分の主治医とその他ウォークインクリニックに3ヶ所行きました。アトピーは外からの何らかの刺激によるものですが、カンセンは自らその状態を作り出すそうで治療法は全く違うとのことでした。日光に当たると良いそうで、患部をなるべく日光にさらすように言われました。その後自分なりにもウェブサイトなどで調べてみましたがやはりカンセンには日光のようです。日本でも日光浴などをしても良くならない場合は塗り薬、のように書いてあったかと思います。私は指、つめのほかにひじの内側(?)のやわらかい部分にも非常に痒いブツブツが出るのですが、長袖を着ている冬場にやはり多く出るようです。夏になり日光にしばらく当てているとうそのようにきれいになくなってしまいます。ひどい場合には薬を処方してくれるようですが、私の場合は特に薬もありませんでした。炊事のときは必ず使い捨ての手袋をしたり日光に当たるようにしているうちに良くなってきました。なので薬の名前などはわかりません。直接の回答でなくてすみません。一度ファミリードクターに診てもらってはいかがでしょうか。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/28 12:08:37

私もアトピーがひどくなった時、皮膚科医のアポがすぐ取れなくてそれまで我慢できなかったのでウォークインに行ってステロイドを処方してもらいました。
トピ主さんも痒くてかきむしってひどくなるようだったらとりあえずウォークインに行って急場をしのぐといいと思います。ちなみに手の場合クリーム系よりも、軟膏系のステロイドが良いと思います。
アトピーは乾燥からくるひび割れやかゆみとは全く違うのでやはり痒いときはステロイドを塗りヒスタミンを抑えるしかないです。指は、首や顔に比べてステロイドの吸収率は低く、副作用も出にくい場所のなので、ドクターの処方されたように使用していれば問題ないと思います。
下のレスにもありましたが、弱いステロイドを使い続けるより、その場所にあった強さのステロイドをぱっと使い、湿疹が消えたら保湿に切り替えるというのを繰り返していけば、ステロイドを使用しても副作用の心配はないです。
私もこんな感じでアトピーをコントロールしている毎日です。
トピ主さん、少しでも手のアトピー良くなると良いですね。お大事に。  
Res.12 by Res.6 from バンクーバー 2004/07/28 12:51:36

Res.7さん、詳しい情報をありがとうございました!日光に当たるようにするというのは、目からウロコ状態です。実は私は全体的に敏感肌で、日焼けすると真っ赤になってしまうので、なるべく日に当たらないようにしてしまっていました。基本的には患部を日光に当てる程度でいいのでしょうか。しばらく試してみたいと思います!
カンセンはアトピーと間違われることが多いみたいで、正しい治療をしてくれるドクターを見つけることが大切ですね。
私は最近こちらに移民してきたばかりで、まだファミリードクターがおりませんが、早めに治療を受けたいと思います。

Res.13 by つらすぎる from バンクーバー 2004/08/05 00:57:53

もう、痒くて、痒くて、痛くてつらすぎるので、つい出てきてしまいました。
つらいさん、横になりますので、トピを立て直そうかとも思いましたが、便乗させてください。
私ももともとは、アトピーもちです。
しかし、この手の甲と、指の間にまるで、虫の卵のように、ごつごつとできる湿疹は、持病のアトピーとはまったく違うようです。乾癬=ソライアシス だと思います。私の場合、手荒れから、ソライアシスになり、かなり悪化しています。
育児で忙しく病院も行っていません。
だって、大抵が、たらいまわしで、これといって利く薬に出会わないような気がするからです。日光がいいと、ネットで見て、
当てていたら、こんどは、手の甲に、水疱のようなものがダダーッと出てきました。
素人判断ですが、こちらは、下にも出ていますが、汗が出きらないことによる、汗胞と言う病気の症状にそっくりです。
もう、ひっちゃめっちゃかで、このまま一生このかゆみと次から次に生まれてくる水疱や、ぶつぶつと付き合うのかと思うとつらいです。大げさに聞こえて、不快に思われたらごめんなさい。
ここバンクーバーに同じ思いをしている人がいて、治療法を模索している仲間がいると知って、ついつい爆発してしまいました。
こんど漢方を試してみようと思いますが、
トピ主の、つらいサン、わたしもこの場を借りて情報交換をさせてください!  
Res.14 by モンキー from バンクーバー 2004/08/05 17:43:50

わたしもRes13のつらすぎるさんと同じような状態です。病院でもらったステロイドも効かず、症状は一進一退です。昨日は良かったのに今日はひどくなったりして、でもこれといった原因も思い当たりません。とりあえず台所仕事はゴム手をしたり、ハンドソープを低刺激のものに替えたりもしましたが、まだまだ新しい発疹が続々とできます。心なしかパソコンの側にいくと痒くなるような気がするのですがみなさんどうですか?  
Res.15 by 私も辛かったです。 from 無回答 2004/08/06 08:17:00

ちょっと前までレストランで働いていたものです。
仕事を始めてからずっと激しい洗剤まけに悩まされはじめました。仕事中クリームを何度ぬっても手がひび割れて、皮も何度もむけましたし、これはよくわからないのですが、私の場合は指先が赤くはれ上がって、指を曲げたときなど、痛くてたまりませんでした。指の内側の横しわも、いまだ赤く染まって辛いです。
治ってきているとはいえ、指紋はもちろんみえないですし、指が少し変形してるので、本当にまたもとどおりに戻るのかとても心配です。みなさんがおっしゃってるような指の内側だけぶつぶつが出来、夜間は私もつめたいタオルと持って寝ていました。

やはり病院で、強いステロイドを処方してもらうのが一番よいと思います。ネリゾナというタイプのものが、結構効きます。ネットで調べたら、副作用が強いとありましたが、今の所は全く問題ないです。でも使いすぎもよくないと思い、バセリン(透明の四角の容器に入っているほうです)を使いはじめてから、状態がよいです。べたつきますが、つけているときだけでも痛みがとれます。
みなさんのお気持ちがすごく分かるので、いてもたってもいられず、レスしました。水仕事を辞めることで、自然に治るとは思うのですが、なかなか難しいですよね。。   
Res.16 by ひまわり from バンクーバー 2004/08/06 17:17:04

私の子供もアトピーです。 私自身がアトピー持ちではないので、自分自身の経験からは何も言えないのですが、アトピーは乾燥肌から来るものではなく、体の中の何かのバランスが崩れて出るのもだと、中国人の漢方処方医師から言われました。原因は人それぞれ違い、ハウスダストのアレルギーだったり、食べ物に対するアレルギーだったり、本当に色々あるけれど、一つは、食品に含まれる加工品が、体のバランスを崩しているそうです。防腐剤や人口着色料、香料、甘味料などなどです。私の子供は、まだ母乳を飲んでいるので、私が食べるものを気をつけていますが、ひとつとてもお勧め出来るお茶がありますよ。体の洗浄効果があり、それを飲み始めて、私も子供も便通がとても良くなり、子供のアトピーもスーッときれいになりました。といっても、まだ完全ではなく、時々またアトピーが出たり、また引っ込んだりの繰り返しだけど、一番ひどい時に比べると、全然良い状態です。そのお茶は痒い所にスプレーしても良いし、飲んでも良いし、とにかく自然なものなので、安心して使えます。 私の友人は、アトピーでステロイドをつけ続け、ある日突然顔の皮膚がただれ、爆発しはじめ、包帯でグルグル巻きの日々が続き、結局ケロイドのような跡が残り、皮膚移植の手術をしたのです。それを見ているので、子供がアトピーと診断された時、ステロイドだけは使わないぞ、と決めていました。ステロイドは怖いです。ステロイドを使い始める前に、このお茶を試してみてはいかがかな、と思いレスしてみました。   
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/08/14 07:24:35

watasi mo yubi no kawa ga mukete taihenn desita.
sosite Amereka zin no tomodati ga osiete kuretanodesuga.egyptian magic to iu kuriimu ga capers de tabun teni hairu soudesu.sorewa nandemo kikusoudesu. watasi wa yoku
bitaminzai tokaga takusan utte iru pmisede sorewo sagasita nodesuga nakute DermaMed toiunowo kaimasita.sositara usonoyouni yoku narimasita.
soreha hibiware youdesuga kayumiyouno kuriimu mo arimasita. wataswimo ironna kusuri wo tamesimasitaga doremo damedesita. masaka bitamin yasan ni kusuri ga arutoha minasanmo wakarimasenyone. watasimo mainiti yubi no teate ni nayamasarete kimasita. hontouni turaidesuyone.
zehi tamesite mitekudasai.  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/15 16:37:33

Res16の方へ、質問です。
その中国系のお茶は何と言う名前で、どこで手に入るのでしょうか?あと味はどうですか?飲みにくかったりしますか?
お返事宜しくお願いします。

Res.19 by 私も、、、 from バンクーバー 2004/08/15 22:53:33

私も万年のアトピーもちです。かゆいのはほんとつらいですよね。私の場合は日本でも、こっちでもたくさんの皮膚科に見てもらってもやっぱり、答えは体質だからと言われ結局ステロイドを処方してもらって終わりです。でもステロイド(処方)はとても利きますよ。ステロイドを怖がるのはくせになるのと後が残る(ケロイド状態)になるためです。トピ主さんの状態だったら、使って、直ったら辞めるのがいいかもしれません。こっちの医者にすすめられたが、つねに保湿することと。あと、ここ最近出たのが、ステロイドフリーのプロトピックスっていう薬で、かなりの評価があります。ただ、処方でしか買えないのと、値段が高いです。よかったらDrに相談してみるといいですよ。あと、アトピーもちの友達が言っていたのですが、ルイボスTeaがいいらしいです。ケーパーズに売ってるって言ってました。  
Res.20 by ひまわり from バンクーバー 2004/08/16 15:56:02

シナモンの風味があって、とっても美味しいお茶です。アジア系の人だけじゃなく、カナディアンも美味しいと言って飲みますよ。一箱10パック入っていて、12ドルくらいしますが、1パックで2リットル作れるし、喉が渇いた時に、水やジュース代わりに飲めるので、そう考えると安いと思います。色々と、情報を送りますので、直接メール下さいますか?himawarimari@telus.net です。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 09:45:35

商品の宣伝ですか?最初のレスから、何で商品名を出してくれないのかなと思っていましたが…。  
Res.22 by 39 from バンクーバー 2004/08/17 16:10:23

私も皮膚が弱くて悩んでいます。
ここに投稿している皆さんの意見もとっても参考になりました。

私はマクロビオティックという食事療法をしていますが、これを始めて約半年で10年間患っていた難病に指定されている潰瘍性大腸炎が嘘のように直りました。
ここで何で腸の話と思われる方もいらっしゃると思いますが、
中医学では腸、肺、皮膚、これら臓器、器官は全て関連しています。
皮膚の弱い人は必ずといって良いほど、腸が弱いそうです。

元来皮膚が弱くて、水仕事の時は必ず綿手袋の上にビニール製の手袋(ゴム製は駄目だった)は欠かさず、化粧品、シャンプー、は必ず念入りにチェック。(それでも駄目だった事は数知れず)

そんな私が、最近手の水泡に悩まされるようになりました。フツフツと湧き上がるように出始め、単なる接触性の皮膚炎ではないような気がして、厳しく食事をチェックしました。
毎日色んなものを食べるので、何に反応するのか分かるまで大変でしたが、私の場合は砂糖でした。
(指先が赤くなっている感じの人は特に砂糖が影響してる時が多いそうです、イーストも形を変えた糖なので注意です)
10代のころからケーキやパンが好きで
毎日食べていましたが、その害を知った後、今から約一年前からやめていたのですが、時々、外食をして日本食や中華料理などを食べると、味付けに砂糖を使用しています。
それにもの凄く強く反応しているのがわかりました。
めんつゆ、ソース、ラーメン、数え上げたらきりがないほど食品には砂糖が使われています。
食品添加物も勿論体調を悪くする要因の一つです。

まったく外食をせず、家で、玄米を中心とした少量の野菜とお味噌汁を、10日間ほど続けると私の場合は
すうっと症状が消えていきます。

夜も寝られない苦しさを考えると、
これも我慢できる物です。

ひどい時には漢方も一緒に服用しました。

人それぞれ個人差があって一概にいえないのですが
この方法もどなたかのお役に立てればと思って長々となりましたがあえて書きました。
ご参考までに。。。  
Res.23 by ひまわり from バンクーバー 2004/08/17 16:55:36

こういうところでは、商品名とか会社名とかは出してはいけないのかな、と思って、あえてださなかったのです。
 しかも、この小さな枠では、たくさんの情報が書きにくいなぁ、と思ってあえてメールアドレスを書いたのですが、逆に怪しまれてしまっているみたいです、すいません。 

私も皮膚の弱い人は、内臓が弱いからと、漢方医に言われました。あと、空気や水の汚染、食料品に含まれる、着色料、香料、防腐剤などが体にたまって、便で出し切れないものが皮膚に出たり、弱い所に出たりするそうです。
 だから、体の中への働きかけが必要で、クリームを塗って、一時的に効果を出すのは、また後で症状が出てくるし、皮膚が薬に対する免疫力を高め、薬もだんだんと効かなくなってくるそうです。
 今の時代、食料品に気を遣うことを始め、空気洗浄機とか、浄水機などを使ったって、有害物質は完全には避けられないと思います。そんな中、このお茶は体の洗浄作用を高め、消化機能の働きを促進し、抗酸化作用も高めてくれます。 原料はツバキの葉、しその葉、きくの葉などで、化学品とかは使われていなくて、すべて自然のものを、乾燥して砕いてお茶パックに入れられているだけのものです。 しかも、霧吹きにいれて、直接痒い所にスプレーしたら、一時的な痒さがしのげるし、出がらしをお水につけて、それを植物にあげたら、植物も元気になりました。 

やっぱり宣伝みたいになってしまいましたね。
それでもご興味があったら、遠慮なくメールしてください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/08/17 20:14:58

そのお茶は普通にスーパーとかお茶屋さんで買えると言うことですよね?それだったら、別に商品名を出しても宣伝とは思われないのでは?「カナダ人でも飲める」とあるということは、アジア系のお茶でしょうか?個人的にメールするまでもないので、ここで教えていただけますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network