jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3974
ベビー服の着せ方について
by 9ヶ月妊婦 from バンクーバー 2004/07/22 14:22:47

9月に出産予定です。ベビー服も3ヶ月まで用を5着ほど買い、準備万端!と思っていたのですが、日本にいる母と話をしていると、どうも私の買ったベビー服は外出用のものじゃないかというのです。

日本ではガーゼの短・長肌着が売られていて、生まれたての赤ちゃんに着物のように着せられるとのこと。夏で暑いだろうから、部屋の中はそれ一枚で十分よ、といわれます。ガーゼの肌着は数枚既に母が日本で購入してくれており、近々送ってくれる予定です。

私がこちらで購入したもので、例えばBaby’s Ownの前見ごろ全開、オムツの部分もお腹のあたりから全開できるデザインのものがあります。
これは、そのまま肌着のような感じで直接赤ちゃんに着せられると思っていたのですが、実際は下に何か別の肌着を着せるものなのでしょうか。
ボタンの部分が肌にあたって痒くなりそうで、でもその下に着せる肌着は、ベビー服売り場で見つけられません。母いわく、日本では綿で貝ボタンのついた肌にやさしい肌着が売られていて、それなら直接子供に着せても大丈夫だから買っておこうかと言います。

こちらのベビー服売り場の店員に聞きにいこうとも思っていますが、日本人のみなさんはどうされたのかなと、ご意見聞かせていただければと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/22 15:05:03

ラップアップ式の下着はそのまま着せられますよ。
下に肌着を着せる必要はないです。
私も最初は日本の短・長肌着がいいかと思ったのですが、使っているとラップアップ式のほうが使いやすかったです。
冬はお腹の辺りもめくれる心配もないし、夏は暑いので家の子はラップアップに下はパンツだけ履かせていました。

Res.2 by きりん from バンクーバー 2004/07/22 23:17:40

日本から送ってもらって便利だったのが、
コンビ肌着(確かこういう名称だったはず)です。身ごろはヒモで結ぶようになっていて、足(ももの辺り)の部分にスナップがついています。
長肌着のイメージで、お腹や足元がはだけない、と言う感じかしら…
私自身は、短肌着、長肌着は使いづらかったです。
Baby’s Own は使いやすかったですょ。夏場、室内では、それ1枚で寝かせていました。

こちらの衣類、新生児用でもかぶるタイプもありますが、首が据わらないうちは少々着せづらい気がします。

この所の暑さは、妊婦さんには厳しいですね。
お体、お大事にいまの内にあれこれ楽しんでおいてくださいね〜!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/07/23 04:29:45

2ヶ月のこどもがいます。日本から短・長肌着をもらい、こちらのデザインも購入しました。日本のものは着せやすいですが、めくれます。寝ているときにおなか丸出しになってしまうのが気になります。安全ピンなどで留めたらいいのかもしれませんが、もしピンがはずれたら危ないと思うとできません。カナダで買ったものは首を通すので着せにくいですが、かなり伸縮する素材のものだと楽に着せられます。はじめのうちは、寝巻きも外出着もないだろうと思っていたので、うちは同じ服装で寝たり出かけたりしています。新生児用の服は2ヶ月たったらもうきついです。参考までに。  
Res.4 by 9ヶ月妊婦 from バンクーバー 2004/07/23 20:00:47

みなさん コメントありがとうございます。

ラップアップ式のベビー服はなかなか便利なようですね。それ一枚で着せられるようで安心しました。
日本の短・長肌着はめくれあがってしまうものなんですか。肌触りにばかりこだわっていたので、まったくそういう難点を考え付きませんでした。
母が送ってくれるので、せっかくだからこちらも使おうと思います。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network