jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3972
コミッショナーへのお礼について
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/22 11:38:06

8月にカナダ永住権を持った婚約者と結婚します。
披露宴など無し、コミッッショナー宅での簡単な式をします。
コミッショナーへは手数料のほかに何か気持ちを表したいのですが、ギフトのほかにやはりお礼(お金)をつつむべきでしょうか?そうすると金額はどれくらいを包むべきですか?
今のところ日本から用意してきたギフト(大手デパートで買った見映えのいいギフトです)は用意しています。

Res.1 by from バンクーバー 2004/07/22 12:16:19

プレゼントの他にチップを100ドルほど用意しました。金額はそれぞれだと思いますし、気持ちの問題なのであげなくても構わないと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/23 13:12:39

レス1さんありがとうございました。
私たちはこちらでは質素に暮らしていまして、なかなか余裕ができません。でも出来る限りのお礼をコミッショナーの方にはしたいと思っています。
せめてギフトのほかに商品券のようなものをつけようかと思います。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/23 15:31:22

私は自宅までコミッショナーに来てもらいましたが、法律で決められたガソリン代と、手数料の他はお礼のようなものはしませんでした。私の周りにも商品券等のお礼をしたという方はいません。
セレモニー自体は10分もかからず、終ってしまうものですし、トピ主さんが余裕がないのなら、なおさら、既に用意してあるギフトだけで、十分すぎるくらいだと私は思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/23 21:16:53

レス3さん、レスありがとうございました。
とてもうれしかったです。
やはり日本の金銭感覚と常識?がぬけきれなくて迷っていました。
おかげさまで抱えている不安が一つ減りました。
 
Res.5 by 8月 from アルバータ 2004/07/24 14:03:00

私も特にお礼のようなものはしませんでした。私たちも金銭的に余裕がなかったのでコミッショナーの方の自宅で簡単に10分ほどですませ手数料だけ払いました。すでに何がギフトを用意されているのであればそれだけで十分だと思いますよ。お幸せに!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/24 14:31:40

レス5さん
これから外出する前に・・・とJPを何気にチェックしましたら・・・あたたかいレスポンスありがとうございました。

婚約者には「日本ではないのだから(婚約者は日本人の感覚や常識など理解している人です)ギフトだけで十分なんだよ」と教えてくれたのですが、どうしても気になってこのトピを立てました。

ギフトも日本の老舗デパートのこちらでは見れないようなしっかりして綺麗な包装のものですし、これで十分ですね。

これまで婚約者との結婚は長い道のりで、ようやくここまでこれました。本当に手続きのみのささやかな結婚になりますが、贅沢は出来なくとも、強がりでなく幸せです。・・・すみません、とぴずれしました。

8月を早く無事に迎えたいです・・・

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network