jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3968
BCメディカルの費用請求は過去にさかのぼって請求されますか?
by テニス好き from バンクーバー 2004/07/22 01:37:15

これからBCメディカルに申請しようと思っています。しかしこちらに越したのは2年ほど前になります。今までは海外転勤者用の保険に入っていたので、BCメディカルに入る必要は無いと思っていたのですが、年々その保険料は跳ね上がるし、あまり利用機会も無いもので、BCメディカルに変えようと思います。
そこで質問ですが、請求代金は過去にさかのぼってこれまで住んだ2年分の保険料も加算されて請求されますでしょうか?

過去のトピックも調べたのですが、いまいち的を得た答えが見つからず、今回トピをたてました。

どうぞ詳しい方教えてくださいませ。

Res.1 by りんご from バンクーバー 2004/07/22 07:35:17

私もトピ主さんと同じく、日本からの保険に2年ほど加入した後、BCメディカルに切り替えました。3ヶ月分遡って請求され、今までは日本の保険に入っていたから。と何度も説明しましたが、本来入国と同時に申請しないといけない。と言われて泣く泣く支払いました。日本の国保みたいなものですから仕方無いかもしれません。
1年以上前のことなので、最近は分かりませんが、恐らく大丈夫だと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/22 08:47:24

他の保険に入っていようがいまいが、居住者(観光客以外)のBCメディカル加入が義務ですので、お説教されることは間違いないと思います(^^)。ただ下の方がおっしゃっているように、遡って請求されるのは多分3ヶ月分だけだと思いますよ。私の友人も3年も未加入でしたが、やはり3ヶ月分遡って請求されていました。  
Res.3 by テニス好き from バンクーバー 2004/07/22 18:11:30

レスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
請求されるとしたら過去の分は3ヶ月ぐらいですね。
ちょこっと安心しました。早速今晩準備に取りかかろうと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/25 00:34:53

私も、似たような状況で昨年申請しましたが、書類を送った月(加入月)からの請求でした。
ご参考までに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network