jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3963
妊娠中で別居を始めた主婦です。旦那には補助金を支払う義務はありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/20 18:44:47

旦那の浮気が発覚し、別居生活を始めました。
通常、私には仕事もあり、経済的にもなんとか生活出来る収入があります。が、妊娠中で後期になると仕事にも支障が出てくるでしょう。
子供が生まれてから、養育費を払う義務が発生するのは分かりますが、それ以前の別居時の妊娠中に生活補助を払う義務などは発生しますか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。

Res.1 by がんばって from バンクーバー 2004/07/22 01:14:35

妊娠中なのに大変な事になってしまって、お気の毒です。
これは弁護士さんに相談して上手い方法を取って頂くのが一番だと思います。
口約束やりも、裁判所を通してオーダーとして出してもらった方がご主人も逃げられませんし、ご本人も守られると思います。
将来別居後離婚されるのかどうか分かりませんが、別居した事実を何らかの書面化しておくことも離婚する際には良いのかと思いますが、どうでしょう。
カナダもしくはBC州の法律に基づくことなので、絶対に専門家に相談してご主人よりも早くご本人が何らかの方法を取ることをお薦めします。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2004/07/22 12:14:06

アドバイスありがとうございます。
やはり弁護士さんに相談した方が、しっかりとした書面になるようですので、その方が良さそうですね。
弁護士さんは高額だと聞いていたので、その資金が払えるかという事で、少し弱気になってしまっていました。
でも、やはり口約束よりは、確実にオーダーとして出された方が確実ですよね。
又、別居した事実を書面化するという事も、弁護士さんに頼むべきなんでしょうね。
とりあえず、何から進んでいいかわかりませんが、専門家を探す事からはじめたいと思います。ありがとうございました。  
Res.3 by がんばって from バンクーバー 2004/07/23 02:39:22

トピ主さんのお気持ちが力強く感じられるのでちょっと安心しました。
弁護士さんと言っても、今はまだ別居であって離婚ではないし、子どもも生まれる前ですし、高額な額を払ってちゃんとした弁護士さんに相談するよりも、無料法律アドバイスみたいなのとか、UBCの法学部の学生による無料相談などで法的な事だけでも聞いてみたらどうですか?
今の状況での旦那さんの義務と言う点を、法律上。
別居した日を書面化と言うのは、わざわざ弁護士さんに証明してもらうと言うことでもなく、何でも良いので政府関連のものが良いと思いますが、別居した事実を伝えておけば良いと思います。
例えば、Tax Officeに確定申告の際、MarriedもしくはCommon-lawになっているのであれば、何時から別居と言う連絡をする必要もあるので、そう言う所に報告するとか。

あ、それと、別居中に裁判所を通して彼に請求したい項目の中に確か、養育費以外にも妻に対してのサポート費もあったと思います。
条件等色々とあるのでしょうが、↑の通り、専門家のアドバイスで分かるでしょう。

頑張って下さいね。  
Res.4 by がんばって from バンクーバー 2004/07/23 02:42:30

書き忘れたのですが、もし裁判所を通してオーダーを出してもらいたいとお思いでしたら、彼に非がある方が(あるのでしょうが)トピ主さんには有利ですから、それを証明できるもの、こと何でも用意しておいた方が良いですよ。
それは自分の感情的なメモとかでなく、浮気発覚の経過や時期、どんな話し合いがあったか、彼がなんと言ったか、など事実のみを書き留めておきましょう。 絶対に役に立ちます。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2004/07/23 13:25:28

がんばってさんのあたたかいはげまし、大変嬉しく思います。
本日、知り合いの方に相談した所、来週にでもお知り合いの弁護士さんに頼んで下さり、Separation Agreementという物を作成して頂けるという事でした。
又、法的な面でも、サポート費用等を請求出来るようですので、そちらの方も聞こうと思います。
将来、離婚するかどうかまでは今すぐ決めれる問題では無いのですが、別居という過程を得て、今後のことをじっくりと考えていきたいと思っています。
詳しいアドバイス、とても参考になり、又暖かいアドバイスを頂け大変感謝しております。本当にありがとうございます。  
Res.6 by 別居中妊婦 from バンクーバー 2004/07/23 21:00:11

遅レスですが、私も同じ状況ですので参考までに・・・

弁護士と会うことに決めたそうで、安心しました。必ず専門家のアドバイスをもらってください。日本の離婚とは全く違います。
ここで私の意見も述べますが、あくまで一意見ということで。

別居中妻が金銭的サポートが必要な場合、相手に請求することもできます。金額は相手と自分の収入にもよります。弁護士に詳細を聞いてください。

またBC州では、相手が浮気していようがいまいが、浮気されたほうが金銭的に得をすることはありません。慰謝料というものが存在しませんし。相手の浮気を理由に離婚プロセスを早く進められる可能性があるだけです。

他の方がいっているように、二人の間に起こったことは時系列でまとめて、浮気の内容・証拠もあるのならまとめておきましょう。Eメールもです。

separation agreement→divorce file、あなたのサポート代、生まれてくる子供の親権、養育費、財産分与などがすんなり決まれば、別居開始日から1年後に離婚が成立します。

離婚を本気で考えていないのなら、弁護士にご自分の今の気持ちを話し、離婚における自分の権利を知り、どういう方法をとるのがよいのかアドバイスをもらうほうがよいかと思います。

心身ともにこれから大変ですが、がんばってください。

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2004/07/24 13:23:56

>>Res.6さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。とても参考になります。

私と同じ状況で、強く生きられている方がいらっしゃるという事を知り、大変心強く私も頑張らなくてはいけないと今一度気合を入れる事が出来ました。
今後、まだ大変な手続き等も出てくると思いますが、強く前向きに生きたいと思っています。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network