jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3959
金時豆がつくりたいのですが。
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/20 09:11:49

 日本の料理本を見ていたら急に金時豆が作りたくなりました。
 でも、小豆は見たことがあるけど金時豆がどこかで売っていた記憶がないのです。
 どなたか金時豆を買える場所ご存知ないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/22 11:04:32

「金時豆が作りたいのですが」って、
「金時豆」が何を作りたいのですか?

大体、金時豆が何かを作ることが出来ますか?

「あなた」が金時豆を作りたいんでしょう?

あなたの日本語おかしすぎるわよ。
金時豆なら、スーパーで売ってるわよ。  
Res.2 by そう? from 日本 2004/07/22 20:49:20

(私は)金時豆が作りたいのですが(栽培方法をご存知の方いらっしゃいませんか?)ということだと容易に理解できると思います。

どうしてレス1の方がそんなにカリカリ怒っているのかが理解できません。他人の日本語能力を問う前にご自分の文章を読み返してみてください。失礼だと思いませんか?

トピ主さん、金時豆はインゲン豆(kidney bean)の赤い種類でポークビーンズやチリビーンズ、インドのカレーなどにも使われていますので、カナダのスーパーにも売っていると思いますよ。  
Res.3 by 乾燥豆 from バンクーバー 2004/07/22 23:44:57

料理のことを言ってるんだから、豆を植えるなんて話しじゃなく、乾燥した豆(小豆のように)を買って、金時煮豆を作るって話しと思います。そうでしょ、トピ人さん。
乾燥豆はCapers(好きなだけ計り売り)やふじや商店に売ってますよ。自分は面倒なのでどこのスーパーにもあるKidney Beansの缶づめで味のついてないものを買い、水気を少しすてて自分の好きな甘さで煮直しています。
既に柔らかいのでちょっと日本式金時煮豆のようには仕上がりませんがまあまあです。缶の豆の絵が金時豆とそっくりなので直ぐ見つけることが出来ますよ。

あと金時煮豆は肉やという店で自家製煮豆を売ってます。一度たくさん購入して冷凍にしておけばいつでも楽しめます。  
Res.4 by 失礼しました。 from バンクーバー 2004/07/23 10:19:28

 皆さん失礼しました。
金時豆ではなくて金時煮豆と書かなくてはいけませんでした。
 日本語うんぬんというよりも金時豆の煮物が金時煮豆ということを知らなかった馬鹿な私でした。
 教えてくださった方々ありがとうございました。

 
Res.5 by つかれ from バンクーバー 2004/07/25 08:45:00

レス1の方の回答を見て疲れましたどうしてあのような意地悪な事をこのようなところに書くのでしょうか無回答さんは料理本をみていて金時豆作りたくなったと書いてあってそれは煮豆を作りたいといってるとわかってあげられませんでしょうかレス1のような回答をする方は回答しないでほしいと感じました  
Res.6 by 本当だね from 無回答 2004/07/25 08:57:14

金時豆がつくりたいっていう文普通じゃない??大体レス1さん意地悪すぎ!!そんなんだからきっと世の中全て上手く言ってないでしょ!?他人のみす??に厳しい人って小さいよ。ところで金時(煮)豆??おいしいよね。トピさん頑張って作ってね!
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/07/25 17:27:29

金時豆がつくりたいのですが

これを読んで疑問に思わない人は、
国語の勉強やり直し。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/07/25 17:28:56

レス6は国語の勉強しても、
見込みなし。  
Res.9 by 誰も from バンクーバー 2004/07/25 19:36:08

日本人であっても完璧日本文がいえる人はいません。批判の↓の人でもそうでしょう。
トピ人が一字「煮」を書き忘れただけでしょ。日本人なら文の前後の書き方で理解出来るのが思いやりでしょ。
重箱の隅をつっつくのは嫁姑の関係見たいなので止めましょう。

それにしてもたかが金時豆で批判なんて金時煮豆が泣きますよ。  
Res.10 by ちょっと from 無回答 2004/07/25 20:15:32

金時豆が作りたくなりました
 
の「が」の使い方は地域によってよく使われる文法だと思いますが違いますか? 私は北海道出身ですが、違和感なく読んで理解しましたよ? 「を」より強調感があるというニュアンスです。 私はこれより「安くで売ってください」のほうが気になります。  
Res.11 by ひとこと from 無回答 2004/07/25 20:26:29

私も地方出身ですが、トピ主さんの
金時豆がつくりたいのですが
で違和感ありませんでした。
(私は)を前に付けると皆さんも違和感無く読めるのではないですか?  
Res.12 by 内緒 from 無回答 2004/07/25 20:52:04

>>トピ人が一字「煮」を書き忘れただけでしょ。

そうじゃなくて、文法の問題を言ってるんじゃないのですか?

トピ人 て初めて聞きました。
読み方は
トピにんですか?それとも、トピひと?
 
Res.13 by 暇にん from 無回答 2004/07/25 23:22:39

面白いね、このファミリーコーナー。
ああいえばこういう批判レスがついて。
他のトピでもトピ人てよく書かれてるからめずらしいとはおもわないけど、日本人得意の短縮形じゃないんですか。
トピ人=トピックを書いた人 読み方は人それぞれ好きに読めばいいでしょう、大した問題じゃないし。

R10の人の「安くで売って〜」は前に気になる人がトピ出してたけど地方の方言とかでそういうようなので間違いじゃないみたいです。過去トピ探して読んでみると納得よ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network