jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.395
ベ ビーシャワーについて教えてください。
by パーティ苦手 from バンクーバー 2002/03/02 19:09:04

今日、知らない人から電話が掛かってきました。 「来週の土曜日、○○さんのベビーシャワーパーティーをうちで開くので来てね」と言われました。 

とっさのことだったので、「何を持っていったらいいでしょう?」と聞きましたが、「I have no idea」と言われてしまいました。 

インターネットで検索してみたら、ベビーシャワーは出産前に女の人が集まって前祝をするということですが、出産祝いのプレゼントもそのときに渡すのでしょうか? こちらでのプレゼントはどんなものが一般的なのでしょうか? 本人にほしいものを聞いてもいいのでしょうか? また、このパーティーは普通女性だけなのでしょうか? 

初めてのことですし、パーティーに来る人も知らないのででとまどっています。 どなたかご存知の方教えていただけますか? よろしくお願いします。

Res.1 by パーティ苦手 from バンクーバー 2002/03/02 19:17:34

あと、プレゼントがかえるお店も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/02 19:44:35

最近は出産後にシャワーパーティをする人も多いそうです。私が出席したものは出産後に行われたもので女性のみが出席者でした。主人に聞いても「普通は男性は招待されない」そうです。

同僚のカナディアンに聞いたらお母さんが使えるバスオイルやきれいな石鹸とかでもいいよ」との返事をもらいましたが、私は赤ちゃん用の本をプレゼントしました。
プレゼントが買えるお店はは何を買うかによって違うので何とも言えません。でも、赤ちゃんの服ならウォールマートやベイでもいいと思うし、あなたの予算次第だと思います。  
Res.3 by パーティ苦手 from バンクーバー 2002/03/02 20:15:46

Res2さん、早々のアドバイスありがとうございます。 今回は出産前パーティのようです、

なるほど、お母さんが使えるものでもいいんですね。 赤ちゃん用の本もいいですね。 ベビー服ぐらいしか思いつかなかったのでとても参考になりました。 明日時間があれば見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.4 by nana from バンクーバー 2002/03/03 02:55:43

ベビーシャワーって、友人(だいたい女性だけ)が主催するので、サプライズパーティーの場合も多いので、それだと事前にきけませんよね。こちらのパーティーはほとんどみんなの前でプレゼント公開タイムがあって、贈った人が説明したりすると思います。出産前だから、性別が特定できてる場合を除いては、女の子用とか男の子用とか買えないんですよね。でもとにかく、出産前のちょっと不安な時にみんなで元気つけてあげる意味もあるから、間だ見ぬベビーのためにドキドキしてる妊婦さんの喜びそうなベビーグッズでも探してあげればいいんじゃないかしら。  
Res.5 by 母さん from バンクーバー 2002/03/03 11:54:56

ちょっと気になったのですが、全く知らない人から電話がきたんですよね?でも、妊婦さんは知っているんですよね?

ベイビーシャワーは女の人だけってこともないと思います。ベイビーストリーをみていると、家族ぐるみでのパーティーも多いですよ。

もし確認が出来るのなら、その妊婦さんがトイザラスやシアーズでギフトレジストリーをしているかどうか聞いてみるのもいいかもしれません。登録商品の中から自分の予算に合わせて買い物が出来ますよ。但し、本人に聞く場合はそのパーティーがサプライズの場合もあるので、気をつけたほうがいいかもしれません。  
Res.6 by パーティ苦手 from バンクーバー 2002/03/03 12:29:54

母さんさんお返事ありがとうございます。

妊婦さんは、私のボーイフレンドの親友の奥さんです。 電話をもらったときは、このパーティが普通は女性だけのパーティと知らなかったので、もちろん彼も一緒だと思っていました。 その後インターネットで女性だけというのを見てちょっとびびってしまいました。 でも、家族ぐるみも多いんですね。 ちょっと安心しました。 見ず知らず人たちのパーティに参加するのはちょっと不安だったので。

おそらく妊婦さんは、電話をくれた方に私の電話番号を教えているのでサプライズではなさそうです。 ギフトレジストリーがあれば簡単ですよね。 あとで彼に詳細を確認してもらいます。(今昼寝しているので)

母さんさん、本当にありがとうございました。

Res.7 by パーティ苦手 from バンクーバー 2002/03/03 12:43:40

nanaさん、お返事ありがとうございます。
今回はどうやらサプライズではなさそうです。
彼にレジストリーがあるかどうか電話で確認してもらって、なかったらベビーグッズ探しに行ってみます。 ベビー服だったら、白とか黄色を選べば間違いないですよね? おもちゃとかはどうなんでしょうね。 出産経験もないのでちんぷんかんぷんです。
nanaさん、色々と参考になりました。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/03 13:02:14

男性も一緒の場合もあるようですが、普通はブライダルシャワーとベビーシャワーは女性限定のパーティーなので、何も言われない場合は、女性のみと考えていた方が無難です。男性を連れて行っていいかどうかは、聞いた方がいいと思いますよ。
あと、本人からではなく、友達から電話がかかってきたのでなければ、サプライズの可能性があるので、詳細は、やはりその電話をかけてきた人に確認した方がいいと思います。
というのは、私も友人のシャワーに呼ばれたのですが、私の場合もほとんど見ず知らずの人から電話がかかってきて、サプライズパーティーでした(主催者が妊婦をこっそりと家に招待しておいて、彼女が来たら、そこにはたくさんの友達が集まってて「サプラーイズ!」というやつです)。
私の電話番号は、妊婦の旦那さんに協力してもらって、家の住所録に書いてある番号を探し出してもらったそうです。住所録に書いてない人の電話番号は、共通の友達などを辿っていって、何とかつき止めた、と言っていました。
なんかこうやって、旦那さんや友達が、裏でコッソリ計画してるのって、微笑ましくていいですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/03 13:04:09

Res8です。今回はサプライズではないって書いておられましたね。きちんと読んでなくて失礼しました!ギフトは、ベビー用品売り場に行って、予算を言うと、店員さんがいろいろsuggestしてくれますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/03/03 13:16:02

レス1です。

知らない人からの連絡ならサプライズパーティの可能性もあるので 電話かけてくれた人に再確認しておいた方がいいと思います。男性の出席もやはり再確認しておいた方がいいと思います。パーティ会場のお宅の玄関で「Oops」なんてことになったら彼が可哀相ですからね。

シャワーパーティは普通のパーティと違って「自分1人で行って居心地悪いかな?」と感じるよりは主催者なんかが「主役は妊婦!」という感じですごく気を使ってるのであまり気後れはしなくてもいいと思いますよ。
楽しんで来て下さいね!!  
Res.11 by パーティ苦手 from バンクーバー 2002/03/03 13:28:41

Res8さん、お返事ありがとうございます。
電話をくれた方が、私の電話番号を知っていたからと言って、サプライズではないとは言い切れなさそうですね。 電話をくれた方に確認してみます。 ありがとうございました。  
Res.12 by パーティ苦手 from バンクーバー 2002/03/03 20:51:21

みなさん、色々とありがとうございました。
さきほど、ようやく旦那さんと話すことができました。 私の早合点で、やはりサプライズパーティでした。 しかも女性のみです。 あぶないあぶない。 皆さんのおかげで助かりました。 あとはプレゼントですが、ギフトレジストリーはしておらず、ほしいものを聞いたけど言ってもらえませんでした。 明日メトロタウンにでも行ってみようかと思います。

知らない人とのパーティは本当に苦手なんですが、なんとか楽しめるようにしたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。  
Res.13 by 経験者 from バンクーバー 2002/03/03 20:57:07

洋服をプレゼントに選ぶ時、すぐ使えるような新生児用の服よりも少し大き目のほうがありがたいです。6カ月から、まあ18カ月くらいまでかしら。ただし、季節もからんでくるので、例えば真夏に6カ月になる赤ちゃんには6カ月用の真冬のジャケットとかを送るようなことはないように。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network