jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.394
ふと想うこと
by usagi from canada 2002/03/02 19:00:42

不幸せってわけじゃないけれど、ふとたまに想う。
子供連れて日本に帰っちゃおうかな?って。
やっぱり、日本が一番いいや。。。。

♪ 故郷♪

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて、
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何に在ます 父母
恙なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷

志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷

Res.1 by from カナダ 2002/03/02 19:11:05

私も、離婚して帰ちゃおうかなぁと思う事よくあります。日本が一番いいなぁ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/02 19:26:39

ことわざに「隣りの芝生は青く見える」っていうのがありますよね。例えばこれで日本に帰ってちょっと経ったら、今度は「カナダが一番いいや・・・」なんてことにはなりませんかね?  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2002/03/02 20:42:23

この歌を聴くと涙が出て止まらなくなります。今の生活に満足しているのに。やっぱりふるさとを思う気持ちって特別なのかしら。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/02 21:36:31

日本に帰りたいと思ったことはないけれど、この歌を子守り歌がわりに使ってました。  
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2002/03/02 21:41:42

自分だけじゃないんださびしいのはって思ったらちょっとふっきれた。usagiさん一緒にがんばろう。  
Res.6 by 北風小僧の寒太郎 from トロント 2002/03/03 00:04:20

思わず口ずさんで、泣きそうになっちゃいました。日本が恋しいなぁ。子供のときに覚えた童謡とかふと口ずさんじゃうんですよね。「みんなのうた」の歌とか。「あぁ、私、まだ覚えてるんだ・・・」って、歌がふと口から出てくる自分に驚いたり。もともと日本がいやでこちらに来たわけじゃありません。日本のいいものも悪いものもいとおしく感じながら、毎日過ごしています。孫や私に思うように会えない両親が気になってしょうがありません。あんなに私の結婚と孫を楽しみにしてたのに。
 老後はやっぱり日本にいたいです。たとえ、夫や子供をここに置いていく事になろうとも。
 さびしいけど、恋しいけどがんばらなくっちゃ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/03 05:19:23

本当、ふとした時に、とてつもなく日本が恋しくなる・・・。だから、みんなの気持ちも分かる。本当に幸せを感じているんだけど、こういうのってやっぱり、故郷を思い出すってことなんだろうね。
私は本当に日本人で良かったって思う。でも、
こっちにいると、色々と考えさせられるよね。
みんなで頑張って行こう!!  
Res.8 by 日本人 from 無回答 2002/03/03 08:24:32

ふるさとは遠くにありて思うもの
そして悲しく歌うもの

室生犀星

遠くにあるものは恋しく、美しく見える。でも、近くにいるとその有難味がわからないことが多々ある。私は日本に旅行以外で戻ることはないと思いますが、故郷の思い出、父母そして、日本人の誇りは大切にしたいです。  
Res.9 by from 無回答 2002/03/03 11:49:21

2度と両親に会えないことまでも覚悟してカナダの永住権を得て渡ってきたのに数回の帰国を果たし、その度に後ろ髪ひかれてまたカナダに戻る。
そんな年月が数年。
私1人ならとっくに荷物まとめて帰ってる憧れの国日本。
でも旦那にも子供にもよかれと思い決心して渡ったカナダ。
人生すべてを日本に持って帰れるのはいつになるだろうか。
帰りたいな日本に。
志を果たさなくても故郷に錦を飾らなくても素直に受け止めてくれる人がいるうちに帰りたいな。  
Res.10 by むかいとう from カルガリー 2002/03/03 12:10:26

なにげなくトピを開いたら驚きました。
こんなに悩んでいる人がいるなんて・・・。
私は、永住権を持つ主人と結婚し、カナダへ来たばかりです。
彼と結婚する際、「家族を置いて、仕事も辞めて仕事が有るかどうかもわからない国へ行くんだ。そんな人と結婚してまでカナダに住みたいのかね?」って陰口をたたく友人がいたと聞きしばらく悩みましたが、「見返してやる!!」という思いの方が強かったんです。
でも、今日このトピを見て「私もいつかは、こういう風に考えるときが来るのかな・・・」と思ってしまいました。ちょっといま放心状態です。。。。
res5さん、私もカルガリーに住んでいます。
直接お会いしてお話をいろいろうかがいたいです。

Res.11 by usagi from canada 2002/03/03 16:10:34

レスして下さった皆さん、ありがとう。私だけじゃないんですね。

里帰りした時に、母に聞かれたんです。
「 死んだら家のお墓に入るのか?それともカナダ?」って。

あ ~、死んだ時の事まで心配してくれて、最期の最期は私と一緒に居たいと思ってくれているんだ。。。と思ったら胸が痛かったです。
年々小さくなってく母。。。。そんな母の事を想うと涙がでちゃいます。

Res.12 by 無回答 from カルガリー 2002/03/03 21:40:57

Usagiさん横レスでごめんなさい。むかいとうさん私もカナダ人の旦那を優先して結局はカナダにきてしまいました。両親から最初この結婚を反対されていました。
勘当を覚悟のうえカナダに来たつもりでしたが時が経つにつれ友人、両親のことを考えると胸がとても痛くなります。こちらにきている人皆幸せそうだから自分だけなんじゃないかな親不孝ものはって思ってました。私のメールアドレスはcalgaryseven@hotmail.comです。  
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2002/03/03 21:58:03

またまたごめんなさい。むかいとうさんメールアドレス違ってました。calgaryseven@yahoo.co.jpです  
Res.14 by from 無回答 2002/03/04 10:08:16

帰る度にそして電話が来る度に「元気ならいつでも会えるから」という両親に「うん、そうだね」と返事をします。
両親はその言葉を頼りに生きてるのが手に取るようにわかります。
小さくなり、しわが増え、好きな物もたくさん食べられなくなり、病院に通う回数が増えてる両親を思うとやはり私は親不孝者だと思います。

でも、現実問題として日本に帰っても仕事はないし...
でも、その日暮らしでも近くにいるのが親孝行かなとも思えるし..

やっぱり帰りたいな。

Res.15 by むかいとう from カルガリー 2002/03/04 10:28:26

usagiさん、そしてこのトピを読んでいる皆さん、先日は横レスをしてしまい申し訳ありませんでした。
そして、カルガリーにお住まいの無回答さん、
早速のレスをありがとうございます。

みなさんの言葉を読んでいると私も考えてしまいます。
やり直しがきうちに帰国した方が良いのか、とか、でも、双方の親もいつも惜しみない励ましをしてくれているし、主人もここで生きていくために寝る間を惜しんで頑張っています。
それを考えるとやっぱりここで生きていかなきゃなとか、色々です。

結局考えても答えは見つからないのかもしれませんね。
私たちにとって永遠のテーマなのかも・・・  
Res.16 by 決意 from バンクーバー 2002/03/04 17:33:28

こんにちは。皆さんのレスを読んで少し気が楽になりました。私は皆さんと違ってシングルです。年を追うごとに家族と離れて生活していくことが寂しくなってきて今年夏に日本に帰ることに決めました。カナダはとても生活しやすいところですが私にはやはり両親のそばにいてあげたい(本当は私がそばにいたいのかも)もし何かあって日本に帰らなければならない時の経済面を考えての事です。また日本でひとりぼっちになってしまった時にこちらに戻ってくることを考えています。  
Res.17 by MO from バンクーバー 2002/03/04 19:26:45

やっぱりこんなにいたんだ、日本が恋しい人。
私も帰りたい、父はすでに亡く、後悔しないうちに、母が元気なうちに・・・・。
主人は日本人だけど、まだ身内を亡くした事のない幸せな人。だから言ってもわかってくれないのかな。
「日本に帰ったらカナダの方がよかったって言うようになるよ。」っていつも言う。
そうだろうな、とは思う。でもそう思いつつ日本で暮らす事の方が、今よりは幸せかもしれないとも思う。
でもなー、現実問題仕事もなく、生活するのにお金がかかる日本、いじめがはびこる日本、子供の事を考えると帰らない方がいいのかもしれない。
寂しいなあ。ここに骨を埋めたくないなあ。  
Res.18 by from バンクーバー 2002/03/05 00:36:55

カナダ人の夫がいます。私達にはまだ子供がいないので時々ふと、夫が急に死んだらどうしようかと考えます。時々、そんな話も軽く2人でするのですが夫は「僕が先に死んだら好きなようにすればいいよ」と言ってくれます。結婚した時にそれなりの覚悟はありましたが今だに少々の不安はあります。でもこれは国際結婚しているカップルはどちらかが少なからず味わうことで仕方のないことですよね。
日本に帰れば夫が今の私と同じような事を考えたり不安に思ったりして生きていくわけだし。
もっとも日本が嫌いでこちらに来てたらこんな思いもしないのかなあ。(日本や日本人が嫌いって人もいますよね)でも私は日本人であることに満足してるし、日本も大好きだし、、、。でもカナダもいい国だと思うし。すごく難しいですね。  
Res.19 by おやじ from ハリファックス 2002/03/05 08:46:56

故郷未だ忘れがたく、母に会いたし、友に会いたし、我が夢は日暮れて道遠しの感あり。国の恩、父母の愛、決して忘れず、いつの日にか必ず報いたし。われに故郷あり、誠に有り難し。  
Res.20 by ララバイ from バンクーバー 2002/03/05 16:11:24

夕焼け小焼けで日が暮れて、山のお寺の鐘が鳴る・・
お手手つないでみな帰ろう。
からすと一緒に帰りましょう。

皆さんのコメント読んですこし泣きました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/05 16:48:17

私の周りは日本よりカナダの方が好きな人ばかりで、日本に里帰りしてカナダに戻るたびに一ヶ月も二ヶ月もホームシックになってしまう私はいつも馬鹿にされてました。
でも私と同じように日本が一番好きな人がたくさんいるとわかって励まされました。

カナダにいたために、大好きだった祖父母の死に目にも会えず、お葬式にも出られなかった私のことを「子供、孫のなかで、お葬式に出なかったのはOO(私)だけだ。」と私の両親は親戚の人に言われたと後で兄から聞かされました。
両親もどんどん年老いていき、その両親の事を思うと早く日本に帰りたいと気が急きます。でも、いざ日本に帰るとカナダに戻るたびに両親には寂しい思いをさせてしまいます。ほんとに親不孝な娘です。
私がまだ子供の時に母が「OOが幸せになるのが一番の親孝行。でも贅沢を言えば、近くにいて幸せな姿を見ながら暮らしたいね。」と言っていたのを、思い出しては泣いてしまいます。
だんだん愚痴になってきてしまったので、この辺で失礼します。

Res.22 by Moo from 無回答 2002/03/05 17:42:31

私も皆さんの語りにうるうるしてしまいました。
特にハリファックスのおじさん、泣かせてくれるじゃないですか。
今度生まれ変わったらmade in Japanのおじさんみたいな人と人生歩みたい  
Res.23 by Moo from 無回答 2002/03/05 18:40:14

すいません、ハリファックスのおやじさんでした。おじさんなんて間違えてごめんなさい。  
Res.24 by 無回答 from カルガリー 2002/03/05 20:52:53

うちも風さんと同じように子供がいません。移民ですが旦那がもし突然亡くなったらどうしようと思ったこと何度もあります。お互いライフインシュランスかけてるからお金が入るね。と笑って主人は言いますが私には冗談で言えない深刻な問題です。旦那が死んだらやっぱり家族のいる日本に帰ったほうがいいのかな?でも、主人には出来れば両親の面倒何か合ったときみてくれるとうれしいって言われました。どうしたらいいんだろう?  
Res.25 by あしな from バンクーバー 2002/03/05 21:14:19

皆さんのレスを読んでて涙がでました。
私も全く同じ気持ちです。

カナダ人の主人と結婚する時は5年も悩みました。
大好きなカナダ、大好きな彼だけど、
親や友達とどっちが大事?
どっち無しで生きていける?と自問自答の
5年間でした。
幸い両親とも健康で健在なので、彼をとった私。
彼も私が外国に住んでる。ということで
金銭的に許す限り日本に里帰りさせてくれます。
「日本で思いっきり日本語を話してこい。」
「思い切り友達と遊んでこい」って。
そのために、1ヶ月以上こちらで一人になる彼。
その1ヶ月を心待ちにしてる両親。
結局は両方を不幸にしているんじゃないか?
両方にさみしい思いをさせてしまっている
といつも思います。

日本もカナダも大好き・・。
時々日本が恋しくて、涙がとまらない。。
でも、日本にいるとカナダが恋しくて・・。
たまに自分の居場所がどこなのかわからない。
両親が「いつでも戻っておいで」と言うたび
涙がでます。

Res.26 by 日本人 from 無回答 2002/03/06 05:39:09

どんなにこちらの生活に慣れていても、ふるさとへの思いは人それぞれ特別なものがあると思います。

故郷の詩を読んでると、「ニューシネマパラダイス」を思い出します。私はあの映画を何度見てもぼろぼろ泣いてしまいます。
でも”志をはたして”主人公が成長して、志を果たして戻ってきたから望郷の思いとともに泣けたのであって、もしずっと親のそばにいて甘えてたりしたら全く泣けないと思うのです。

日本には”かわいい子には旅をさせよ”ということわざもあります。
親も子どもがかわいいという気持ちを押し殺して、一人旅をさせることで、逆に子どもが立派な大人になっていくのが嬉しいのではないのでしょうか。それをいつの日か見たときに、親は自分の自慢の子どもをより一層かわいく思うのだと思います。

私の知り合いには、親に遠くへお嫁に行くことを反対され、結局結婚を諦め親のそばに居た人が居ます。確かに、結婚は本人の決めることだけど、それが正しい選択だったかはわかりません。
そして、海外に居る人のように親のことをいとおしく思っているかも謎です。
私は親から離れ、親がまだ元気なうちに親の有難味を実感できたことは、素晴らしい事だと思います。

Res.27 by まる from バンクーバー 2002/03/06 13:28:14

私と同じ様な気持ちの人がたくさんいるので、
ちょっと安心しました。
ひとりぽっちじゃなかったんだ。

日本の生活が嫌でカナダに来たつもりなのに、
いつしかとても恋しくなっていました。

今の生活に何も不自由はないのだけれど、
将来のこと、家族のこと、そして「このままここにいるのかな」って考えたら、
なぜか涙が止まりません。

あしなさんの言葉、わかります。
私も自分の居場所がどこなのかわからなくなってきています・・・。  
Res.28 by ララバイ from バンクーバー 2002/03/07 12:55:17

今日、日本の母から小包が届きました。

郷愁という感情ほどせつないものもないですね。

皆さん、日本と言う帰りたい故郷があることは
せつなく、うれしいことですね?  
Res.29 by かま猫 from バンクーバー 2002/03/18 10:03:00

日本で知り合ったカナダ人の主人とカナダに住んで約5年になります。以外に多いんですよね、日本が恋しい人。
私も、ちょっと前までは、自分だけがそんなふうに考えてると思ってました。でも、周りにも同じような人がいることがわかって、“そういうふうに思っててもいいんだ”と思うと少し気が楽になりました。

ここでいろんな仕事もしてきたし、他の人から見れば、結構“成功”した人間に見えてたのかも知れませんが、日本への想い、それ以上に、カナダを好きになれない、なじめないということから、精神的にかなり疲れてしまいました。主人と話し合い、
険悪な日々、大喧嘩の結果、二人でこの夏に日本に帰ることになりました。仕事のこと、物価が高いこと、そして主人の両親のこと、心配材料ばっかりですが、私よりも主人のほうが、前向きになってくれてます。今度は彼が私と同じ立場になります。今もそうですが、
せめて家庭内では、100%英語環境でいられるように、英語の勉強をしようかと思ってます。仕事でも家庭でも、ずっと英語のみの生活が、日本語のわからない主人に対しての私のストレスになってたこともあったので。。。。

ただ、私のほうは、未だに“ほんとうに帰ってしまっていいのかな、、、”って思ってしまうこともあります。“みんな、がんばってるんだから、わたしのがんばりが
たりないのかな?”とか、、、主人は、もう十分がんばったと言ってはくれるのですが。

いろんな理由があって、日本に帰れない人もいるんだと思います。でも、同じような状況の人がいるってわかるだけでも、なんだか、ちょっと元気がでますよね。“私だけじゃないんだ”って。
みんなにがんばってほしい。でも、がんばりすぎないでほしい。疲れたときは、“疲れた。日本に帰りたい”って言ってもいいんだから。。。

Res.30 by kobuna from 無回答 2002/03/18 15:42:08

私も時々子守唄にこの歌を歌って涙ぐんだ事があります。

結婚前に父に、本当は別れて帰ってきて欲しい。と言われ、その事を彼に伝えながら泣きました。彼はその言葉を聞いて逆に結婚を決意しました。幸せにしなければならないと言う責任を感じたのでしょうか?

結婚式で父は、国際結婚を反対する人がいますが私は賛成です、この彼が相手ですから。と言ってくれました。

そんな父が突然他界したと母から電話で知らされました。私は始めての妊娠6ヶ月でした。10時間の飛行機の旅がこんなに長いと感じた事はありませんでした。機内でずっと泣いていました。

その時はじめておなかの赤ちゃんが動きました。まるで、おかあさん泣かないで僕も一緒だよ。と言ってるように。
それから私はもう一人ではないんだ、しっかりしなくてはと思えるようになりました。

母は今も元気で働いています。年に一度は子供と主人と里帰りします。
今年は10年ぶりに日本でお正月を迎えました。念願でした。

けれども、私の思い描いていたお正月ではありませんでした。それは、私が子供で両親に囲まれていた思い出の一部にしか過ぎず、カナダの生活に慣れた私達にとって、どこも人でいっぱいだったという思いしか残りませんでした。

ふるさとは 遠きにありておもうもの

を実感し、今はカナダを第二のふるさととして受け入れる事が出来るようになりました。

いつか母もいなくなると、もう帰るところもなくなるのだろうと思うと、カナダでのこれからの生活を前向きに生きようと思います。カナダ人の主人と子供の為にも。

みなさんも、辛い事もいっぱいあると思いますが、がんばってください。

Res.31 by おやじ from ハリファックス 2002/03/18 17:53:59

故郷を同じくするものが、jpcanadaさんのおかげで、他生に生きるもの縁を電脳網を通して持つ。悲喜こもごもの人生をそれぞれに生きる。こころが伝わる、熱きものが胸に、頬にこぼれる。来るもの、行くもの、とどまるものひとつとして同じ道もなく、名も知らぬ友を八百万の神よどうか御照覧あれ!。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network