jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3936
片親からの旅行のための同意書
by 友人のことなのですが from バンクーバー 2004/07/17 01:29:50

日本から片親が子供をつれてカナダに旅行するときに、もう片親からの同意書は、どんなふうなものにすればいいのでしょうか?英語で直筆のサインがあればよいですか?こちらでいうノータリーパブリックのようなところで証人になってもらわないといけませんか?だとすると、日本ではどういう人に証人になってもらえばよいのでしょうか?

Res.1 by 日本旅行者 from バンクーバー 2004/07/17 03:02:30

質問内容が不十分なのでわからないけど、常識で日本人母親が日本人の自分の子供をつれてカナダに旅行に来るのに何で父親の同意書が要るんですか。父親がカナダ人なんですか。

カナダ人と結婚しカナダで暮らす日本女性(母親)が自分の子供とカナダ国外へ旅行する場合はトピの言う書類が必要のようだけど。カナダ側の話しと混乱してるんじゃない?  
Res.2 by フランコフォン from 無回答 2004/07/17 05:15:25

日本から日本人の親が連れてくる場合はわからないけど、日本からカナダ人の親が連れてくる場合、またはカナダから日本人の親がつれて出る場合はほとんどいつも同意書を要求されます。形式は略式で、別に証明はいらないと思いますが、時々家に係りの人が電話したりするようですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 00:34:18

世の中には離婚や別居中にパートナーに内緒で子供を海外に連れ出したりするような人もいるので、子供を守るためにも同意書を要求しているそうです。

私は、いつも一人で子供と飛んでいるので、だんなの直筆サイン入りで、妻が自分たちの子供をつれて飛んでいるのを知っています、という旨の手紙を作っていつもパスポートと一緒に持ち歩いています。

ノータリーパブリックなんかには行っていませんが、いつもこれで十分ですよ。

でも日本人が観光で来る分には(往復チケットもあって短期間のステイですよね?)こういう心配もいらないかもしれませんが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 08:39:23

これは、両親のどちらかが同行せずに子供を連れてカナダ国外に出る際に、同行しない親が、同行する親に子供を連れて行くことを許可する手紙の例です。

この例に沿って手紙を完成させ、弁護士または、Notary Public(公証人)の前でサインするこによって公証することをお薦めします。同行する親がこの手紙を子供のパスポートとともに必ず携帯してください。

To whom it may concern:

I, ____________________ (full name of parent/guardian同行しない親の名前), am the lawful parent/guardian of ____________________ (full name of child子供の名前), born on __________________ (date of birth of child子供の誕生日) at _________________ (place of birth of child子供の出生地), carrying Canadian passport number _______________, issued on ________________ (date of issueパスポートの発効日) at _______________ (place of issueパスポートの発行地).

My child, __________________ (full name of child子供の名前), has my consent to travel with ________________ (full name of accompanying adult同行する親の名前) to visit ____________________ (name of country訪問国名) for __________________ (length of stay滞在日数). My child will be residing with __________________ (name of person子供と同行する人の名前) at the following address in _________________ (name of country訪問国名):

<下記は宿泊先のホテルや友人宅の住所>

Apartment and street number
City, province, country
Telephone and fax numbers (work and residence)

Any questions regarding this consent can be directed to me at:

<同行しない親の連絡先>

Apartment and street number
City, province, country
Telephone and fax numbers (work and residence)

Date:
(Full name and signature of custodial parent or guardian同行しない親の名前とサイン)

Signed before me, ______________ (name of witness公証人の名前), this ______________ (dateサインされた日付) by ___________________ (name of parent or guardian signing the document/letter同行しない親の名前) at __________ ________________ (name of locationサインされた場所).

Signature: __________________ (Name of witness公証人の名前)

--------------------------------------------------------------------------------

<例>

To whom it may concern:

I, _Taro Yamada, am the lawful parent of Haruko Yamada , born on May 1, 1995 at Tokyo Japan, carrying Canadian passport number VM888888, issued on September 2, 2000 at Tokyo Japan.

My child, _Haruko Yamada, has my consent to travel with Yoko Yamada to visit the United States for 5 days from the 18th to the 22nd of March, 2004. My child will be residing with my spouse and my friend, Yuki Suzuki, at the following address in the State of California, U.S.A.

5555 Robson Street
California, U.S.A CL0344
001-778-1111

Any questions regarding this consent can be directed to me at:

2222 John Ave.
Vancouver, B.C. V2E 123
604-111-1111

Date: Feb. 2 , 2004

Taro Yamada

Signed before me, _Robert Robertson, this Feb. 2,,2004 by Taro Yamada at Vancouver, Canada

Signature: __________________ Robert Robertson

Res.5 by 友人のことなのですが from バンクーバー 2004/07/18 20:29:59

みなさんありがとうございました。とても参考になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network