jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.393
こちらのお医者さんってこんなもの?
by from 無回答 2002/03/02 12:59:31

喉に何か詰まっているような気がして診察してもらいにいってきました。
歯医者さん以外のお医者さんにかかるのは何と5年ぶり、しかもカナダでは始めての体験でした。
日本の様に血圧から始まり、胸の音を聞くのかと思っていたら、ただ、問診し、喉のまわりを触診し、喉にばい菌があるかどうか検査するということでした。
今は、その検査結果待ちの状態。
こちらのお医者さんの初診はこんなものなんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/02 18:59:55

私もこちらのお医者さんには、ちょっとびっくりしました。カウンセリングという感じでほとんど診て貰えなかった経験があります。
痛い場所もちゃんと説明したんだけど、ただ不眠症の薬を出されただけで終わりました。しかも、まったく効果なし。

私は、死にそうになりながら治療の為、頑張って日本に帰りました。胆嚢炎でした。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/02 19:42:42

ウェスタンの国では大抵そんな感じが多いですよ。私が以前住んでいた国もそうでしたから。最初は簡単に見て、後でスペシャリスト(専門科)を紹介するって感じです。日本で足に以上にかゆい出来物ができ皮膚科に行った所、カビが生えたと言われ、液体窒素で焼いていました。日本で完治し切れなかったので、こっちで診察してもらったのですが、日本でどのように治療したか説明をしたのに、ただまじまじと見つめ、触るだけでクーリムを出すからと言われました。そんなのじゃ駄目だ!って何度も食い下がったら、皮膚科のスペシャリストをやっと紹介してくれました。トピ主さんもRes1さんのようになってからじゃ遅いと思うので、食い下がってでも、スペシャリストを紹介してもらった方が良いと思います。それにしても結果待ちってそんなに待つんですか?!やっぱり日本のお医者さんが一番って事になるのですかね?  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2002/03/02 20:45:50

私はモントリオールに住んで、ここの複数のファミリードクターに会いましたが、初診では大抵丁寧に問診して、診察してくれますよ。予約日が先なのが困る点ですねー。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/02 23:15:12

わたしの場合、癌ではないかと思い検査をしてもらもらう事になった
のですが,その検査のアポが1ヶ月先と言われました。進行が早かった
らと思うと,1ヶ月間生きた心地がしませんでした。幸運なことに何
でもなかったのですが,スペシャリスト(専門医)のアポが1ヶ月以上
先、と言うのは当たり前。子供のスペシャリストは〈耳がちゃんと
聞こえているかどうかの検査)4ヶ月ほど待たされました。
第一専門医に診てもらうためにはファミリードクターを通さなければ
いけない事も気に入らない。自分で医者を選べないし、メディカルの
お金の無駄使い。ここのメディカルのシステムを何とかしてほしい。
本気で心配なら日本に帰って診てもらった方がいいかも。

Res.5 by from 無回答 2002/03/03 10:34:45

Res1さん
胆嚢炎は病気の中でも一番痛く苦しい病気と聞いてます。私の母も祖父も胆嚢炎に悩まされていました。大変だっただろうと想像出来ます。今はもうだいじょうぶですか?
とにかく、こちらの診察には安心できないというのが本音です。今は検査結果待ちですが、その結果次第ではまたどこかの病院に出向いてみようと思っています。
早速のお返事ありがとうございます。  
Res.6 by from 無回答 2002/03/03 10:46:15

Res2さん
私の喉の不快感はけして良くなっていません。いつもいがらっぽい感じがあり、何かが絶対引っかかっている感じは拭えません。
多分、月曜日には結果の連絡があると思います。そしてその結果しだいではまた他の病院に行ってみたいと思っています。
それにしてもスペシャリストを紹介してもらうだけでも大変な労力がいりますね。
スペシャリストの診察予約はすぐにとれたのですか?
日本だったらその日のうちに適切な処置をしてもらえるのに何だかこのカナダの医療制度は不安ばかりがふくらんできます。
ご意見本当にありがとうございました。  
Res.7 by from 無回答 2002/03/03 10:53:28

Res3さん
モントリオールの先生は親切な問診と診察が普通なのでしょうか。
羨ましいです。
ついでに的確な処置もしてくれるのでしょうか。
調子が悪ければ頼りになるのはお医者さんだけなのにそのお医者さんに不安感を貰ってしまってる今の自分が何だか...情けないような...
質問にお答えくださってありがとう。

Res.8 by RES1 from モントリオール 2002/03/03 11:02:09

鈴さん、ありがとうございます。
先月また体調を崩したので、クリニックに行ってきました。日本でもらった薬の名前などを持って行って説明しましたが、多分理解してもらえなかったと思います。もらった薬を飲み続けているのですが、あんまり効果がないのです。2、3日様子を見てまたクリニックに行く予定です。

日本に帰って治療したのは、去年です。精神的にもかなりダメージが大きくパニック障害になり閉所恐怖症のまま飛行機に乗りました。何度も発作の前兆があり恐かったです。日本に帰り着いた時、うれしくて涙がとまりませんでした。
鈴さん、私のようにならないように気をつけてくださいね。  
Res.9 by from 無回答 2002/03/03 11:07:17

Res4さん
私もあなたと同じ意見。
ここのこのシステムは本当に不安感だけが残ります。しかも医療費は50%値上げするらしいですよ、4月から。
こうなったらジャンジャン病院に行くか、サッサと引き上げて日本に戻るか。なのですがそう簡単に出来ない現実があって何とも言えません。
私の家系は癌持ちなので今回のこの不快感が癌じゃなければと願っているのです。
そう思うと胸まで苦しくなってきて毎日がいやになります。
Res4さんの不安な1カ月がわかるような気がします。
私の勝負は検査結果しだいです。
日本の医療体制は即座に対応できて今さらながら素晴らしいと思います。
また教えてくださいね。
ご意見ありがとう。  
Res.10 by from 無回答 2002/03/03 11:23:09

こちらに渡加したとき、空気すら私に感動を与えてくれて日本を離れて本当によかったと思いました。それから約5年が過ぎてカナダから見る日本は私の憧れの国になっています。もちろん十分な医療制度が確立していることが大きな要因です。それだけ若さだけでは太刀打ちできない年齢に私自身なってきたからだと思います。
Res1さんがおいくつかわかりませんが、日本に治療のために帰ろうと決心したときから病気は治癒に向かっていたと思います。日本に到着するまで恐かったと思います。でも日本で直そうという希望と覚悟があったとからこそ実行に移せたのだと思います。
去年の暮れには私も両親に看病で2カ月ほど帰国していました。
そのときに日本の医療制度や看護制度に感激して帰ってきていたのでここでの体制にマイってしまったのです。  
Res.11 by Res2 from バンクーバー 2002/03/03 12:23:09

まだ、喉の調子悪いんですか...
心配です!!!
いい結果が出ることを祈ってます!
結果が出たら、トピで知らせてくださいね!

私の場合、スペシャリストの診察まで1週間かかりませんでした。皮膚科だからそんなに混んでいなかったかもしれないけど(笑)スペシャリストに診察してもらった後、診療所とスペシャリストの大きな差に驚いてしまいました。何故って注射1本で、かゆいのが治まってしまったんですよ!正直言って日本で液体窒素で何度も焼きに行った時より、楽で効果抜群!診療所で出してもらったクリームなんか使ってたら、未だにかゆい思いをしていたかもしれません。

余談ですが、私の主人はヨーロピアン出身で、やはり医療システムはこちらと変わらないらしく、旦那のおじいさんは癌だったと言うのに病室の空き待ちだけで長く待たされ、亡くなってしまったそうです。彼曰く、もし即入院できたなら、彼は死なずにすんだかも知れないって言っていました。
 私もあと数年で30代に突入してしまいますが、日本だと30歳になると乳癌等の癌検査の対象になるって聞いています。こっちではそう言う事はやってくれるのでしょうかね?カナダに長年住むかもしれないので心配です。 
本当にカナダを含め、医療に関しては各国改善していくべきですよね!

Res.12 by RES4 from バンクーバー 2002/03/03 21:26:54

鈴さん。わたしのコメントがいたずらにあなたの不安を
必要以上に掻き立てたのではないかと反省しています。
何でもなければいいですね。心から祈っています。
ところで言葉の遅い息子を(あるいは知恵が少し遅れて
いるのかもと思うと,取り乱していしまいたくもなるの
ですが〉カナダではスペシャリストである小児科に
紹介してもらって会いに行ったら、体重,身長,頭周り
などを計り,いくつかの質問をした後、「申し訳ないが
私が今できることは何もない」と言われて終わりだった。
人をおちょくってんのかー。日本に比べて安いとは言え
こんな診察のためにメディカル払ってんじゃないぞー。
期待していなかったとはいえ、心の中でこんな悪態
ついていた私です。良いサービスを受けるためには
受診した分の何がしかを受診した人が払うのもいたし
かたないんじゃないでしょうかね。それでちゃんとした
診察や治療が受けられるならばね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/03 22:53:00

去年の10月に体中に発疹がでたので
ウォークインクリニックに行き、16ドル位払い薬を買いました。2週間後に未だ治らず、またクリニックに戻ると、今度は別のDrでしたが
分からないけど、取り合えずこれを飲んでみて。といい抗生物質の飲み薬を出してもらいました。そして42ドル払いました。それでも効かず、またクリニックにもどり、今度はスペシャリストに送ってもらおうと交渉すると、その必要はないといい、また別(かいせん)の薬をもらい60ドル以上払いました。そしてこれは空気感染すると言われ、私は毎日家中消毒し、手袋を付けて生活しました。私が触ると、家族に感染すると言われたためです。そして殆どの洋服をドライクリーニングに出すようにとのことでした。その費用が150ドルです。そして洗濯済みの洋服を袋に入れて、空気に触れないように、ふうをしなさいとの指示でした。その際とても精神的に苦痛で、友達にも話せず、会えずの生活が2週間つずき、その間仕事も休みました。そして2週間後未だ治らず、仕方なくファミリードクターにアポをとり、またまた塗り薬を
もらいました。38ドルです。私は頭にきて、
スペシャリストに直送ってもらうように頼み、
その後スペシャリストの先生に会い、血液検査と、皮膚の一部(細胞)をけずられ、2週間後に結果を聞いてみると、なんと動物のノミにかまれたものだったのです。その薬代が34ドルでした。前に住んでいた人がペットを飼っていたようで、マネージャーにコンプレして、fleaseのカーペットスプレーをしてもらい。
やっと今治った所で、この誤診に対してコンプレのしようがなく、ぶつけようのない怒りでいっぱいです。カナダの医療費を毎月家族3人分収めているのに、もっとしかりせー!!!
とカナダはこんな感じです。これが日本なら、まず薬を出す前に、検査を先にするでしょうね。私も旦那も薬代を会社がカバーしてくれないのでこういう場合は薬代が、大きいんです。

Res.14 by from 無回答 2002/03/04 09:00:36

Res2さん
いやースペシャリストはさすがですね!
ほんと、直ってよかった。

ファミリードクターもウォークインクリニックのドクターもスペシャリストにどんどん紹介するという訳にはいかないんでしょうかね。
ファミリードクターは全身の診察診断が本職とはいえ、得手不得手があって当然なのですから不得手のものはそれなりのドクターに回してくれればいいのにね。

ご主人のお祖父さんの死は納得いかないですよね。
実は私の父と叔父が去年それぞれ癌の手術を受けたのです。
おかしいと感じて病院に行き、すぐ検査、入院、手術、退院という超スピードで快復し、今では徐々に普段の生活に戻っています。
このくらいのことは日本ではどこの病院でも対応してくれます。
入院や手術の設備のないところでは迅速に他の病院に回してくれます。
これが医療体制の基本だと思うのですが。

乳ガン検診も市からの要請で対象者は近くのセンターに出向き、無料で受けられます。その結果によって安心したり、病院に出かけたりです。
特に癌検診には力を入れているのでかなりの確率で発見されるようですよ。

人間ドックは1000〜2000ドルほどかかると聞いてますし、どうしたら安心して健康にこの国で生きられるのでしょう?

Res.15 by from 無回答 2002/03/04 09:16:04

Res4さん
反省しないでください。(笑)
私も喉が何でもないことを願っているのですが、今のこの状態で何でもないとか心配いらないとか言われたら納得いかないです。

Res2さんのように今までがバカらしいほどにピタリと直してくれるスペシャリストもいればRes4さんのようなただの問診程度のスペシャリストもいるのですね。
はーどうしたらいいんでしょうかね〜〜。
それにしてもそのスペシャリストはいくらなんでもヒドイじゃないですか。
それじゃ患者は誰にも頼る事が出来ずにただメディカルを払ってモンモンとして毎日暮らさなくてはならない。
しかも我が子のことなのに。
もうちょっと患者の気持ちになって対応してくれるお医者さんはいないのかな?
それともカナダのこの制度が少しでもわかって渡加した訳だから納得していかなくてはいかないのかな?なんて思いもします。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/03/04 09:29:55

ファミリードクターは、ほんと、何もしてくれないといってもいいぐらい、どうしようもない気がします。
私もかなり不信感があります。
専門医に行くにもアポとかで時間がかかりますし。

一番賢いのは、救急病棟に行くことだと思います。
私も、この前、ひどい頭痛で、救急病棟に直接行ったのですが、すぐに、かなり専門的に検査してもらえました。
何かあったら救急病棟にいけばいいと思います。  
Res.17 by from 無回答 2002/03/04 09:38:01

無回答さん
大変だったですね。
去年の10月からだと約4カ月間も精神的、金銭的に疲れ果てていた無回答さんの気持ち察することができます。

ウオークインクリニックは気軽に行けるし、便利だけどこれもどんなものなのか。
ファミリードクターなら少しは私達のことを考えて便宜を計ったりしてくれるのか。
患者がことを荒立てて要求しない限り確実な診断を受けられないのか。
などと毎日考えています。
無回答さんも自ら要求しスペシャリストに会い、診断を仰ぎ、完治に至った訳ですものね。

今までの誤診からの薬代なんか逆請求できないんでしょうか?

我が家も歯の治療にしても薬代にしても全然カバーされないんですよ。
100%持ち出しです。
カバーされるお宅が羨ましいです。

無回答さん、春になるとおとなしくなっていたノミやダニが復活してくるかもしれませんから、頻繁に窓を開けたり、布団乾燥機みたいなものを使えるといいですね。

Res.18 by from 無回答 2002/03/04 09:49:51

Res16 無回答:無回答さん
そうなんですか、救急病棟に行けばいいんですか。
でも、こんな質問恥ずかしいんですが、救急病棟ってどこにあるんでしょうか?

今、「ダイヤルバンクーバー」を見ているのですが、病院のページにある総合病院のなかに救急病棟という場所があるのでしょうか?
それとも全く違うものが独立してあるのでしょうか?

教えていただけますか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/04 10:39:05

鈴さん心配して、アドバイスまでいただいて
どうも有り難う。嬉しかったです。そうですね、これかれの季節お部屋を清潔に保つよう心がけます。家は去年引越したばかりで、起きた出来事だったので、はっきり言って、疲れました。

関係ありませんが、私の仕事の休みが土・日と、家のホームドクターの休みと重なっていて、結局ホームドクターに会うには仕事を休んだり、休み時間をもらって行かないとだめなので、どうしても始めはウォークインクリニックに行ってしまうんです。

鈴さんもお互いに病気やケガなどしないように
健康でいれたらいいですね。

Res.20 by Res16 from 無回答 2002/03/04 10:52:02

大きな総合病院には、救急があるはずです。
私の場合は救急車で行きましたが、他の人たちは、普通の車や、タクシーなんかできてました。
私の場合はトロントですが、Mt.Sinai Hospitalという病院の一角が救急用になっていました。  
Res.21 by from 無回答 2002/03/05 09:01:11

無回答さん
引っ越したばかりでそんな大変なことが起こってやりきれない思いをされたでしょう。
ここは雨が多いし、それに加えてペットを飼っていたらノミやダニが繁殖しやすい環境になっても当然ですものね。
でも、初夏から夏はパーっと窓を開け放し、季節を楽しむと共に空気の入れ換え、心のリフレッシュをしてください。
今年は楽しみじゃないですか?!
私はすごく楽しみにしてるんですよ、その季節が。

ほんと、健康に暮らしたいですね。  
Res.22 by from 無回答 2002/03/05 09:07:21

Res16さん
お返事ありがとうございました。
トロントにお住まいなんですね。
てっきりバンクーバーと思いこんでしまい、レスをお願いしてしまいました。
ごめんなさい。
多分、バンクーバーにもあると思います。
いざというときに困らないためにも下準備は必要かと思いますので救急を受け入れてくれるところを捜しておくべきだと思いました。
子供もいるので必修です。
(お母ちゃんは大変です。笑)

Res.23 by MO from バンクーバー 2002/03/05 09:26:55

バンクーバにもありますよ、救急。大きな病院ならほとんど付いてます。セントポールとか(ジェネラルホスピタルやマウントセントジョセフにもあるんじゃないかなあ?これは未確認)確かめてみて。ただ、セントポールの救急には酔っ払いや薬中の人たちも頻繁に運ばれるとか・・・・。

私は子供たちの救急には、チルドレンホスピタルに行っています。何度お世話になったことか。救急といっても、命に別状のないであろう患者はすごく待たされるけど(2時間はざら)どんな状況にも対応できるので、安心です。ただいっつも受け付けの時に「ファミリーDRから来るように言われたのか?」と聞かれるのでちょっと困ります。真夜中や休みの時に救急を使う時が多いので、DRに連絡してから・・・なんてしてられないんですよね。
行かなくて済むにこした事ないけど、ほんとお母ちゃんは大変です。  
Res.24 by ひかる from バンクーバー 2002/03/05 09:36:02

鈴さん、はじめまして。
緊急病棟は、どこの病院にもありますよ。
バンクーバーでしたら、バンクーバージェネラル、B.Cウィーメンズ、セントポールがありますね。
入り口に、大抵「Emergency ]と書いてあるので、分かりやすいと思います。
確かに、緊急では、しっかり検査等してくれる場合が多いみたいですね。
ファミリードクターと違い、設備も整っていますし、血液検査や、レントゲンのために、移動する必要もないですし。
主人が、1ヶ月ほど前、心臓に痛みがあるというので、緊急に行きましたら、レントゲンを撮り、きちんと調べてくれました。
風邪などの、危険を及ぼさない病気以外は、緊急で診てもらうのが確実だと思います。
ちなみに主人は、心臓が悪かったのではなく、肺が炎症を起こして、心臓を圧迫していたそうです。
抗生物質を処方していただき、3日ほどで完治しました。  
Res.25 by Res4 from バンクーバー 2002/03/05 11:16:20

MOさんにひかるさんにご質問
緊急病棟ってクリニックの時間内でも問題なく受け付けて
くれるのでしょうか?時間外には子供が何度かお世話に
なった事あるんですが。当然2時間くらい待たされて、その
間に具合がよくなった、なんてこともしばしばありました。〈笑)
以前BCメディカルがなかった時ひどい突き指をして、時間外
だったためエマージェンシーに行ったのですが、とりあえず
自分で費用を立て替えなければならず、$200かかると言われ、
我慢して次の日クリニックに行ったことがあります。
恐らくエマージェンシーは費用が高いので、時間内だったら
ファミリードクターに行かされるのではないかと思っていたので、
時間内には行ったことがないのですが、どうなんでしょうか?
緊急の振りして時間外に行くって言う手もありますが、ウォーク
インなどは10時頃までやっているのでそれ行こうとなるとずいぶん
遅い時間になっちゃいますね。
実は私自身今頭皮の1部が非常に痒く、一度ウォークインで$30の
塗り薬を処方してもらったけど、一向に直りません。またクリニックに
行って専門医に紹介してもらうというその無駄な労力が腹立たしくて
ずっと行かずじまいなんですけどね。

Res.26 by from 無回答 2002/03/05 12:55:06

MOさん
教えてくれてありがとうございます。
これで何かあった時には救急へ。
でも、出来ることなら病院なんてお世話になりたくないし、ましてやメディカル用語なんてむずかしくて理解できないと確信している私としてはやはり日本語の話せるお医者さんを..と思ってしまいます。
でも、その気になったら私にも..という勢いで救急に走り込んでみせます。
ほんとは自信ないな。  
Res.27 by from 無回答 2002/03/05 13:06:37

初めまして、ひかるさん
各種の検査であっちこっちに行かなくてはならないのはおかしいですよね。
だって具合悪くて来てるんだもの。
息子が腕をくじいたことがあって、レントゲンを取ってきてくれと言われたときには「ちょっとの振動でも痛がってるのに車で検査場所まで行くの??」と思いました。
カナダ人はこんなふうに医療体制とつき合ってるのかと思ったら何だか不思議な人種に思えた記憶があります。
救急ではこれがないなんて何て素晴らしい。
ご主人様も完治してほんとよかったですね。
我が旦那は異常に健康で病院いらずなのでここでの医療については本人はあまり関心がなくて私だけが毎日真剣に考えています。
情報ありがとうございました。
また、教えてくださいね。  
Res.28 by from 無回答 2002/03/05 13:13:00

MOさん.ひかるさん
Res4さんにプラスして質問させてください。
恥ずかしい質問ですが、救急で診察などを受けるときには有料なんですか?
救急車は有料と聞いたことがありますが、これも確実ではない情報源からですので心配。  
Res.29 by Res16 from 無回答 2002/03/05 13:44:48

トロント(Ontario)では、OHIPさえ持っていれば救急であろうと無料です。
救急車にはお金がかかります。

BCも同じだと思いますよ。  
Res.30 by Res4 from バンクーバー 2002/03/05 19:45:57

BCでもエマージェンシーも無料です。救急車は距離にも
よるかもしれないけど、うちの子供がお世話になったときは
1年後に$56くらいの請求が来ました。(車で10分ほどの距離
です。)それでもメディカルで一部負担されてるそうで、実際
の費用はもっとかかるみたいです。子供がレクセンターの
DAYCAMPで怪我した時に(ちょっとした打ち身と擦り傷だった
のに)連れていかれました。カナダでは救急車をタクシー代わりに
使えちゃうんですね。これもまたメディカルの無駄使いなんて
思ってしまいました。(でも救急車だと優先的に先に診てもら
えるって話ですよ。さすがにうちの子の場合待たされたみたい
ですけどね。面白いビデオを見せてもらったって言ってましたから)

いずれにしろ同じメディカルを払ってるんだから、専門医もいて
設備の整ったところで診察治療が受けられれば良いに決まってます。
それでRes25の質問をしたのですが、教えてください。  
Res.31 by MO from バンクーバー 2002/03/05 23:25:03

うちの子も救急車のお世話になった時、やはり8ヶ月後くらいにそのくらいの請求が来ました。あわてて呼んでしまったけど、救急車でいくほどでは無かったんですよ。救急車着くまで10分ほどかかって、その間に落ち着いてしまって・・・・恥ずかしかったです。

で、診療時間内で救急は使えるか・・・との事ですが、どうなんでしょうねえ?うちの所も、深夜とか休日とかしか利用していないので、何ともいえませんが「ドクターから行くように言われた」のであれば問題無しだと思いますが。

休日深夜で救急にかかった時もまず「ファミリードクターから行けと言われたか?」と聞かれたくらいですから、診療時間内は緊急以外、まずファミリードクターに連絡し、状況説明後ドクターの指示を仰ぐ(ファミリードクターに行くか、エマージェンシーの方が良いか)というのが、エマージェンシースタッフのマニュアルなのではないかと思いますが、確かな事はわかりません、ごめんなさい。  
Res.32 by from 無回答 2002/03/06 08:35:34

皆さんへ
今回の私の質問に親切にお答えくださって本当にありがとうございました。
私と同じ様なことを感じている方がたくさんいたことに驚くと共にみなさんの積極的な行動に圧倒されたという気持ちもあります。
とても素晴らしい刺激とアドバイスをもらいました。
本当に本当にありがとう!!
今日現在、お医者さんからは検査結果の報告は届いていませんが、いざとなったら救急に行ってやろうという闘志が沸々と起こっています。
他のコーナーでお答えいただいたMOさんはここでもお答えいただいた同じMOさんでしょうか?
もし、間違っていたらごめんなさい。
もし、そうだったら、お世話になります。
他の方ももし重複して私のために回答くださったかたがいらしたら本当にありがとうございます。
私は「ふと想うこと」を読みながら私と同じ感情の方々が大勢いらっしゃることにびっくりしています。
ここに暮らす日本人の方々は自信に満ちて人生を謳歌されている方ばかりと想像してましたから。
もし、差し支えなかったらメールのやり取りできたら嬉しいです。
私の個人アドレスです。
kaede@shaw.ca

Res.33 by ひかる from バンクーバー 2002/03/06 15:25:19

鈴さん、話が戻るんですが、喉のつかえ感って、いつもつかえている感じがしますか?それとも時々ふと消えることもありますか?後者でしたら、心配ないと思います。私は、疲れた時や、寝不足が続くときまって喉に何かつかえている感じがします。すごい大きなものがつかえている気がして、胸が圧迫されます。そのせいでせきが出ることもあるんですが、常につかえているのではなく、現れたり、消えたり、という感じです。あと、カナダでも、マニトバ州なんかは、日本のように患者が直接、スペシャリストに行くシステムだそうです。B.Cのシステムも変わるといいですよね。  
Res.34 by from 無回答 2002/03/07 08:13:11

ひかるさん
自分が気がつくと何かがつかえていて息も上手く出来ないような気がします。
でも、なにかに夢中になっていると喉の不快感は忘れることができます。
ひかるさんのコメントにもあったように大きなものが喉仏あたりにつかえていて、つい痰を吐き出すときのようなことをやりたくなってしまいます。
昨日、お医者さんに結果を問い合わせてみましたら、問題ないということでした。
こんな感じでずっと過ごすこともできるし、これではいやだという気ももちろんします。
マニトバ州が羨ましいですね。
B.C州の人々はこの不便さを感じないのかしら?  
Res.35 by ひかる from バンクーバー 2002/03/07 14:17:38

鈴さんの症状をお聞きした所、私の症状と全く同じですね。何かに夢中になっていると、感じないのは、喉に異物があるからではないんです。だから、検査しても、何も異常がないんです。で、一体これは何なのか、といいますと、幾つか理由があるのですが、1つは肩や首のこりのため、他の理由としてはストレスや、疲労による自律神経の乱れだそうです。私は疲れが溜まると、同じ症状が出ます。気にすると、それが段々大きく感じられます。鈴さんもそうじゃないですか?胸が圧迫されるようで、気持ち悪いし、咳き込みたくなりませんか?治す方法は、気にしないこと、それと凝りをほぐすことです。マッサージとか、カイロプラクターに行き、「肩と首が凝って、胸が圧迫されている」と相談するのもいいかもしれません。お互い、気楽にいきましょうね。  
Res.36 by from 無回答 2002/03/08 09:01:14

ひかるさん
症状はひかるさんがおっしゃっている通り。
何だか気が楽になってきました。
私、2カ月ほど日本に両親の看病に帰っていまして、こちらに帰ってきてしばらくしてからこの不快感を感じるようになっていました。でも、これはもうすでに1カ月ほど続いています。もういい加減に止めたい。
気にしないようにいるしかないですね。
私には専属のマッサージ師(旦那)がいてくれますので今夜からやって貰います。(笑)
それにしても喉は普段何気なく使っているだけに何か異常があると他のことより気になりますよね。
本当にありがとうございました。
ひかるさんも気をつけて。  
Res.37 by 経験者 from バンクーバー 2002/03/08 11:47:28

私も5年前同じ症状で、結局耳鼻咽喉科の専門医まで掛かりましたが異常なしでした。ただ、そのときドクターが、原因はストレスだと言いました。同じような症状で来る人に、初めての子供を産んだばかりの人や、外国から引っ越してきたばかりの人、職場を変わったばかりの人とか、何か環境が変わったりとか、心配事を抱えている人が多いからだということです。そして、薬で治療するのではなく、ご主人に優しくしてもらったり、誰か心を許せる人に甘えてきなさい、と言われました。鈴さんもご両親のことで色々と大変だったようですので、きっとそうだと思います。優しいご主人に思いっきり甘えて下さい。ちなみに、私は今でも時々同じ症状が出ますが、そのたびに何か気晴らしをして、症状のことも忘れるように努めます。そうすると、いつも3日ほどで直ります。
心も体も疲れているのかもしれません。ゆっくり休んで下さい。  
Res.38 by from 無回答 2002/03/08 15:06:42

経験者さん
コメントありがとうございます。
自分ではストレスとか疲れを感じていなかったので正直なところ驚いてしまっています。
ただ、日本での看病は12時間労働で休みなくでしたので、こうしてコメントいただくとそうかも知れないと納得してしまいます。
経験者さんの前にコメントを送っていただいたひかりさんも私と同じ症状ということでしたし、こんな不快感を持ちながら異国で頑張っている人がいるんだな、と何だか胸が熱くなってしまいました。
よーし、今から旦那に今まで以上にやさしくしてもらうぞ!
と書いてふとおもいました。
そう言えば、旦那も何ヶ月も前から何か喉につかえるような感じがする。と最近私の事があってから思い出したように言ってました。
旦那も私の優しさを求めていたのかも..
私達、ダメな夫婦だ。
力強いコメントとアドバイス感謝です。
また、よろしくお願いします。
経験者さんも身体を絶対大切にしてくださいね。  
Res.39 by from 無回答 2002/03/08 15:13:22

下のRes で「ひかるさん」のお名前を「ひかりさん」と書いてしまいました。
私の間違いです。
ひかるさん、本当にごめんなさい。  
Res.40 by ひかる from バンクーバー 2002/03/08 16:36:10

鈴さん、、何はともあれ体の異常ではなくて良かったですね。ストレスって、感じないストレスが1番たちが悪いんですって。というのもストレスを感じると、人間って本能的に「どうにかしなきゃ」って、ストレス発散するために何かするからだそうです。この喉頭異物感って、かなりの人が経験していると思いますよ。今考えると、私も10代の頃にも時々なっていました。ただ、当時は若かったし、遊ぶのに夢中で(笑)たいして気にしなかったんですね。それが良かったんだと思います。今は、そんなに若くないし、子供も出来たんで、健康に関してちょっと神経質になってるのもあるんだと思います。今は、異物感は全くありません。すぐ良くなると思いますよ。  
Res.41 by from 無回答 2002/03/08 19:30:15

ひかるさん
早くこの不快感とおさらばしたいのは山々ですが、ひかるさんや皆さんの励まし、アドバイス、そしてご意見、ご感想などに支えられて何とか切り抜けることが出来ました。
本当に有り難かったです。
一時は癌ではないか?と心配になり、ノホホンと横で寝ている旦那が憎らしくも感じ、ムキになって咳払いなんかしたりしました。(内緒ですが)
でも、今は気にせず、普段の生活の中でつき合って行こうと思っています。

診断してくださったお医者さんに不信感を抱き、疑い、申し訳なかったと反省しています。
でもいつか体調を崩すことがあれば、拙い英語で話し、自分の納得がいくまでお医者さん巡りをしなくては。という覚悟みたいなものを今回皆さんからいただきました。
皆さんが逞しく生きていらっしゃることに感動、関心しました。
私はもう中年のおばさんですので、やはり健康で老後を過ごすための準備段階としてとても良い勉強をさせていただきました。  
Res.42 by RES2 from バンクーバー 2002/03/14 19:51:51

鈴さん、お久しぶりです。
その後の喉の調子はいかがですか?

先日、持病の胃痛が再発してしまい、
胃が張るわ、消化不良を起こすわで、
ご飯が殆ど食べれなくなってしまいました。
 今回はスペシャリストに紹介してもらわないで消化剤でももらえればと軽い気持ちで行ったら、今回に限って即スペシャリスト行きになってしまいました。
 しかし1番近い胃腸科は、なんと6月末まで予約でいっぱいらしく、結局次に近い胃腸科を紹介してもらったのですが、そこも4月末の診察との事。今も消化剤を投与していますが、以前より楽になったものの、まだご飯が1〜2日に一食ペースです。以前胃炎をやっているし、祖母が胃癌で亡くなっているので、診察を待ってる間に悪化したらどうなるんだろうと心配でたまりません。
本当、カナダの医療を改善して欲しいです…  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2002/03/14 20:07:11

日本の医療は世界で一番すばらしいことがカナダで私は体験をしました。(あくまでも風邪とか歯科疾病等緊急を要するもので、歯の矯正治療とか性転換手術の値段ではありません)
一昨年の1月、カナダでインフルエンザにかかり、医者にいったら変なナースがでてきて、医者に見てもらうには一週間くらいまってね =) といわれて、某解熱剤などを投与され、それを継続して飲んだりして熱は下がった。しかし、ぶりかえす毎日。 1ヶ月風邪の引きっぱなし。38度以上の熱と頭痛、吐き気が続いた。何も見えもらえず、「精神」で勝ちなさいと言われ続け1ヶ月。学校の勉強もあり、試験もある。抗生物質なんて出さないし、医者なんて頼りにもならない。唯一自分で気にすることはできたのは「保険」。自分で払ってあとからの請求か・・・
これもあって私は日本に帰国した。

Res.44 by from B.C 2002/03/15 09:21:58

Res2さん
お久しぶりです。
私はRes2さんの身体が心配ですよ。
それに今回に限って即スペシャリストを紹介してくれたなんて何だかそれも心配。
し.か.し、何で具合が悪くているのに4月や6月まで待たなくちゃいけないんでしょうね、この国は!
カナダ人はこの医療体制しか知らないからこれが普通で通っていて他の国がどんなに患者に対して素晴らしい医療体制が構築されているかわからないですね、きっと。
私の喉は相変わらずです。
でも、前よりは気になることが減ってきているようにも思えますが、これはもしかしたらこの不快感に慣れて来ているのかも知れません。
癌はどんな形で私達を襲ってくるかわかりません。
喉頭癌だったり、大腸癌だったりと..
私も正直な所、喉頭癌を心配していましたが、食べ物が引っかかるような感じはしないので大丈夫かななんて思っています。(思いたい)
今、癌は2人に1人がかかってもおかしくない病気になっているそうです。
喉がおかしいと感じ始めたとき、やたらとネットで癌のページばかり尋ねてはため息ばかりついていました。
もしかしたら...なんて。
自分の身体は自分が守るべきとはいえ、現実に即座に病院にかかれないこの国ではいらだちでもっと悪化してしまいそうですよね。
4月末なんてあまりにも遠すぎますよね。
その間の時間があったら日本で診察を受けて完治できるのに..と思ってしまうのはRes2さんも私も同じだと思います。
でも、現実的に私達ってすぐ動けないんですよね。
旦那や家族や旅費や保険..とあらゆることを考えると自分を騙しながら時間が経つのを待っていることが多々ありますよね。
Res2さんがせめて今日より明日というように何か食べられるようになることを祈っています。
また、コメントください。
待ってます。  
Res.45 by from B.C 2002/03/15 09:47:41

無回答さん、こんにちは。
私は無回答さんの選択は素晴らしいと心から思います。
「精神」で勝てるなら、医者なんていらないですよね。
そんなこと言うことが間違っていますよね!
それにしても無回答さん大変でしたね。
それにずいぶん頑張ったと思います。

無回答さんは学生さんだったんでしょうか?
私は移民でここの医療体制も含めて、理解してこの国を選んできました。
でも、現実は私が想像していたものと全く違うものです。
このことに初めて今回のことで気づきました。
私の友人や実家の家族はいたれりつくせりの医療に私達がどっぷり浸かって生活していると今も信じています。
「カナダでは医療はこうなんだって..」と当時私が知っている限りの良さのみを息巻いて自慢して日本を出てきた手前、こんな現実を話せずにいる自分がいます。
無回答さんのインフルエンザは命をも危険に晒されたものではないでしょうか。
数年前にも日本でも流行し、友人の子供が亡くなっています。
もし、同じウイルスなら「精神で」なんて言えるものではありません。
無回答さん、日本にお帰りになって本当に偉かった(こんな言い方ごめんなさい)と思います。
今、私の人生で一番心配なのは医療以外何もありません。
日本の医療保険負担が3割負担になろうといいではありませんか。
いつかは日本に帰り、保険証を再度、手に入れ、すぐ人間ドックに申し込みたい私です。
コメント本当にありがとう。
日本のよさをまた語りたいです。

Res.46 by RES1 from モントリオール 2002/03/15 12:01:15

鈴さん、お久しぶりです。喉の調子いかがですか?
私は、結局チャイナタウンで胆嚢炎の漢方薬を買って飲んでいます。気休めかもしれませんが。今日は、少し調子が良い感じがします。

私も、“大腸癌かも”と思いインターネットで検索し読みまくっていましたが、読めば読むほど、気持ちが落ち込むので止めてしまいました。

ずっと日本に帰りたいと思っていてこの3年間ビジタービザで過ごしてきましが、先日永住権の申請をしたところです。健康であれば、カナダも住み良い所なのでしょうが、やっぱり日本に帰りたいという気持ちは益々強くなりました。
いつか、日本に帰れる日を夢見ながら過ごしています。
では、また。  
Res.47 by from B.C 2002/03/16 08:42:00

Res1さん
お久しぶりですね。
Res1さんこそいかがですか?
漢方薬のおかげで調子が良い様子。
ほんと、良かったですね。
Res1さんが元気になってくれていて私も嬉しい!!
私のほうは相変わらずですけど、慣れちゃったみたいで気にならないときが多いです。
これは他にかたのアドバイスによると快復に向かっている証拠ですので、私は深刻になっていません。
永住権の申請をしたんですか。
確かに健康であればカナダも、もちろん他の国も毎日刺激を受けながら生きていけると思います。
私達は永住権を得るために通算3年かかりました。
そんな長い時間を過ごしていた間にたくさんのものを失いました。
もちろん、時間、お金、友達までもでした。
それに反抗するかのようにカナダへの私の期待は大きくなりました。
今でもカナダはスキです、医療を抜かして。
このことがあってから、旦那も自分の身体が心配になってきたようでいつかお医者さんにかからなくてはならなくなったら、日本に帰ると言い出しています。
私は日本に帰りたいといつも思っています。
今日でもいいと思います。
でも、それが現実として出来ないならば、今という時間を重ねて、ここで生きるしかないんですよね。
Res1さんが永住権をとれること祈っています。
健康で一生を暮らしたいですよね。
みんな、願っているんだけど出来ないのが人生ですね。

なんとか、してくれ!
この医療体制、MR.CHRETIEN  
Res.48 by Res2 from バンクーバー 2002/03/26 01:06:50

本当こちらのお医者さんにまたもや、頭にきたのでまたカキコします!

診療所からもらった胃薬を暫く投与し続けたのですが、効果があまり見られませんでした。おまけに体は日々だるくなっていくし、相変わらずあまりご飯は食べれないし、だんだん痩せていくし、めまいは起きるし...主人もおなかの下りっぱなしだったので、再度2人して診療所を訪れました。
 見てもらったお医者さんは「2人ともこっちに引っ越してきて、新しい環境になれてないせいか、ストレスがたまってるはず。もっとリラックスすれば良くなる」との事。
 相変わらずそんなもんかと思いつつも薬をもらいました。
もらった新しい薬が2人して同じ薬だったので、あれ?胃痛と下痢止めが同じ薬なの?と不思議に思いつつも少しでも楽になればと投与しました。
とーこーろがっっ!!!なんとその薬「精神安定剤」みたいなもので、それもかなり強力なものらしいのです!(主人がインターネットで調べたら、それを誤って摂取すると死に至る可能性があるとの事)
どうりで今日1日ふらふらするわ、だるいわ、体が痛いわ眠いわ(気が付いたら、また寝ていて起きたら夜の8時でした)で大変でした...。オマケに以前の薬を止めたせいか、胃が張りまくって、今お腹がパンパンに膨れて、少し痛いです。英語の未熟な私はちゃんと理解できなかったのもいけないのですが、いくらなんでも「精神安定剤」はないと思いませんか?
まったく、本当頭にきちゃいます!
今週、別の診療所に行って違う薬をもらってこようと思ってますが、結局一緒なんですかね!?早くスペシャリストに見てもらいたいです!診察の日まで、まだ1ヶ月もある...どうにかして欲しいっっー(涙)

Res.49 by 医者不信 from バンクーバー 2002/03/26 16:42:13

今日初めて皆さんのレスを拝見させて頂いた
者です。私もカナダの医者・医療体制に疑問を
持つ一人です。6年前日本を出る1ヶ月前に
スキーで両膝を故障し、当然日本では治療が終わらず、カナダでの治療が始まったわけですが、フィジオ セラピーもファミリードクター
も、私の膝のどこが悪いのか、なぜ痛いのか原因がつかめず、たらい回しにされ2年半、この間見てもらった医者は3人です。そしてやっと
スペシャリストを紹介してもらったら、これが
また役に立たず、ろくに診察も何もなしで、
骨の検査をして、骨には異常もないし、癌でもないので(スキーでケガしたのに・・・)、これ以上は何も出来ないと言われました。でも痛いんですと言ったら、じゃ痛み止めを一生飲んでくださいと・・・。家に帰って悲しくて大泣きして、主人に日本に帰ると言ったら、カナダ人の彼も急に深刻さを分かってくれ、一緒に役立たずのファミリードクターに行って、納得がいかないので、もう一人スペシャリストを紹介してくれと食い下がりました。私の医者は「あなたの膝はどこも悪くない。精神的なものです。私の診断が気に入らないなら、私をクビにして下さい。」って言ったんですよ。頭に来ましたが、クビにするからもう一人紹介しろと紹介状を貰って来ました。そして何の期待もなく、医者への不信感満々でそのスペシャリストに行ったら、時間は掛かるかもしれないけれど、必ず治るから頑張ろうって言ってくれたんです。彼が神様に見えましたよ。そして本当に治りました。この先生に出会って半年で治りました。痛みに悩まされた3年間は何だったんでしょうか???私がこの経験から学んだことは、診断や治療に疑問があったら、医者を代えて納得いくまで答えを探す事です。医者がうやむやで自分もうやむやにしてしまったら、
自分の体が可愛そうです。自分を守るのは自分しかいないのですから。あと良い医者も中にはいます。少ないですけれど。ファミリードクターは知り合いなどに評判を聞いて、良い医者を探しましょう。私も今信頼できるファミリードクターを探しています。頑張ります。  
Res.50 by 胃の調子が悪い from 無回答 2002/03/26 17:58:06

はじめまして。
私は、2年以上胃の不快感を持ちつづけています。
日本に帰っていた頃に、病院に通い診察して、胃薬を1ヶ月間近く
飲みつづけましたが、全く回復の傾向が見られず、お医者さんから、
おそらく、ストレスや悩み等からの原因だろうっと言われました。
いちよ念のために、X線で胃の具合を調べたら、やはり何も問題もなく
専門家からは、食事時やその他で、空気を食べてるかもしれないっと
言われました。
(↑そんなのが原因じゃないと、私はわかってましたけどね。)
担当のお医者さんからは、胃薬+安定剤を処方してもらい、真剣に治
したいのなら、心療内科に通った方がよいと言われました。
私自身、色々悩み事を抱えていたけれども、自覚がなく、自分が考え
ている以上に、体の方がこたえていたようです。
結局、病院通いする暇もなく、そのままカナダに来てしまったので、
まだまだ胃が張って困っています。

日本では、胃の調子等が悪い時、直接的な原因がなく検査して
も原因がわからない場合、ストレスや悩み、鬱が原因と考えるようで、
その場合、胃薬+安定剤、炎症止め+安定剤等とういう風に、安定剤が
割と処方されると思います。
もちろん、いくら原因がストレスからだとはいえ、長引くとよくない(胃
痛の場合だと→胃炎→胃潰瘍)ですけどね。

とりとめもないレスになってしまいすみません。
このトピで、カナダの医療体制に驚き、また同じような病気を抱えて困っ
ている人がいたので、思わずレスしてしまいました。
お互い、一日も早く健康を取り戻せるといいですね!!!
願いをこめて。  
Res.51 by RES1 from モントリオール 2002/03/26 18:23:19

鈴さん、皆さんこんばんは。
カナダの医者不信の方が、こんなに多いのに驚いていると同時に、“私だけじゃないんだ”と思いホッとしたりもしています。

私は、カナダに来て以来、健康でご飯がおいしく食べられる事が本当に素晴らしいことで、感謝すべきことなのだと気付きました。

私もまだ腹痛と戦っています。
皆さんが早く元気になりますように。

Res.52 by true love from バンクーバー 2002/03/26 18:44:08

私もこちらに来て、初めのDr.はひどいものでした。下腹部が腫れていたので見てくれと言ったら、見ても触ってもくれずに、便秘でしょうと言われ、確かに便秘だけど、薬や漢方茶で毎日出してると言ったら、それじゃきっと腰からきてるんだろうと言ってレントゲンを撮ってくれたのはいいけど、腰のレントゲンだったため
何も見つからなかったのか、それ以来連絡はなく、3ヶ月経って腫れがひどくなってきたので、他のDr.に見てもらうと、卵巣腫瘍だと言われました。2人目のDr.に見てもらったときは胎児の頭より大きくなっていて、即手術になりました。こちらのDr.は信頼できる人を探さないと、怖い目にあいますよね〜。  
Res.53 by 医者不信 from バンクーバー 2002/03/26 22:00:48

Res.52さん、それはそれは大変でしたね。なんかもっと医者不信に陥りますね。
でも本当にセカンド オピニオンを聞きに行かれて良かったです。そうしなければ発見されなかったのですから。私もRes49に書きましたが、私がクビにしたファミリードクターに初めて行った時、私は生まれつき膣びらんを持っていて(生まれつきというのは、外からの菌による炎症ではないので、治療しても治らないと言う事らしいです。日本の医者にそう言われました。)、日本の産婦人科の先生には、きちんと検査を定期的にしてもらっていたので、それを彼女に説明して、
子宮癌検査をしてくれるように頼んで、内診をしたら、クビにした医者が「あら、あなたのは普通よ。びらんなんてないわ。」と言って検査をしてくれなかったのです。日本の先生はとても私のカラダを心配してくれ、きちんとケアーをしてくれていたのに、今更なんの異常もないなんて・・・・。でも何も言えずそのまにしていたのですが、結局彼女をクビにしたので、違う先生に内診をしてもらった時、私はびらんの事を何も言わなかったら、
新しい先生はきちんとびらんが見られると言ってくれました。そしてあらゆる検査をしてくれたのです。本当にあの医者をクビにして良かったと思います。でもきっと、まだまだ彼女による被害者は増える事でしょう。新しい医者は若くいい人だったのですが、交通事故に遭われて、病院を辞めてしまいました。しかしカナダらしいのは、彼女の受け持つ患者の私に一言も連絡が来なくて、私が定期検診で予約の電話を入れたら、辞めたことを聞かされました。なので今新しい医者を探しています。  
Res.54 by from B.C 2002/03/28 08:38:29

皆さん、鈴です。
先週始めより息子が風邪をひき、私に移り、そのあと旦那、娘と次々に風邪菌は蔓延してあと残りは犬のみとなりました。
私が看病やら寝込んでいる間に「医者不信同盟」のメンバーさん達が書き込みしてくださり、「あー、今回も病院に行かなくてよかった」と胸を撫で下ろしております。(笑)
..でもね、本心は信頼できるのであれば病院に行きたいのですよ..  
Res.55 by from B.C 2002/03/28 09:07:18

Res2さん:ご主人インターネットで薬のこと調べて立派でしたね。
私ならたくさん飲めば効くだろうと思って飲んじゃうタイプの浅はかな人間ですので1粒が2粒というように増えて服用してしまうかもしれません。
ストレスの解消として精神安定剤を処方してくれたのでしょうが、あと1歩も2歩も踏み込んで患者を患者として診るという気持ちはないのですよね。

異国人だから胃の痛みやそれに伴う下痢、頭痛はみんなストレスからみたいに思っているように感じますよね。
ストレスって見えないからそれに反論出来にくいものだけど、本人はストレスではない確信的な、説明できないものがあって診てもらいに行っている気持ちもある訳だからそこまで踏み込んで、痒いところに手が届く診察を求めたいですよね。
スペシャリストの予約まであと1カ月ですか。
長い!!
待つ辛さ、わかります。
気晴らしにグチなどありましたら、ここへの書き込み、私宛の個人メールkaede@shaw.caに送ってくださいね。私はいつでも聞くだけはできます。
力があればRes2さんの身体も直してあげたいけど。  
Res.56 by from B.C 2002/03/28 09:55:18

医者不信さん
胃の調子が悪いさん
true loveさん
体験したくなかったカナダでの体験談を書き込んでくださって本当にありがとう。
いろいろな体験談を聞き、最後に思うことは「やっぱり日本に帰るかなーー」なんて思ってしまいます。
私の友人はわざわざ子宮癌の手術を日本に帰り終えてきました。
何年もカナダで暮らし、言葉にも不自由はなく、友人が回りにいても、医療は日本で受けたいと願い、念願の日本での健康快復滞在でした。
医療は勘違いなどは絶対許されないものだから、医者も患者も真剣に意志の疎通を計らないといけないものですよね。
私は英語が流暢ではないのでそこまで自分に自信がなく、自分にも歯がゆい思いがあり、その歯がゆさまでもが医者不信に繋がっているのかな、なんてふと思うときがあるのです。
つい先日、ある人に「日本語の出来る医者を期待するなんてもう無理。出来ても2世や3世になっているし、的確な日本語が使われているかわからないよ。だって、ここはカナダなんだよ。」と言われて「はっ!」としました。
そうなんですよね、ここは英語圏なんですよね。
お医者さんのいい人もいれば合わない人もいるし、納得がいくまで相手に何と思われようと自分の身体なんだから自分が守ってかわいがってあげなくてはかわいそうですよね。
皆さんが頑張っている様子が私やこれを読んでくれている人を励ましていると思います。
体験談って本当に貴重だと思います。

おかしなコメントでごめんなさい。
でも、この投稿をさせていただいたお陰で私はたくさん勉強させてもらいました。
一生懸命頑張ってる同国の人々と顔の見えないおつき合いが始まったような気さえします。

Res1さん:少し元気になられたみたいで嬉しいです。
食べられるということは幸せですよね、私もそう思います。

Res.57 by 怒り爆発のRes2 from バンクーバー 2002/04/25 09:41:25

鈴さん&皆様、お久しぶりです。
昨日、約2ヶ月待ちに、待った!胃のスペシャリストの病院に行って来ました!
2ヶ月も待ったので、もうご飯も食べられる状態だし、たまに胃が張ってお腹がポッコリと出るだけだったんので、お医者さんも心配いらないとの事でした(?)でも念の為、胃カメラを飲みましょうって事になったのですが...なーーんと、今度は3ヶ月待ちですよ!!!信じられます!?それもまた他の病院に行かなきゃならない...たらい回しにした挙句、胃が痛くなってから胃カメラ飲むまで5ヶ月ですよ!?おいおい、ここの国の医療システムどうにかしてよーって感じです...日本でも胃カメラを飲む時は待ちますけど、最高でも2〜3週間ですよね?5ヶ月と2〜3週間...なんでまたこんなに差があるのか信じられません!
 以前いった診療所のお医者さん(偶然にも主人と同じ国出身の方)が言ってましたけど、ここの国はお金儲けの為に、患者をたらい回しにするのは日常茶飯事だそうで、患者を金ズルだと思ってるんですかね?カナダの人達はこんなシステムで生きて来たと思うと気の毒でしょうがありませんよ、本当。

ちなみに病院に行った後、その日食べたランチのタイ料理のせいか、胃が物凄く張り、消化不良を起こし、妊娠5ヶ月のようなお腹になってしまいました...最悪...
 本日も皮膚科に行ってきますが、以前お伝えした時は、注射一発で完治でしたが、そんなのは嘘っぱちで、只今物凄く皮膚が硬くて痒くて死にそうです。多分、また注射して6週間待っての繰り返しなんだろうな...

...と怒り爆発ですが鈴さん&皆様はどう思いますか?  
Res.58 by from B.C 2002/04/25 15:46:00

Res2さん、お久しぶりです。
とにかく、今のところご飯が食べられているようですし、スペシャリストのDRからは心配いらないとの結果。
これは良かったです。
Res2さんはもちろん違いますが、胃癌みたいな病気なら死んでますよね。
日本では胃カメラはDRが必要と判断した時は混みようによりますが、その日にやってもらえます。
それに個人病院でもやってくれますので、わざわざ大きなところに行かなくても大丈夫です。
痒みにまだ苦労されているようで何とも..。
前の注射は結局効果が無かったわけだから今度は違うものになるのでしょうか?
それとも同じかな?

実は、私の喉は相変わらずであれからまた行ってみたのです。
そしたら、心配はいらないけど念のためスペシャリストを紹介しますから。ということで予約をDRが取ってくれて4日後になり、行ってみました。
そのスペシャリストはインド系のDRであからさまにめんどくさがっているのが分かるくらいでした。
でも、私もRes2さんのようにスペシャリストに診て貰いたくてどれほどこの時を待ったかしれないので何とか診てもらいました。
時間にしたら5分もかからなかったと思いますが、すっかり疲れてしまいました。
結果は心配いらない。でも、薬を出しますから1カ月間毎日1回飲んで変わらなければもう一度前のDRにかかってください。とのこと。
出された薬は胃潰瘍の薬でした。
しかも80ドル以上しました。
毎日飲んでも不快感は変わらず、時には息苦しい感さえあります。
そして、今日、もう一度行ってきました。
薬を飲んでも効果がないことと口の中に3個ほどできものがあること。胃が重い感じがする。を伝えました。
そしたら、今度はバリュームを飲む検査をすることになり、30日に予約を取りました。

そんなこんなで私もすっきりせず毎日暮らしています。
そこで主人と話、将来はやはり日本に帰ろうと結論を出しました。
日本の医療の至れり尽くせりを知っているものとしては、やはりカナダの医療では安心出来ないというのが2人の理由です。
昨日のニュースではまた1部地域では医療体制が変わるようですし、良いように変わってくれればいいのですが、ダメな方向にいくようです。
新聞にはお金を余分に払えば早急に各スペシャルストの診察が受けられるシステムが始まったと書いてありましたが、やはり、お金を積まなくてはなりません。
メディカルを50%上げて、国民がマイナスに移行しなくてはならないのには納得しかねます。
でも、私はまだ市民権を持ってないので何も言えません。
流されるままにいるしかないので、文句や不満は旦那にぶつけています。(笑)

Res.59 by アーノ from 無回答 2002/04/25 23:02:05

日本で医療関係に従事していたものです。時間が経っているようですが、ご参考までに知っている事をコメントさせていただきます。

あなたの病気は咽喉頭異常感症もしくは喉頭腫瘍、甲状腺腫瘍の1症状という事もあるでしょうか。マイナーなところでは逆流性食道炎による喉頭症状などです。
 日本の医療においても、のどの違和感は大変難しい病気で器質病変がなくても症状がある方が多く、諸説研究されています。

日本で初診で受診された場合、内科ではのどをみて、細菌検査をして、抗生剤等を処方されるのが一般的と考えます。
 耳鼻科の専門医を紹介してもらったり、受診を自分ですることが日本ではできますが、、、

カナダでは専門医を紹介してもらう事が一番いいと思います。
 それで、喉頭所見を喉頭ファイバーもしくは胃カメラなどで見てもらう。首のエコーやCTをしてもらう。これをしてもらえば日本の医療と大差が無いと思います。

異常が無ければ、日本で診察しても治療しても同じでしょう。

こちらにきて日が浅いのでカナダの医療水準は分かりかねますが、ホームドクター制度は日本と大違いですね。  
Res.60 by from B.C 2002/04/26 14:20:10

アーノさん、ご意見ありがとうございます。
実は私ももしかしたら「咽喉頭異常感症」ではないかと思っていました。
インターネットを駆使し、私と同じような症状のかたの文を見つけたときには「これだ!」と叫んでしまいました。

スペシャリストが出してくれた薬の説明をDRにしてもらったら、「もしかしたら、胃から来ているかも知れないから」ということで胃潰瘍の薬が出てると言われました。

DRに人間ドックみたいなものは定期的に受けられないのかと聞いてみました。
異常箇所があれば、その場所のみを段階を踏んで検査は出来るけど、異常も感じていなくてましてや身体全体を総合的に検査するというのは出来ないと言われました。

どこかに病むところが出てくるとあらゆる方向にマイナスイメージが湧いてきてノイローゼのようになり、一日中インターネットで検索しまくり、読んでは気落ちしていきます。

日本のように検査がスムーズに過ぎて行ければ良いのにとつくづく思います。
今回、私はスペシャリストや検査の予約は意外と早めでしたが、何週間何ヶ月も待っている方はやはり気の毒です。

アーノさん、本当に書き込みありがとうございました。
私は次回のバリューム検査までジタバタしてみます。
そして、問題ないと言われたら付き合いたくないコイツと上手に付き合っていこうと思います。

Res.61 by Res2 from バンクーバー 2002/05/04 17:04:38

鈴さんの方こそ大丈夫なんですか!?
もし、その病気だったら安心してこっちの医者になんか見せれませんよね!?
(私はもう殆ど信用してません)

私も相変わらず、お腹がはって消化不良をおこして、妊娠5ヶ月腹のままです。
先日、あまりにもお腹が苦しいので主人に泣きついて大騒ぎになりました。
見かねた主人は、日本に帰って診てもらうよう勧めてきましたが、やっぱり航空チケット代と
日本での保険なしの治療費を考えると、なかなか「はい」って言えなくて...
それで、主人に会社の同僚に「貴方達は良くこの馬鹿げたメディカルシステムで生きて来れたの?」って聞いてくれって頼んだら、同僚みんな口をそろえて「BCメディカルは馬鹿だ!やってられない!」と言っていたそうです。それで同僚みんなはアメリカまで行って治療を受けてるそうです。アメリカは場所にもよるそうですが、シアトルあたりだと日本と同じく行けば直ぐに見えもらえるそうです。
なので、主人と話し合い私もシアトル辺りの病院に行く事に決めました。
確かに治療費は保険もないし、物価の違いもあるから高いらしいですが、日本に帰国してまで診察してもらう事、馬鹿なBCのメディカルに診察してもらう事を考えたら、いい選択だと思いました。
 鈴さんもご自分の体が心配でしょうから、
面倒だけれでども、アメリカ行きをお薦めします。

最後に友達に聞いた話ですが、昔、友達が急性の腹痛にみまわられ、救急車で緊急医療センターに運ばれそうですが、「緊急医療センター」なのに2時間待たされた挙句、その時は、ただの腹痛で処理されたそうですが、心配になって、再度日本の医師がいる病院で診てもらったら、「急性胃炎」だったそうです。
本当やってられないですね!  
Res.62 by maro from トロント 2002/05/05 10:20:06

この国の医療事情はひどいですね。
アメリカの大都市では御金さえあれば最新医療が受けられましたが・・ただほど高くつくものはないのでは・・・
私はアキレスけんを切断し救急病院で4時間待たされ、1週間待った今でも手術のアポが取れません。もとの体に回復するのかさえ不安です。
医者になった人の多くはアメリカに渡り戻ってこないようで、医者不足なそうですが、いざと言うときはのたれ死になるかも・・・この国では。私もイライラの毎日です。

Res.63 by マーシャル from KOREA 2002/05/06 03:55:20

こんにちは!!以前ABに留学していたときに鈴さんと同じ症状がありました。私も喉に何かが詰まっているような、食べると苦しくなったりして病院へ行きましたが異常なし。スペシャリストにも見てもらいましたがなんでもないと。これは日本へ帰らないとダメかと考えていたら日本の母から「フィニッシュコウワ」あのシュットする喉薬が届き使ってみると1日で治ってしまいました。私の場合は軽かったのか(2ヶ月苦しみましたが)治ってよかったーと心から感謝しました。(日本の薬も侮れません)
 今は結婚して韓国で暮らしています。最近足にブツブツができ水虫?と思い悩んでいると、倉敷の友達からい草スリッパが届き、これまた完治しました。将来はCANADAに移民をする予定なので医療制度にビビッテいます。かなりの病気&怪我女!レスでマニトバやモントリオールは比較的良い医療制度のようですが、他の州について知っている方がいたら教えてください。  
Res.64 by from B.C 2002/05/06 08:48:17

Res2さん:切羽詰まった危機感がコメントから伝わってきます。
私も日本に帰って診察を受けたいという気持ちはあるのですが、航空券や治療費が問題ですよね。
でも、それくらいの金額は何ものにも代えられないのですが。

でも、Res2さんのように明らかに普段と違う状態が目に見えてわかるのにこちらのお医者さんはまだ治療ができないというのが私には理解出来ないです。
私みたいに表向きは健康体に見えてる者がここがおかしいとか普通と違うと言ったたぐいの症状なら様子をみましょう。ということもあり得るでしょうけれど..。

カナディアンもこのシステムに納得していない。と聞いて何だか嬉しいです。
私もこちらの人に聞いてみたかったんです。
Res2さんが聞いてくれて感謝ですよ。
このシステムに納得して満足していたら「あんた達はおかしい!!」と言いたかったんです。

家の旦那がシアトルも日本とともに選択肢の1つだね。と一言言ってました。
私も考えてみます。
シアトルには気をつけて行ってきて下さいね。
そして、是非報告してください。
待っています。

Res.65 by from B.C 2002/05/06 09:01:42

maroさん:maroさんの今の状態はアキレス腱が切れっぱなしになっているって事ですか?
うそでしょ?
アキレス腱が縮んで来ちゃうなんてことはないのでしょうか?
もーー!!馬鹿カナダって思うのは私だけではないはずなのですが。
何とか、一日でも手術が早くできる手段はないのでしょうか?

maroさんはアメリカの医療の最新事情に詳しい感じにメールから推察できますが、もしよかったらどんな感じなのか教えてくださいますか?

カナダからアメリカを選んで治療に行かれる人もいらっしゃるのに逆にこちらに来て、この医療事情を体験されたらイライラは募るばかりだろうと思います。

私にはアメリカの医療事情などは全くわかりませんが、知ってる限りカナダの医療はおかしいです。

Res.66 by from B.C 2002/05/06 09:13:18

マーシャルさん:「フィニッシュコーワ」ですね。
早速モノは試しということで日本に頼んでみます。
情報ありがとうございます。
マーシャルさんも2ヶ月間も苦しんでいたのですね。
これは長い!
私はもうじき3カ月になろうとしています。
これが直ったらどれだけスッキリするだろうと思い、直ったときのことばかり想像しながら、期待しDRに会いに行ったり、検査を受けに行ったりしています。

韓国の医療事情はわかりませんが、カナダは健康者のみが暮らすには楽しい生活が送れるのではないかと思います。
とにかく、渡加される前に移住地が決まってないのなら事前に医療調査を可能な限りやられたほうが良いと思います。

日本の薬はやはり日本人には合っているのではないでしょうか。
花粉症の薬もカナダのものより日本のものの方が良く効きます。

韓国からメールいただいて嬉しかったです。
韓国生活楽しんでくださいね。
また、情報お待ちしています。  
Res.67 by 唖然... from 無回答 2002/05/06 09:17:07

私の経験談を...以前私の主人が夜中の1時に、とある病気の発作を起こし救急で駆け込んだことがありますが、救急と言えども、ほんとうに「死にそうな人」じゃないとすぐに処置してもらえない事、実感しましたし、主人も苦しそうにもがきながら「死にそうな人優先だから...」と必死にたえていました。ベッドに行くまで2時間、処置してもらえるまでに3時間、その待っている間、6〜7回、名前と症状と手続きは済んだか、担当医は誰か、と同じ事を聞かれ、「いいかげんにして!」とキレましたが、相手は?顔で「これが普通なの」と言わんばかりの対応でした。処置はものの5分で済んで主人がやっと眠りについたのは朝の6時前。私は、救急病棟の中で苦しむ喘息の患者さんの咳やうめき声の中で死んだように青白い顔で眠っている主人の顔を見て「このまま主人は目を覚ましてくれなかったらどうしよう...」という不安で一睡もしないまま、昼頃主人が目を覚ましてくれるまでずっと、寝顔を見ておりました。翌日私が病院の対応がずさんすぎる!と目を覚ました主人に文句を言ったら「しょうがないよ、診てもらっただけでもよしとしなきゃ。」とつぶやいてました。その後手術の日にちも最初の診断から2ヵ月半後にやっととりつけた日にちにもかかわらずその日にちからさらに10日遅れ...いくらなんでもひどすぎる、と思いました。妊娠は病気ではないけど、これから母になる身としても、病院の対応にとても不安を感じています。  
Res.68 by from B.C 2002/05/06 16:07:23

唖然さん:ご主人様の「診て貰っただけでも良しとしなきゃ。」の一言は重みがあります。
ご主人様は今では無事に手術を受けられて大丈夫なのでしょうか?
診察してもらうまでに5時間も待たされたあげくに手術まで2カ月半以上なんて..。
しかもそれがこの国では当たり前のことなのですよね。
信じられないことばかりですね。

それに唖然さんのおっしゃっている何度も同じ事を聞いてくる状況わかります。
多分、診察ミスをしないようにとの配慮ではないかと思いますが、書類はひとつだけで、前に質問してきた人が書いてあるのを読めよ!って思いますよね。
特に救急だとみんながジタバタとしているでしょうから、間違えが起きる確率は普段のファミリードクターのオフィスとはかなり高いために患者側からしてみたら、いい加減にしてくれ!というまで聞き返してくるのではないでしょうか。

日本でも薬ひとつ、書類1枚渡すだけでも「○○さんですね」と確認します。
そのため、さっき言ったでしょ!?って気にもなりますが返事をするだけで医療ミスがなくなるのなら..と思いますし、聞く方も面倒だろうなと思いました。
(日本で両親の看病をしていたときの感想です)

妊娠は病気ではないかもしれませんが、子供を産むということは命がけの仕事だと私は感じています。
親身になってくれる産科のDRに会えることを願っています。

Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/06 21:59:00

カナダの医療システムに不安があるのであれば、やはり日本に帰るのが一番でしょう! 皆さん早く日本に帰りましょう。  
Res.70 by ↓のように言える人は、 from 無回答 2002/05/07 06:54:05

カナダで病院に行った事がないか、診てもらったお医者さんがよっぽどよかった、というラッキーな人なんでしょうね。日本に帰れば?って、、、帰れたら皆帰ってますよ(^^;
帰れないからどうすればいいのかここで質問なり意見を求めるわけですし、異国で突然病気や怪我にみまわれて不安になってる時に「帰れば?」って言われたら。。。長く住んでれば、いいお医者さんに巡り会うってこともあるんでしょうけど、私は今だかつてカナダに長年住んでる現地の人達からでさえ、カナダの医療システムに関していい話は聞いたことがありません。。。  
Res.71 by from B.C 2002/05/07 19:18:28

私もRes70さんと同意見です。
今すぐ帰れるものなら帰ります。
でも、どうしても帰れない事情があって、ここでジタバタしています。
ジタバタしながらも不安になり、顔の見えない方々から勇気をもらいながら過ごしています。  
Res.72 by こん from バンクーバー 2002/05/10 08:37:53

そうですよね。帰れたら皆日本に帰って医者に
見てもらいますよ。っでも皆色々な事情があって、そう簡単に帰れないのが現実ですよね。
私も4年間膝の痛みに悩みましたが、やっと良いお医者さんに出会って治りました。(でも彼はスポーツドクターなので、ケガした時にしか
行けないんですが・・・。ファミリードクターだったらいいのにな。)皆さんも自分のカラダは自分で守るしかないので、あきらめずに
医者に食い付いてでも、治療法・原因究明に
頑張って下さい。悲しいですが、自分だけが頼りです。医者は心配してくれません。っでも
少ないですが中には一緒に頑張って行こうって
言ってくれる医者もいます。本当に少ないですが・・・。自分の医者に納得いかなければ、何度でも医者を代え、何度でもスペシャリストを
紹介してもらうのも手です。医者が取り合って
くれなくても、違うスペシャリストへの紹介状を書いてもらうまでは帰らないくらいの勢いを
見せても良いと思います。たとえ医者がその必要は無いと言っても・・・。カナダではやはり
自分で自分のカラダを守らねばならないように
思います。日本では医者に怒られるたことも
度々でしたが・・・。自分のカラダを大切に
しなさい!なぜ注意事項が守れないかな?ってね。前は怒られるのが恐かったけれど、今思えば心配してくれていたんだなって
しみじみ思います。

Res.73 by maro from トロント 2002/05/10 09:00:00

鈴さん、お察しのとおりです。1週間切れっぱなしの状態でした。
1週間目の御昼過ぎ病院から連絡があり、手術できそうだというので、今を逃したらこの次どうなるかわからないので、すぐかけつけました。術着に着替えて控え室で待つこと8時間!!!!日付が変わるよと思った夜の10時過ぎにやっと麻酔医から名前を呼ばれる。
私はもともと血管が細いので注射はよく失敗されるが、今回も手術前の麻酔注射が一番いたかった。失敗したからだ!てのひらむらさきあざがひろがったのですよ。やっと全身麻酔からさめたら日付がかわる30分前でした。理論的にはケガの治療のほんとうにデットラインて言うかんじでした。待ち時間を除けば、応対はそんなには悪くはないけど、ここでは緊急な病気では運しかないと思いました。

アメリカはすべて民間保険で運営されてるので
日本で健保を払ってる額を毎月払っていれば、
かなりな医療を受けられますよ。
ただ持ち出しはありますが。ちなみに日本のスポーツ選手は怪我の手術はアメリカで受ける人多いですよ。御金持ちには最高の医療が受けられるから。  
Res.74 by from B.C 2002/05/10 21:03:57

こんさん:4年間にも渡る膝の痛みから解放されて今は快適なバンクーバー生活を送られていると推察しています。

よかったですね、本当に。
私まで嬉しいです。

最近、お医者さんにかかっているせいか、少しずつこちらのお医者さんはこんな風に教育?されて免許を取られてきたのではないかと思うことがあります。

上手く当てはまる言葉が見つからないので説明がへたですが...

患者が訴えていることだけに対して処置をするのみで、日本のようにここが悪いようだから関連している他の箇所もついでに診てみましょう。という気持ちがない。

余分な仕事はしない。増やさない。
そして、処方した薬を飲むのも患者の考えしだい。
と言うところがあるように思いました。

たとえ、この人は○○のスペシャリストだと言われても私のどこかに(本当かよ?)という疑いに気持ちがあるのが悲しい気がします。

日本にいた頃の私はお医者さんは神様のごとく信じて頭を下げていたのに、いつの間にかお医者さんを疑っている私がいます。

スポーツドクターはケガした時にしか、かかれない事を初めて知りました。

Res.75 by from B.C 2002/05/10 21:29:06

maroさん:何はともあれ、手術が受けられてよかったですね。
あれから主人と「まだmaroさんの足はブラブラしてるのかな〜?」なんて話していました。
主人が「よかったな、くっついて」と安堵しています。
もちろん私もですよ。

でも、8時間待ちはないですよね。
だけど、もしかしたらこういう時はたとえ8時間だろうと12時間だろうと術着に着替えた者勝ちかもしれませんね。

私がもしこの状態におかれたら「いつまでもこのまま待ちます!!」と言うと思います。

アキレス腱の麻酔注射は一体どこに打つのでしょうか?
太股の根本とか聞いたことあるけど、違ったかな?

主人が血液検査のために4月初旬に採血したのですが、未だに注射針を刺したところが痛いって言うんです。

注射する人の技術力によるのでしょうけれど、全然痛くなくやってくれる人は有り難いですよね。

そう言えば芸能人やスポーツ選手はアメリカとか海外に医療を受けに行きますね。

日本で健保代を支払ったと思って貯蓄しておいて、いざというときはアメリカへ..というのはやはり私には夢話し。
BCメディカルさえ引き上げ過ぎと思っていて、その上に健保代は高すぎる〜〜。

でも、切羽詰まって、これしか生きる道がないとなれば、アメリカだろうがフランスだろうが行くでしょう。

命はそれほど尊いもので粗末にしてはいけませんよね。
生かしてもらっているのですから。

順調な快復を祈っています。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/13 20:47:13

NHLやNBAの選手がバンクーバーの医師に診てもらうという話も聞きますので、医師の技術は良いと思います。 ただシステムが良い所もあれば悪い所も有るという感じでしょうか? カナダのシステムはアメリカとは違い貧富の差に関係なく均等な治療が受けられる事が出来ますが、アメリカの場合個人で加入する保険のタイプによって受けられる治療が変わってきます。 お金があればアメリカは本当に良いところですが、お金がない人には厳しいところです。 私は、個人的にはカナダの医療には満足しています。 ただ皆さんみたいに酷い病気や怪我をしていないからこの様な事が言えるのかもしれませんが... 皆さんお体には気を付けて下さい。  
Res.77 by from B.C 2002/05/14 11:21:40

無回答さん:ここの医療に満足されている無回答さんが羨ましいです。
確かにアメリカには貧富の差があるだろうと思います。
私は絶対「貧」の部類ですのでアメリカよりカナダに住んでいて有り難いのかもしれません。
とにかく健康第一!
無回答さんも絶対お身体には気をつけて毎日お過ごしください。
私も奮闘しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network