jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3915
新生児の扱い、どこまで神経質になればいい?
by 心配性 from バンクーバー 2004/07/14 12:42:15

私自身はズボラな方ですが、子供(生後2週間)に関してはどうもとても神経質になってしまいます。
外から来た人には石鹸で必ず手を洗ってもらったり、オムツを替えた後の自分の手をしつこいぐらい洗ったり(汚いということではなくてバクテリアがつぃていたら子供に悪いのではと思って)、
ベビーバスでのお風呂も身体を洗っているとはいえ、洗い、すすぎを同じお湯の中でしているので(かけ湯はしますが)実はきれいになっていないんじゃないか?と思ったり。。。
うんちを洗ったその手で新しいオムツを付けるのは不衛生じゃないかと思ったり。

私、神経質になりすぎていますか?

Res.1 by 子が2ヶ月 from アルバータ 2004/07/14 15:52:36

ズバリ、神経質になりすぎてるかもしれません。新生児に神経質になり過ぎるのは悪いことではないと思いますが、ご自身が疲れちゃいますよ。子が新生児のうちはどうしても気になるものですが... 私も最初神経質になってしまったので、ドクターや友人の声を聞き、なるべく手をかけずほったらかすようにしました。ちょっとぐらい手が汚れてても赤ちゃんは死にはしません。かえってばい菌になれて抗体ができるかもの気持ちで子育てをすると子も元気にのびのびと育つようです。今では他人が手を洗わなくて赤ちゃんを触ったとしても気にならないです。今が一番疲れやすい時期だと思うのでがんばって下さいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/14 23:18:02

いや、新生児のうちは、そのくらい手洗いに気をつけても良いのでは?他の事もものすごく神経質になってるのなら問題かもしれませんが、、。我が家ではおむつを替える前も後も手洗いをきちっとしましたよ。今は大きいですから、よっぽど手が汚いという事がなければおむつ替えの後だけ手洗いはしっかりしてますけど。この癖がついてないと、子供が下痢をしたりした時に不衛生になってしまう家庭も結構あるようですよ。特に日本ではおむつ台もなく、下にも何も敷かずにおむつ替えしてしまいますよね。(家の妹がそうだったので、びっくりしました)

お風呂に関しては、せっけんが気になるのならば、ナシで入れたら良いと思いますよ。生後2週間なら、汗をかく程度でしょうし、水で流せば十分だと思います。

ちょっと余談もしてしまいましたけど、神経質になるところと、ならなくてもいいところ、しっかり見てやれば良いと思います。それから先生に言う事で、「これでいいんだ。」という安心にも繋がるかもしれません。  
Res.3 by にっき from 無回答 2004/07/15 03:42:59

母親が神経質になると子どもも神経質になるよ。昔を考えて。皆不衛生でも生きてこれたんだし、病気も免疫の一つだし。世の中細菌だらけでも皆へいきでしょ!多分お子さん思いのママなんですね。世の中幼児乳児虐待が多い中あなたの赤ちゃんはあなたの様ないいママにめぐり合えて幸せですね。これからも育児頑張ってください  
Res.4 by きさえ from 無回答 2004/07/15 08:09:21

手荒いに神経質だとは思いません。
私は、それが普通だと考えています。

家の子が新生児の時期、訪問ナースに何回か来てもらいましたが、必ず、ご自身から手を洗っていましたよ。普通、外出から帰宅したら、新生児がいなくても手を洗うのが普通かな?と思っているのですが?どうでしょうか?まして、SARSが流行していた時期等を思えば、手洗いはきちんとした方が、赤ちゃんの為にも自分の為にも良いと思います。オムツを交換後もきちんと手を洗うようにとこちらの本で習いました。

私が思うには、手洗いにつては、ご自身の態度が神経質になりすぎていると思うこと事態が神経質なのでは?それが普通なんだと考えたら楽に?なるのではないでしょうか?

大変な時期かと思いますが、力を抜けるところは、無理せず楽をされ、育児に精をだされてくださいね。  
Res.5 by 心配性 from バンクーバー 2004/07/15 14:53:06

皆さん、コメントありがとうございます。
ちょっと神経質になりすぎているところがやはりあるのかもしれません。
皆さんが言ってくださったように、自分が疲れない程度にやってみようと思います。
でも手洗いはしばらく続けていこうと思います。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network