jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3908
彼の喫煙について
by うめ from 無回答 2004/07/13 13:40:43

私は婚約者と一緒に住んでいるのですが、いつも
同じ事で喧嘩になります。それは彼の喫煙習慣です。一緒に住む前に、タバコを止めてほしいとお願いしました。私が彼にお願いした事で、以前に比べれば数は減ったみたいですが吸うことは止めていません。彼の健康を考えると早く止めてほしいのです。彼も禁煙しようとしているらしいのですが、失敗したり、あきらめたりで結局は吸い続けています。そんな彼を見ていると、だんだん彼は意思が弱い、約束も守れない人って思えてきて
しまいます。何度もこのことで喧嘩して話し合ってきました。スモーカーにしてみると禁煙は大変つらいし、時間もかかるって聞きました。だまって彼がタバコを止めるのを待つべきなのか、それとも説得し続けるほうがいいのか。。。禁煙に成功されたかた、又はパートナーの禁煙に成功されたかたアドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 00:50:24

私の父はヘビースモーカーでしたが、いきなり禁煙しました。そうしたらそれがストレスになって、狭心症の発作でたおれました。30代の半ばです。ですから、無理な禁煙もよくないと思います。
うちの旦那もヘビースモーカーでしたが、催眠療法でいきなりやめました。が、性格ががらっとかわって、とてもあつかいにくい人になってしまいました。旦那の禁煙とともに、こちらがストレスがたまって、私の生理がとまりました。また、こんな場所でしか暴露できないのですが、セックスドライブがうなぎのぼりになり、はっきりいって、堪忍してほしいです。『君のために、禁煙したんだ!だから相手するべきだ!』とかいわれちゃうとかなりいやです。

Res.2 by 無回答 from 日本 2004/07/14 01:22:57

私の彼は昔ヘビースモーカーだったらしいのですが、今は全く吸いません。吸わないどころか、周りの人が吸っている煙に絶えられなく、店を出たりもします。「周りの人への害を考えないで吸っている、ああいう人たちの気が知れない」と怒っています(彼も昔はその人たちの一人だったということですが)。何がきっかけで禁煙したの?と聞くと、身体に悪いのは分かっていたし、楽しい食事も、味が全部同じに感じてきて、ある日、「これじゃダメだ!」と思ってきっぱり止めたらしいです。ちなみに彼の母は超ヘビースモーカー&ドリンカーです。私なりの結論は、とにかく本人の超強い意志で、「これじゃダメだ!」と思わない限り、周りが言っても止めないと思います。うめさんも相当お願いしたり、喧嘩したり、話し合ったりしてきたようですから、もうやることはやった、と思って、あとは見守っていくのはどうですか?私もタバコは超苦手派ですから、煙がいやなのとか、健康が心配なのはよく分かります。でももう一歩引いて、「禁煙してくれたら嬉しい、愛してるから健康が心配、禁煙が大変なのは分かる」という気持ちを伝えていくようにして、あとは家でのルールとして、吸う時はバルコニーに出る、とか決めたらどうでしょう。私の彼の母も、以前は禁煙なんて考えたこともなかったのに、息子もその彼女も吸わないし、私たちが彼女の健康を心配してる、という気持ちが伝わったのか、数ヶ月前、「禁煙する!」と電話してきました。結局失敗したようですが、禁煙しようという気持ちになっただけでも、大きな一歩だったと、私たちは思っています。  
Res.3 by みかん from 無回答 2004/07/14 08:24:00

禁煙、本人にとってはなかなか難しいみたいですよね。
ニコチン中毒になっていると、止めたとたんに頭痛がしたり気分が悪くなったりとつらい症状もあるようなのです。(毒が身体から抜ける過程だからここで我慢が大事なんですけどね。)

私の彼もヘビースモーカーで、あれこれ試しては挫折していました。でも禁煙に成功した人に進められたこの本を読んで以来、今6ヶ月目の禁煙生活です。

ALLEN CARR’S EASY WAY TO STOP SMOKING
ISBN 0-88665-348-7

彼いわく、「喫煙に対する考え方が根本から変わる」。こういう習慣ってまわりがあれこれ言ってもなかなか難しいと思うんです。やっぱり本人が意識的にならないとね。

Res.4 by うめ from 無回答 2004/07/15 08:57:30

皆さんレスありがとうございました。私も本人が本当に止めようとしない限り無理だと思います。今は吸う本数を減らしたりしていますが、基本的に彼は禁煙を自分からしようとしていない事に気が付きました。私がお願いしているから禁煙しなくちゃ。って思っているんだと思います。なので、本人が自分から禁煙を始めるまで待つしかない気がします。みかんさんお薦めの本は私も彼に薦めました。結構有名なようですよね。確かに禁煙はストレスがたまるって聞きました。でも彼のスモーキングを見ている私もストレスがたまるんです。まずは私のストレス解消方を見つけて、彼の禁煙を見守るしかないようですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network