jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3902
離婚の時に必要なこと
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 20:00:11

カナダ人の旦那と別居しはじめました。別居の理由は性格の不一致なんですが、彼には女の影があります。
今まで金銭的なことは私が管理してきました。全て私の名前で契約してあって、私達はジョイントアカウントは持っていません。彼が毎月決まった金額を家庭に入れてましたが、私も働いてるので最終的には私の方が多めに払ってました。
今は自分の口座にあるお金を取られたくありません。そのためにはどうしたらいいのでしょう?

Res.1 by ??? from 無回答 2004/07/12 22:55:36

ジョイントアカウントではなくトピ主さん個人の名義の口座なら、旦那さんはタッチできないのでは???それとも、旦那さんがその口座のカードを持っているのですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 23:17:11

うーん、離婚をする憎い相手を苦しめたいって気持ちもわからないじゃないですが、個々のもちものは共同財産としてあわせて、それから半分こにするのがこちらの方式ですよ。たとえば口座は旦那名義だった場合に旦那が全部もっていったら納得できないでしょ?仮にあなたが専業主婦だったり、給料が旦那よりも低かったとしても、やっぱり相手が憎いから自分で全部ほしいって思うでしょ?それって第三者の目からみれば、フェアじゃないでしょ。相手に女の影があるからっていって、こっちが汚い手をつかっていいってわけじゃないでしょ?ちゃんと第三者を間にいれて、話し合って財産を分割してくださいね。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2004/07/12 23:47:05

相手を苦しめようって気持ちは全くありません。家にある家具だって、お金だって半分に割っていいと思ってます。ただ旦那は自分の持ってるお金を飲み代やらで使い果たして、給料前にはいつも私にお金を請求してました。私も働いて苦労しながら貯めてきたものだから、別居を原因に取られてしまうのは納得がいかないんです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/13 00:15:53

別居の段階なら法律的に今財産を半分にしなくて良いと思うのですが相手から今半分出せと言われてるのですか? 
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/13 07:16:15

ここで聞くより弁護士に相談することをお勧めします。イエローページを見れば家族問題専門の弁護士が見つかるでしょう。どの弁護士がよいかわかならければ、紹介サービス(http://www.bccba.org/Guest_Lounge/lawyer_referral.asp)を使うのもよいと思います。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2004/07/14 19:31:11

まだ別居の状態で、相手から半分をよこせとはまだ言われてません。でもお互い離婚を前提で別居してるから、将来的には持ち物の分配をする時が来ると思います。その時の為に今から準備をしておきたいんです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/07/14 23:09:03

別居しているなら早いうちに、お互いに弁護士をたてて、財産分与はきちんとしておいた方が良いですよ。最初にきちんとしないと後で文句を言われて裁判になったりするケースがあるので余計なストレスが溜まるだけですから。別居の場合は弁護士にセパレーションアグリーメントを作成してもらうのが一番です。お金は掛かりますが離婚前提ならすぐにでも弁護士に相談した法が良いですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/07/15 10:25:09

子供さんもお見えにならないようなので、もしもお二人で円満に(?)財産分与の話ができるのならば、弁護士を立てずに離婚キットでもって離婚の手続きをするのが、早くて安く上がると思います。
ファミリールームか、レディースルームのどこかに「離婚」で検索して、昔のトピを見つけてみてください。
BC州の離婚に関しては結構あったような気がします。
基本的に弁護士さんは高くつきますし、弁護士を使ったから早くできるものでもないようです。
また子供さんがいないと、アグリーメントはより簡単に作成できると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network