jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3895
オムツ替えのとき
by 無回答 from トロント 2004/07/10 23:28:09

出産間近の者です。
オムツ替えのとき、なにか赤ちゃんのお尻にクリームとかパウダーを塗りますか?
クリームもパウダーも汗腺を塞いだりすることが
あるので良くないらしいと聞いたので、オムツ替えのときはよく乾かしてあげてから新しいオムツをあてたり、うんちの時はお尻を洗ったりすることで荒れを防ごうと思ったのですが、義母は絶対パウダーを使うべき!と主張しておりまして。。。

実際どうなんでしょ?パウダーは正しく使いさえすれば、毎回オムツ替えのときに使った方がいいのでしょうか?義母も2人も子育てをしているので、言っていることに間違いはないと思うのですが、する必要のないものを塗りたくるのはかえって肌に良くないのでは、と思ったりもします。

パウダー以外にもダイパーラッシュを予防するために、していることがあったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/11 00:24:23

パウダーは吸い込むと危険だからつかわないほうがいい、といわれました。たしか看護婦さんにいわれた気がします。つかうにしても、赤ちゃんが吸い込まないように注意してくださいね。

上の子のときは、たまーにおむつかぶれになったときに、ダイパーラッシュ用のクリームをぬりました。
下の子のときは、よくおむつかぶれをしてたので、うんちのときはおしりを洗ってあげました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/11 12:01:18

パウダーを使うというのは昔の考え方ですよ
最近では、汗腺をふさいでおむつかぶれのもとになるといわれています。

、子育てのアドバイスは年月をかけて変わっていきます。
5歳ちがいで、子供が二人いるのですが、5年でも、変化がありましたから。

義母が子育てしたのは20年以上前でしょう。そんな昔のスタンダードを持ってきて、「間違いない」などとおもいこまないほうが良いと思いますよ。
(私など、一人目が生まれたときに、20年以上前の、スッポック博士の育児書を義母からもらい、最新版と比べて、カットされた部分とか、変わっている部分があって、あまりの違いに大笑いしたことがあります。義母にそういう点をジョークとしてほめのかして、、暗にそのアドバイスはが古いと指摘したのです。)
最近は使わない方が良いという意見が一般的です。
ドクターにそう言われた、病院でそう指導されたといっておけばよいのでは?

予防策としては、おむつをこまめに替える、よく乾燥させる、うんちのときは、できれば洗う、市販のおしりふきではなくて、お湯でぬらしたガーゼを使うなど、とぴぬしさんが書かれている事を実行すればよいとおもいますよ。  
Res.3 by とぴぬし from トロント 2004/07/11 22:41:39

アドバイスありがとうございました。
パウダーはやっぱり止めた方が良さそうですね。自分でもいろいろ調べてみて、やっぱり止めようと決心しました。
主人を味方に付けようと思って英語でパウダーがどれだけ良くないか載っているサイトを探したのですが、レス1さんが指摘してくださった「赤ちゃんが吸い込むからよくない。。。でも気をつければOK」までしか記述されていませんでした。
でも何とか主人を納得させて、義母に話したら分かってもらえたみたいです。
産後また世代の違い、文化の違いでまたヒトモメするかもしれませんが、自分のやり方を信じて頑張ろうと思います。

ありがとうございました。  
Res.4 by 生後2ヶ月 from アルバータ 2004/07/12 06:15:44

出産前にパウダーを準備しましたが、全く使っていません。ドクターも汗腺を塞ぐのでパウダーは使わないほうが良いと言ってました。現在、私は日本からホウ酸を送ってもらい、タッパーにホウ酸綿(ホウ酸6g+お湯200ccに脱脂綿)を作り、オムツ換え時に使用しています。殺菌作用がよく、顔〜体まで全てに使えるし、肌がかぶれたり湿疹が出てもホウ酸綿で拭けば次の日には治っているのでとても重宝しています。  
Res.5 by 9ヶ月の子供 from バンクーバー 2004/07/12 06:45:48

旅行時以外は頑張って出産以来布オムツを使っています。パウダーもクリームも使わずで一度もダイパーラッシュできたことありません。両母親には使うべきといわれてましたが・・・使うと余計に何か不自然さを感じたので・・参考になれば・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network