jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3890
日本で暮らされていた方、仕事事情を教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/09 21:14:09

カナダに移民する予定が、事情のため、日本でしばらく暮らすことになりました。私はまだ英語もビジネスレベルでは堪能に話せるレベルではないし、年は30才なので、日本で仕事が見つかるか不安です。できたら正社員でと考えていますが、英会話教室の受付などは競争が激しいのでしょうか?日本に帰国した友人は、年齢が20代ということもあって、貿易事務、子ども英会話の先生など、英語を使う仕事に就けてるようなのです。旦那が外国人なので、私がしっかりして働かなければと思っています。帰国まで約3ヶ月ですが、TOEICの点数は800くらいあれば有利でしょうか?TESOLなどの資格をとって帰ったほうが就職に有利なのでしょうか?アドバイスいただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/10 12:29:20

英語のスキルばかりにこだわっているようですが、重要なのは仕事のスキルではないでしょうか?例えば貿易事務なら貿易や国際法に関する知識を問われるでしょうし、英会話の先生であれば教授法を問われるでしょう。英語のスキルは他の専門とセットになって生きるわけで、英語のほかに何ができるかを真剣に考えた方がよいと思います。TOEICはもちろんあれば参考になりますが、はっきり言ってTOEIC800点くらいの人は珍しくないので、他に差別化をはかれる何かが必要だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/10 20:45:55

今までどのようなお仕事をされていたのでしょうか。もし活かせるような職歴があれば、英語にこだわらず、経験+英語もできる、というアプローチの方がいいと思います。

職歴がない場合、正社員は厳しいと思います。どこの会社も正社員を減らして派遣社員などに切り換えています。英会話学校の受付も派遣やアルバイトが多いのではないでしょうか。英会話学校の先生ですら、正社員がどれだけいるか疑問です。TOEIC800では英語を売りにはできませんし、派遣社員で働きながらキャリアアップのチャンスを探す方が現実的だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/11 04:59:20

一年間のワーホリから帰国後、2年間英会話学校の受付をしていました。わたしの働いていた学校は契約社員からのスタートでした。年齢や英語力はあまり問われなかったと思います。しかし、短大卒以上で、ある程度の職歴のある人が求められていたと思います。わたしは現在、別の仕事をしているので、確かなことはわからないので、お役に立てる情報かわかりませんが、ご参考にと思い、レスさせていただきました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/11 11:01:56

私がオーストラリアで1年のワーホリを終えて帰国した際の経験ですが、TOEIC800点あれば、大した経験・資格がなくても、大手英会話学校で初級者クラスの講師のパートくらいでよければ、いくらでもありましたよ。
英語がちょっとできるだけの私のような者から、海外留学でTESOLを取って来た人、中には英語教授法でマスターを取ってきた人までいましたが、全員同じ条件で就職しました。どんなに学歴や経験があっても、日本にはそういう人を受け入れる器が小さいようです。中には、MBAを取って帰ってきたのに、就職活動に行き詰って、とりあえず英語を使って小金を稼ぎに来ている講師もいたほどですし。
ただ、今のご時世、正社員は難しいです。パートでもフルタイムの時間をもらって、それなりに生活はできました。ちなみに、時給2200円スタートでした。
ご主人も英語が母国語であれば、講師として勤務できるし、その学校は外国人講師は正社員扱いされていましたよ。2人して働けば、生活には全然困らないと思います。参考までに。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 18:43:00

現在TOEIC800です。(800しかないといったほうがいいのかもしれませんが)でも実際現場で英語を使ってビジネスレベルで話せるかといわれたら、話せません。
日本では社会人経験5年ありましたが、わーほり、学生もいれて約3年のブランクがあります。レストランで働いたのはスキルになりませんから、日本では30歳、大変かもしれないと思っています。
レスくださった皆さん、ありがとうございました。ネガティブなトピでごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/07/14 02:43:22

日本在住の者です。
どのようなお仕事をご希望なのかわかりませんが、求人ではTOEIC700点以上が目処になっていますよ。
今、正社員の求人ははっきり言って少ないです。ほとんど契約だと思いますが、時給もそこそこいいし、保険等にも入れると思いますので、まずは面接ですね!
頑張ってくださ〜い。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network