jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3883
出産の際の持ち物
by どきどき from バンクーバー 2004/07/09 02:13:45

もうすぐ出産を控えています。
一応病院用バッグは用意したのですが、何か持っていくと気がまぎれるものとか便利なものとかがあったら教えてください。

ちなみに用意したものは、悪露用ナプキン、帰宅用赤ちゃんの服、自分の帰宅用の服、お茶、ストロー、生理用ショーツ、タオル、記録を取れるように筆記用具とノート、カメラ等です。
カーシートは後で主人に持ってきてもらうつもりです。
過去ログを検索したところ、同じようなトピの返事に赤ちゃんのオムツと書いてありましたが、確か病院側で支給されると思うのですが、これは足らなくなった場合と言うことでしょうか?
それから病院にいる間、赤ちゃんは何を着ているのでしょう?肌着ぐらい持っていったほうがいいでしょうか?
私の出産病院はバーナビーです。

Res.1 by 新米母 from アルバータ 2004/07/09 06:56:01

私も最近出産しましたが、持って行って一番使ったのはスリッパ・ガウン・日本語の出産・育児本1冊・ヘアブラシ・歯ブラシです。あれやこれやと持っていっても使わず、産後すぐ主人に持って帰ってもらいました。荷物は最小限で大丈夫でした。下着やナプキンも病院にあるのを使いました。理由としては出血が多かったためです。帰宅用の服と赤ちゃんの服は準備したほうが良いです。後、赤ちゃんは病院にいる間、病院にある服を着ていますよ。特に肌着も必要ないと思います。授乳指導が頻繁にあると、その度に裸にしないといけないので肌着を着せていると脱がすのもめんどうですよ。かわいい赤ちゃんを産んでくださいね!がんばれ〜  
Res.2 by 無回答 from バーナビー 2004/07/09 11:18:20

先月末にバーナビーホスピタルで出産した新米母です。
私の場合帝王切開での出産だったせいか、病院にいる間はずっと病院服を着ていました。ナプキンは病院で支給されますし、パンツも病院のものでした。(勿論使い捨て)帰宅する際の自分の服は、着て行った物を着て帰りました。(まだ普通サイズの服は着られないので)
赤ちゃんは病院にいる間は、オムツ、ガウン、タオルなど全て病院のものを使用しました。帰宅するときに自分で持参した肌着、服、を着せ、カーシートに載せてからブランケットで覆って帰宅しました。
ということで後は筆記用具とノート、カメラなどは結構暇なので持って行くといいかも。(でも、暇があれば睡眠をとったほうがいいけどね)
あ、そうそう、水を沢山飲め!と言われるので、ボトルを持っていくといいですよ。勿論飲み放題です。

まだ不明な点があれば質問してください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/09 11:50:15

私もバーナビーホスピタルで出産でした。
生まれてすぐに写真屋さんが赤ちゃんの記念写真を撮ってくれます(もちろん撮る、撮らない、買う、買わないは自由)。その時用の服を持ってこられているお母さんもいました。私は日本から送ってもらった授乳に便利なようになっているパジャマがあったのでそれを着ていましたが、みなさんのレスにあるように基本的にすべて支給されます。私が持っててよかったものはメンソレータムのリップかな。あと、お産の時にかけるCDなど。苦しい時は聞いている余裕もなかったように思いますが・・・。頑張ってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/09 20:06:35

私の場合、病院で用意されているおむつが安全ピンでとめるタイプの布おむつだったので、布オムツ用のカバーをもっていきました。こっちのほうが簡単なので。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/10 01:35:53

出産前の病院ツアーや、病院で出している持ち物リストなどはありませんか?
担当のドクターに確認してみるとよろしいかもしれません。  
Res.6 by どきどき from バンクーバー 2004/07/10 16:38:53

皆さん、ご親切に丁寧なレスをありがとうございました。
足らなかったものを早速荷物に加えました。
バーナビーで出産された方にもう1つ質問ですが、病院ツアーの時におむつもナプキンも足りなければもっとあげるって言われたのですが、本当でしょうか?
ちょっと段取りの悪いツアーだったので、その言葉を信じていいのかいまいち不安だったのです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/15 11:26:11

私もバーナビーポスピタルで出産しましたが
おむつもナプキンも足りなくなったらちゃんとくれるので大丈夫ですよ。出産がんばってくださいね〜。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network