jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.388
子供のいるご家族で「一生RENT派」の方
by 主婦 from バンクーバー 2002/02/28 20:20:53

モゲージの組みやすさから、一軒家、コンド共に
今年の1月は過去最高の売上だったとか。
収入が沢山あれば勿論問題ないのですが
月の手取り$2000〜3000くらいの家で
自力で(親などに借りず)購入された方 
いらっしゃいますか?
DOWNをいくら用意できるかにもよるんでしょう
が。。。。
ただ無理して買ってモゲージを払いながら
家の維持費もかかり・・・・と考えると
躊躇われます。
でもやっぱり一軒屋っていうのは夢ですよね。

もしくは「うちは一生rentでいきます!」と
いう方のご意見、お願いします。

Res.1 by 金欠主婦 from バンクーバー 2002/02/28 22:26:03

我が家は新婚生活始まりから、マイナススタートでしたので、いまだに貯金が出来ません。
貯まったかな?っと思うと里帰りでいっきに出て行きます。だからお家は欲しいけど、DAWNも用意出来ないし、維持費の捻出も到底無理!お給料は月々きれいさっぱり消えてゆきます。一軒家なんてホンと夢のまた夢・・・。
「うちは一生RENTでいきます!」とは言いたくないけど、言わざるをえない今の現状です。RENTの方が色々楽なんですけど、やっぱりお家欲しいなあ・・・・。  
Res.2 by from バンクーバー 2002/03/03 19:07:26

うちもいつかはおうちが欲しい!でも今の生活でいくと到底無理。一生RENTって言う風にしたくないけど...。親の力はできるだけ借りないで、買えたら...なんて夢なんでしょうか。いつもこのお金の問題を考えると、Lottoでも当たらないかな...なんて思ってる私。地道にお金貯めた方が早いかもわかりませんね。自分たちのためにも子供のためにもいつかはちゃんとしたおうちに住みたい今日この頃です。昔自分が子供だったとき、大きな家に住んでいる友達がうらやましかった覚えがあります。でも自分が親になった今、自分の子にもそういう思いをさせてしまうかも。小さくても自分のおうち持てたらいいですよね。維持するのも大変なことなんでしょうけど。

Res.3 by 金欠主婦 from バンクーバー 2002/03/04 11:47:39

花さん、全く同感です!
私も小さい頃自分の家に(アパート)お友達を呼ぶのが恥ずかしくって、呼べませんでした。持ち家の友達がうらやましかった。

中学の時親が家を買って、念願の自分の部屋が持てました。でもその我が家も、父の病気で手放してしまい、今はまた自分の家はありません。今思うと親はすっごくがんばって家を買ったんだろうなと思います。
父なんて家のお披露目の時、泣いてましたもん。後にも先にも父の涙を見たのは、この時だけです。でも、体を壊したのも家のせいであって、今思うと家は無くてもいいから、父が長生きしてくれた方がなんぼかよかったのに、と思っています。

今私の子供たちは「自分の部屋が欲しい」「お家が欲しい」と言います。
でも、今の経済状態では2BRのレントも難しい有り様です。周りを見てもみんな子供が大きくなると、お家を買って引っ越していきます。家でなくてもコンドでも、みんな自分の持ち家でRENTの人はほんの一握り、それも移民となると、ほとんどの人が持ち家です。でも親から借金はしたくないです。言えば貸してくれることはわかっているけど、家を買うのだったら全部自分の力で買いたい。これは私のこだわりです。
「自分の家」は最終目標ですが、せめて子供たちに、1部屋づつ与えてあげられる広さの家をRENT出来るようになりたいなあ。

あまりにも情けない話しなので、誰にも言えませんでしたが、匿名だもん、ここで言っちゃいました。うちはびんぼーで〜す、お金なんてありまっせ〜ん!!あ〜すっきりした。花さん、同じような状況の皆さん、がんばろーね!  
Res.4 by 理想と現実 from 無回答 2002/03/04 12:25:01

もし月々のモゲージが大きな負担にならないくらいの収入や、たっぷりとダウンを入れられるだけの貯蓄があったら、家でもコンドでも買いたいとは思いますが、少ないダウンでモゲージのために生活のゆとりが消えるような状態だったら家なんかいらないと思ってます。

結婚当初は、いずれは家を買いたいとほのかな希望も持っていましたが、子供も生まれて子供の教育費にもお金がかかるし、日本の両親に孫の顔も見せてあげたいしと考えると、無理して家だけを購入しても自分にとっても家族にとっても、ゆとりのない家を維持するだけの生活になってしまいそうだと思ってます。

家を買っても、子供が小さいうちは汚すし家具だっていいものはいらないと思います。子供が大きくなればいつまでも親と一緒と言う事もないだろうし(こちらの子は親離れが早そうだし)、そのうち主人と二人だけの生活になれば大きな家もたくさんの部屋も無用になってしまいます。
だから、主人と二人だけになってから自分達だけのためにコンドでも買おうと思ってます。

すごいお金持ちだったら家も買いたいけど、無理なものは無理と現実を受け止めていくしかないのが辛いところですが....
要は何が自分達にとって一番かと言う事ですよね。私にとっては、たとえレントでも家族で食事に出かけたり旅行したり、そういうゆとりがある方がいいと思いますが、中には持ち家があれば、生活を切りつめるのも苦じゃない人もいるだろうし、自分が納得出来ればどちらでもいいし、納得出来なくても現実を受け止めるしかないと言う事でしょうね。
何だか話が変な方向に...長くなってすみません。  
Res.5 by 主婦 from 無回答 2002/03/04 13:16:47

我が家もまだいつ家やコンドをもてるのかわからないです。でも、個人的にはレントは毎月お金を捨ててるように思えます。一方、多少高くてもローンとかの場合は、最終的には払い終わった後手元に不動産が残りますよね。なんか当たり前の事ですが、、、やっぱりある程度お金がたまったら持ち家を買いたいです。自分のものならいらなくなったらいつでも売れるんですよ。  
Res.6 by ちびた from カルガリー 2002/03/04 14:03:55

うちも似たような月収でしかも移民ではなくワークビザですが昨年家を購入しました。
DOWNがそれほどないならモーゲージの引継しか手はないです。(家もそう)
リアルターにAssumableのモーゲージでダウンはいくらぐらいとかって希望を言っておいて探してもらいました。
その場合、FIXのモーゲージで今よりレートの悪い場合が多いですが(家もそう)、それは仕方ない・・・。
ペナルティを払って組み変える方法もありますが…。  
Res.7 by コンドオーナー from バンクーバー 2002/03/04 14:26:58

けど、毎月家賃払える能力があるんだったら、毎月家賃程度の支出で押さえられるコンドなりを一番最初に買ったらどうなんでしょうかね。いまならダウンなし、または5%ダウンというのでも買えるでしょ?

家賃っていくら払っても自分の物にはならない捨て金じゃないですか?狭くても自分が支払える範囲でローン組めるのであればそれの方が賢いやり方のような気がします。

最初はたいへんかもしれませんが、一度買ってしまえば人間なんとかするものです。うちもやりくり大変ですがなんとかやってます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/04 14:41:57

もともとの金額にもよりますが、ダウンなしや5%のダウンで買っちゃったら、月々のモゲージはほとんど利子だけの支払いになってしまいます。レントは捨て金だけど利子だって捨て金ですよね。
その上、レントだったらメンテナンスなんかも込みだったり、少々の管理費で全て賄われますが、持ち家だったらそうはいきません。何かの故障や修理のたびに身銭をきらなきゃいけないし、プロパテイータックスも払わなきゃなりません。
必ずしも買った方が得だとは言い切れません。
もちろんダウンをたくさん入れられるんだったら買った方がいいのは当たり前の事ですが...  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/03/04 15:04:33

私の友達に「うちは一生rentでいきます!」という人何人かいますよ。
理由は用途や必要性によって簡単に住み替えができるからです。
夫婦二人だけの時と子供が小さい時は、1ベットで十分だし、子供が大きくなってきたら2ベットに替えて、もう1人子供ができて大きくなったら3ベットに替えるそうです。そして子供が巣立ったら、また1ベットで十分になるし...。
それと子供が学校に馴染めなかったりいじめにあったりした場合とかいい学校のエリアに引っ越す事も簡単だし、近所の人と合わない場合も引っ越す事もできるんだと考えれば気が楽だし。持ち家だと簡単に売って引っ越すことできないですよね。

それと無理してコンドを買って失敗した友達もいますよ。少ない貯金はダウンに消え、ぎゅうぎゅうのモゲージのために日本に里帰りもできす、長期の御主人の失業のためにコンドを手放す事に、でもその時には足元を見られて値切られて、買った時よりも安く手放す事に。結局、払った利子を計算すると大損したそうです。
私自身は、将来持ち家をと思ってるのですが、ちょっと考えが変わりつつあります。  
Res.10 by たーな from バンクーバー 2002/03/05 12:53:39

私達夫婦も昨年ぐらいから家を探し始めましたが、最初のとぴ主さんが書いてるようにこの1月、2月と不動産の売上は伸びてます。昨年初めまでは買い手市場だったのが金利引下げで買い手が増え一気に売り手市場でそれだけの値打ちのない物件も高値で売れてる様子です。一生RENTの方が得するとすれば、家、タウンハウス、コンドのこの10年の値上がり率はコンドは例えばグレーターバンクーバー地域全体であまり上がっていません。一部地域を除く。つまりいくら金利が安いからって買っても物件が値上がらなければ、結局最後は一生RENTの方が特になります。リーキィングコンドの恐怖もあるし。
ただ、地域によって特定の場所が上がってますので、それをこまめに調べて年間推移なども見て、失敗しない購入をすると、事情があって買い替えの時も損をしなくてすむのではと考えてます。統計や推移、またRENTかBUYどちらが徳か収入や数値を入れると瞬時に計算してくれるサイトもあるので、試してみてはいかがですか?  
Res.11 by mmh from バンクーバー 2002/04/18 09:50:25

こんにちは。たーなさんに質問ですが、「数値を入れて瞬時に計算してくれるサイト」というのに興味があります。そのサイトのアドレスを教えていただけませんか?(2ヶ月も前のコメントへのお願いですみません・・)よろしくおねがいします。  
Res.12 by mu from バンクーバー 2002/04/18 23:42:22

私も知りたいです!

たーなさん、教えてください!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/19 12:44:50

多分ここのことかな?

http://www.realtylink.org/

違ってたらすみません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network