jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3874
クレジットカードについて教えてください
by 無回答 from 無回答 2004/07/07 21:38:17

今家に滞在している友達のご主人が6ヶ月前から家を出て行って所在不明なのですが、クレジットカードの支払いがかなり残っていて、奥様である彼女が今毎月返済していますが、彼女に返済の義務はあるのでしょうか?そのカードの名義はご主人ですが、彼女も1年前までそのカードのサプリメンタリカードを発行してもらっていたようです。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/07/08 06:17:45

そのカードの申込者はそのご主人なんですよね?で奥様はサプリメンタリーカード。その場合、支払い義務はカード申込者のご主人にあるとように思うんですけど。サプリメンタリーカードだとクレジットヒストリーもプライマリーカード?の申込者の物になると聞いたことがあるので。クレジットカードの契約書に多分詳しく書いてあると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/08 06:40:09

でも、夫婦になってからの負債はいくら旦那さんだけがその負債を作ったとしても奥さんにも返済義務があるのではなかったですか?  
Res.3 by 何に使ったのでしょうか? from 無回答 2004/07/08 07:22:40

カナダの法律は分からないので、日本の場合はどうなのか、書きますね。
ご主人のクレジットを使って何を買ったのか?ここはポイントです。夫婦の生活費必要なもので、例えば食費や家賃などの場合には、お友だちにも支払う義務があります。でも、遊ぶための消費や、単なる浪費の場合には、支払う義務はありません。
ただし、お友だちは夫が作った借金だと承知で支払い続けているので、
もしかすると免責されないかもしれません。
ここで聞くよりも、まずは弁護士さんに相談される方が賢明だと思います。
有用な情報は、無料では手に入りません。  
Res.4 by にゃにゃ from 無回答 2004/07/08 14:29:50

res1さんのおっしゃったとおり、返済義務はご主人にあって、奥様は返さなくてもいいそうですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network