jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3871
名字変更について教えて下さい
by 無回答 from トロント 2004/07/07 16:13:27

カナダ人と結婚されてる日本人の主婦の方に質問です。日本の名字(旧姓)は残されていますか?それとも日本の戸籍もぜーんぶ旦那様の名字に変えてしまってますか?結婚したばかりでどうしようか悩んでいます。人それぞれかとは思いますが参考にしたいので良きアドバイスを下さい。

Res.1 by まりもん3号 from スティーブストン 2004/07/08 12:13:39

私は、日本の戸籍は日本の苗字(旧姓)のままで、カナダの公的書類上は全てダンナの苗字を名乗っています。なので日本のパスポートは日本の苗字、PRカードはダンナの苗字になってしまったので、日本総領事館で別名併記の手続きをし、日本のパスポートに括弧書きでダンナの苗字を入れてもらいました。今のところ何の不都合もありませんが、子供が出来たらまた考えようと思ってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/08 14:43:44

>日本の戸籍もぜーんぶ旦那様の名字に変えてしまってますか?

ご主人は日本人じゃないから戸籍はないだろうし、奥さんの戸籍に入って、奥さんの名字をカナダ人の姓に変更するって事ですか? こんな事って可能なんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/08 16:24:08

可能ですよ。私は夫の名字で名字変更届出をしましたので、日本の戸籍上でももちろん夫の名字になっています。確か入籍後3ヶ月以内であれば、領事館で氏変更申請書をもらい提出するだけですぐに変更可能ですが、それ以降になると裁判所手続になるので少し時間がかかるけれど、変更可能です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network