jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.387
家が欲しいよー!!!!!!!!!
by dream house from バンクーバー 2002/02/28 17:23:03

バーナビー、ニューウエストミニスターあたりで家またはタウンハウスを購入したいと考えています。
日本では550万まで、家を購入する目的であれば親から税金を払わずにもらえるそうです。
住宅を購入する際に親からお金をもらってまたは借りたかたいますか?
ローンを組むにはどこへ相談に行くのがいいのでしょう?
経験者の先輩、どうかいろいろ教えてください。

Res.1 by 不動産屋 from バンクーバー 2002/02/28 18:58:20

もしよろしければ物件、地域、金融融資等の有利な情報を提供させていただきますので
bcrealtor@hotmail.com までご連絡下さい.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/28 19:58:41

ローンを組むには、幾つかの銀行に相談するのが良いと思います。
銀行によって条件がかなり違いますから。  
Res.3 by 今は一軒家 from バンクーバー 2002/02/28 21:55:05

 アドバイスになるか分かりませんが 95年くらいの話ですが 私はコンドミニアムを日本から送金してもらったお金で買いました 総送金額は1300万円 親に借りたのはそのうちの半分でしたが 特に何も言われませんでした ただ 1度に全額送金したのではなくて手数料はかかったけど3〜4回に分けました 1回目の送金の時に銀行から(ロイヤルバンク)高額のお金が入金されたけどどうしてですか?みたいな問い合わせの電話がかかってきましたが 正直に家を買うためで後何回か送金してくると伝えたら別に何も言われませんでした 次に2000年に一軒家を買うときに 銀行から借りるお金だけでは足りなかったので ほとんど返済していましたが また親からお金を借りる事になりました この時は銀行(バンクオブモントリオール)の人に日本からのお金はパーソナルローンではなくて ギフトとしてもらった事にしてください と言われ 適当に一筆書いたものに親のサインをして提出しました 金額的には何も言われませんでした 日本側では財産の生前贈与みたいにしてもいいとか言われたみたいですが 実家は商売をしているので銀行の人と話して税金とかは払わなくて送金できたみたいです ちなみに家は買えたけど2重ローンで正直苦しいかな でも親は鬼のような借金取りではないので少しづつ返済しています    
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/01 17:48:16

dream houseさんトピレスですが、
私も家が欲しいよ〜!!!!同感です。
送金は分かりませんが、去年8月姉が日本から
持ってきたお金を、$に両替して$12000をキャッシュでTDバンクに窓口で入金しようとしたら、即行止められ、このお金は金額が
大きいので、どこからきたのかインベストします。政府に報告義務があるといい、お金を預かられました。そしてどこの両替所で買えたか、
このお金はどんなお金かなど、しつこく聞かれ、すぐに姉はカウンターの向こうに
置かれたお金をつかみ、自分のバンクに入金も
出来ないなんて、ばかげている。他のバンクに
預ける言って、立ち去りましたが。
彼女は、カナダで現金が動く事がおかしいと
考えられているから、仕方がない。といい
彼女の友達3人に4000ドルずつ分けて、
口座に入金してもらったんです。政府と銀行は
つながっているので、私も詳しく分かりませんが、もしかしてワールドインカムかなんかと、けちをつけられて、税金を払わされないように、しっかり銀行に問い合わせるなりして
気を付けてくださいね。
 
Res.5 by タウンハウスに住んでるヨ from カナダ 2002/03/02 02:04:47

7年前、一度に6万ドル以上をRoyalBankの口座に送金してもらいましたが何の問題もありませんでした。
頭金を払う時に、これはギフトであり返さなくてもいいという親からの一筆が必要でしたが署名さえあればFAXでもOKでした。

週に1度(土曜日だったかな?)VancouverSunにMortgage Rateが載っています。これは多数の金融機関のレートが表になっているので、比較しやすいです。
ここに載っている金融機関は信用のある所なので、いくつかあたってみては?

Res4さんの大金を入金する際の「政府への報告義務」というのは、$9000(だったか$9900だったか忘れたけど)以上の現金の場合だけです。以前に合法的なギャンブルで儲けた知人が多額の現金を預金しようとした時に書類にお金の出所を明記してサインするように言われ、ギャンブルだと言いたくなかったので$8900づつに分けて預金したそうです。
電子送金や小切手など、記録の残るものならこういう問題はないはずです。  
Res.6 by 私も家欲しいけど。 from 無回答 2002/03/02 08:57:19

何度か100万以上の金額を現金で持ってきて預金したことありましたが、特にレス4さんのおっしゃるような問題はありませんでした。ただ、現金なのでどこから来たお金かなどの出所を書かせられましたけど。キャッシュのばあい、偽札であったりしたときのためにどこから来たお金か書かないといけないんだと思います。
小分けにするより、まとめて高額の方が利率もいいです。
日本から送金されてる方は、現金持ち込みよりも利子はいいのでしょうか。
今は一軒やさん。銀行の方と話して税金がかからないようになんてできるんですか?
まだ先の事ですが、私も家を買うときには色々どうやってお金を持ってくるか考えてます。  
Res.7 by 私も家欲しいけど。 from 無回答 2002/03/02 08:58:52

↓利子は為替レートの間違いです。  
Res.8 by 横レス from 無回答 2002/03/02 13:03:10

私は、家を購入する事とは、関係ないのですが、おじゃまさせて下さい。

去年、日本から持ってきたお金を約5000ドル一度に銀行に預けようとしたら、これはどこからのお金か聞かれました。
日本から持って来たっと言ったら、もし5000ドル以上だと税金がかかってフォームに記入しなければならないと言われました。
幸い、5000ドル弱だったので、何事もなく、預けることができました。ちなみに、TDBankです。

5000ドル以上だと税金がかかるのですか?どなたか知っていたらよろしくお願い致します。
 
Res.9 by 私も家欲しいけど from 無回答 2002/03/02 18:35:43

↓横レスさんの書き込み読んで、ゲッ!って感じです。税金かかるんですか?そんなこと全く言われませんでした。2年前と去年2度です。因みにロイヤルバンクです。  
Res.10 by どうですか from バンクーバー 2002/03/03 09:42:31

私も一度日本から2万ドル振込みしたら 銀行から”これは何に使うお金か?”って電話までチョウダイしました scotia bankです その数年後 ある人の2万以上のチェックを入金したら
即刻定期預金にとせまられ”5営業日必要でしょ?”と訪ねたら ”いいの あなたは信用置けるから”って??? こうなったら銀行が信用置けないよ
ちなみにその銀行とはvisa カードの取引だけで あとは他の銀行と取引を始めました mortgage のpre-aprovalもね

 
Res.11 by Res.8 from 無回答 2002/03/03 12:21:51

すみません。
なんか、私勘違いしてました。

5000ドル以上だとmoney launderingとして、フォームに書き込みしないといけないみたいです。
お金がどこから来たか、犯罪関係じゃないか?とかの理由で。
税金は払わなくていいみたいです。すみません、勘違いでした。  
Res.12 by 家ほしいぃぃ! from バンクーバー 2002/03/03 21:54:34

>日本では550万まで、家を購入する目的であれば親から税金を払わずにもらえるそうです。

今は550万円なのですか? 3年前までは300万円以下でしたが、、、。これは1人の人が一生に1度だけもらえるということも決められてました。父親と母親に1度ずつではなく、とにかく1回だけの300万円でした。宅建を勉強したことがあるし、妹がこれを利用して親からマンション購入費をもらってるので確かです!(3年前ですので、その後に法律が変わっているのでしょうか?)

それから、私も2年前にロイヤルバンクへ入金したことがありますが、全く質問もなかったし、問題なかったです! 
 
Res.13 by from バンクーバー 2002/04/24 16:31:14

はい。550万までは貰えます。夫婦で貰うと1100万までは、日本では無税です。
2002年住宅情報に書いてありました。  
Res.14 by from バンクーバー 2002/04/24 16:31:25

はい。550万までは貰えます。夫婦で貰うと1100万までは、日本では無税です。
2002年住宅情報に書いてありました。  
Res.15 by ジュディ from バンクーバー 2002/04/24 16:48:26

ついこの前、コンドの購入契約を済ませた者ですが、私たちはモーゲージ・ブローカーに借入先の銀行を探してもらいました。自分で銀行に行って交渉をせずに済んで楽だし、手数料も銀行が払うので、こちら側には一切料金がかかりません(買い手側の不動産業者が売り手からのみ手数料を取るのと同様のシステムなのだと思います)。比較的新しいサービス業だと聞きましたが、信頼のできる不動産業者を知っている方は(ここがポイントだとも言えますが・・)、紹介を頼んでみてはいかがでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network