jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3862
ベビーベッドが夫婦の寝室にあることは悪い習慣?!
by 二人目@2br-apt from バンクーバー近郊 2004/07/06 14:07:58

わたしは2人目妊娠中です。 2ベッドルームのアパートなので、夫婦の寝室にベビーベッドを準備しています。赤ちゃんが夜長く寝るようになったら、大き目の寝室(現在夫婦用)を2人の子供用にしようと思っています。

最近赤ちゃんができた近所のカナダ人女性があるとき、赤ちゃんのベッドが夫婦の寝室にあるのは悪い習慣をつけるから、赤ちゃんの時から子供用の部屋を用意したといっていました。 彼女の言ってる「悪い習慣」がなになのかわからないのですが、みなさんこういう事って聞いたことありますか?

あと2人目の子供ははじめから1人目と同じ部屋にベッドをおいたほうがいいのでしょうか? そうすると赤ちゃんの夜泣きで1人目の睡眠が邪魔される気もしますが、、、 それとも2人目がある程度の年齢になってから2人用の子供部屋に作り替えた方が良いのでしょうか? みなさんのご意見、アドバイスを参考にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/06 17:10:50

考えてもみてください、赤ちゃんのクリブがベッドルームにあるのがよくなくて、あかちゃんに悪い習慣がつくのでしたら1LDKに住む夫婦はどうしたら良いのでしょう?

誰もが子供専用の部屋を作る事が出来る環境にすんでいないのです。
その女性は、観点がが狭いですね、

悪い習慣というのは、子供が一人で寝られなくなる、子供が同じ部屋にいる事で夫婦生活がし難くなるといったものが考えられますが、気にする必要ないとおもいますよ。
生活環境は各家庭によって違うのですからとぴぬしさんが適切、生活しやすいとおもう状態にするのが一番です。
また何か言われたら、「ベッドルームの中のことまでアドバイスされたくない」とはっきりいったほうが良いと思います、  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/06 17:42:41

下の人が言っているように悪い習慣とは子供が一人で眠れなくなるという事を指しているのでしょうね。
うちは子供部屋を作る事が出来る環境にありますが夜は3歳と下の子と一緒に寝てます。最初は一人で寝せようと努力はしたのですが、子供にとっては親のぬくもりを感じながら眠りたいのだと思ったからです。その分主人との時間を作るのが難しくなっていますがまあなんとかなっています。子供一人で寝た方が、子供にとっても親にとっても良い睡眠が取れるというのも聞きましたが、泣かせてまで一人で寝る事が出来るようになってもそこにいくまでの事を考えると子供がかわいそうになりました。
それと子供にもよると思います。赤ちゃんの頃から一人で眠る事が出来る子もいるようですから。  
Res.3 by 川の字 from 無回答 2004/07/06 18:15:38

悪い習慣というのはres1の方のいう内容のとおりだと思います。こっちで思うのは、カナダ人の奥さん達が集まる席に一緒にいると「○○の家は3歳になっても一緒に寝てるんだって。。おかしいよね。」とかいうのをよく耳にすることです。早くから自立を促す事にすごく価値をおいているのだなと思ってきいてますが「日本ではそれこそ川の字になって寝る家族像があるんだよ。」というと、「うそ!!!!」とものすごーくびっくりされます。私はそれぞれの家族の価値観や方針できめていいことだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/06 18:20:15

添い寝は 赤ちゃんにとって とっても
良いんですよ。
只 ここでは あんまりそういう習慣が
ないので わからない人も多いようですが。。。
北米でも 見直されているはずです。

添い寝について 詳しく載ってるサイトがあるので
添付しておきます。
http://www.sweetnet.com/cosleep.htm

Res.5 by 二人目@2br-apt from バンクーバー近郊 2004/07/07 00:08:27

とぴ主です。みなさんいろんな意見をありがとうございます。 日本人のお母さんにとって添い寝やベビーと同じ寝室というのは普通みたいですね。 私には4歳半の娘がいて、2歳半まで母乳だったしベビーベッドを自分たちのベッドにくっつけて添い寝のように(といってもぴったりくっつかなくてもいいように)寝ていました。 断乳と同じころから徐々に寝付くまでの間だけ添い寝、その後は娘用に用意したマットレスに移し、夜中や朝におきて泣いたら彼女のところに行ってあやすという形で慣らしていきました。 いまは朝起きると私たちの寝室に入ってくるようになり、私は」自分の睡眠が十分に取れるようになり助かってます。 3歳でまだ添い寝というのは私個人の感覚から行くと、全然OKって思います。

例の近所の人とは、育児に関する意見が合わないようなので突っ込んだ話は自分からはしないようにしています。 彼女も一般論のレベルで言ってるだけなので、私は個人的にいやな思いはしてませんが、悪い習慣という表現の解釈が思い付かなかったので、みなさんの意見をきいてなるほどと思いました。

ところで2人目が何歳のころに、上の子と同じ部屋に、2人の子供用の部屋を作ってやればいいかな、、、と思ったりします。 子供の個性にもよると思うのですが、経験や意見がある方の投稿をよろしくお願いいたします。

余談ですがRes4の方のご紹介のサイトをよんでいて、添い寝で育った我が子が、ブランケットやぬいぐるみなど(一般的に幼児がattachmentを持つもの)を全然必要としないのはなぜかという疑問になんとなく答えが与えられたように思いました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 01:01:35

北米では丁度女性が社会での地位を確立し始めた頃に流行った育児法が今でも蔓延していて、添い寝はいけないって観が強いですよね。

でも、Cry Outなども今は見直されているようです。

私は断然添い寝派ですが、その家庭で丁度いいようにされたらいいのだと思います。

子供といえども、個性がありますしね。

でも、上のお子さんが赤ちゃんと一緒だと睡眠が妨げられてしまうかもしれませんね。

我が家では、4歳から一人部屋を与えましたが、子供の好きなもので飾ったり、一緒にベッドを選んだりして、子供の気持ちが盛り上がるように仕向けました。

現在1ヶ月くらい経過して、まだ一人で寝付くことは出来ませんが、夜中に泣いて起きてくることはなくなりました。

参考になさってください。  
Res.7 by だいちゃん from 無回答 2004/07/07 03:23:26

前の方たちがおっしゃるように、それぞれの家庭でやり方がありますから、トピ主さんが良いと思うやり方と、赤ちゃんの性格で決めれば良い事だと思います。家も二人目を考えてますが、二部屋しかないので引越すしかないかしら?と困ってます。

ちなみに我が家の子ですが、Crying out を使いつつも、泣かせっぱなしは良くないと考えているので、抱っこもたくさんしたり、一緒に寝た事もありました。私は難産だったせいもあって、産後の肥立ちがあまり良くなく、睡眠不足は本当にきつかったです。なので別の部屋で寝てくれる事は大変に助かりました。子供の面倒をみる時にも、忍耐がないと八つ当たりしてしまいますから、これは子供にも自分にとっても、良かったです。

現在は2歳近いのですが、ずーっと一人で自分のベッドで決まった時間に静かに寝てくれます。ベッドに入れると、「自分の寝床だ〜。」と喜んで笑っておやすみをしてくれます。物などのattachmentも全くなく、とてもラッキーです。(おやすみを言ったら、お気に入りの人形をベッドから投げるのが儀式になってますが、、、)

ただ、一人で寝る事が癖になっているので、プレイペンで寝かせますが、旅行先で一緒の部屋で寝る事になると、朝方にぐずぐず起きるので困ってます。二部屋取るわけにもいきませんしねぇ、、。今は卒乳もしましたが、それがどのくらい次の旅行に影響するか、見物です。

最後に添い寝をしない理由の一つとして、危険だから、、というのもありますよ。お母さんは本能で、絶対にしないそうですが、お父さんはやってしまう事があるし、実際に添い寝をする習慣の多いインディアンの人たちに死亡事故が多いそうです。  
Res.8 by 二人目@2br-apt from バンクーバー近郊 2004/07/08 11:47:48

とぴ主です。 経験談の書き込むありがとうございます。 参考になります。 最終的には自分の判断と子供の個性だとわかってますが、やっぱ人の話をきくと視野が広くなって考えをまとめやすくしてくれます。 わたしはベビーベッドを夫婦の寝室におき、添い寝は様子を見て決めます。 同じベッドで寝かせて事故になるのが心配で、一人目のときは大人と赤ちゃんのベッドをくっつけていました。 これだと寝付くまでは自分がそばにいてあげて、赤ちゃんが寝付いたら自分のスペースでねれてよかったです。

あとは赤ちゃんの夜の睡眠のリズムを見て、夜に泣いて起きる事が少なくなったら、私たちが使っている大きい方の寝室を子供2人用に作り替えようかと思ってます。 それか今から部屋の交換しようかなぁ、、、とも考えますが、もうちょっと考えてみます。 ほかに体験談あったら教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network