jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3854
カナダの結婚生活
by 疑問 from 無回答 2004/07/05 21:44:28

こんにちは。私は30代に突入した独身女性です。日本では親戚のおばさんたち(50代)に「結婚したらなーんにもできなくなっちゃうから、今の内に独身生活を楽しんでやりたいことを思いっきりやった方が良い」とさかんに言われるのですが(女性側からのみ)それって日本人と結婚して日本に住んでいる既婚女性だから出る意見なのでしょうか。カナダで結婚されてる方の意見(言ってもそれぞれ事情が違うと思うのですが一くくりには出来ないとは思いますが)を聞きたくてトピを立てました。子供ができたら確かに自由な時間は減るというのは世界中共通の事だとは思いますが、子供のいない夫婦の場合、やはりカナダでも「結婚すると何にもできなくなっちゃう」と感じるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/07/06 08:17:05

私は1か月前にカナダ人と結婚したばかりのもうすぐ30歳です。”結婚すると何もできないっ”という風に考えたことはありませんし、感じたこともありません。旦那様にもよると思いますよ。結婚って素敵なことだと思います。がんばって。  
Res.2 by Pettie from 無回答 2004/07/06 08:47:22

何もできなくなるか、今までと変わらずいろいろなことができるかは、ご本人次第ですよ。私はまだ20代半ばにさしかかろうという歳ですが、恋人同士であった時も彼との時間をいつも大切にしていたし、日本でもカナダでも同棲していたということもあり、妻と夫となり正式に伴侶となったということ以外には大きな変化はありません。お互いに仕事のある身なので忙しいのですが、いつも2人の時間を大切にしながらそれなりに自由を満喫しています。
私の場合は日本での自由な時間の使い方と、カナダでのそれは少し違います。自由と我儘は違いますから。彼を愛していて、本当に心から結婚したいと思って結婚したので、いわゆる自由な時間よりも幸せな時間が増えたように感じます。自由な時間をもてあますより、幸せな時間が増えればいいと思います。
子どもができたら、子どもと過ごす時間も大変でしょうけど幸せだと思います。独身の時の「自由」と今私が考える自由は少し意味合いの違うものになりました。ちょっと答えがずれてしまいました。ごめんなさい。もちろん、夫がいるので夜遅くまで友人とフラフラするような(学生時代のような)ことはしませんよ。でも、帰宅して夫とゆっくり過ごす時間の方が以前に感じた「自由」よりも私は好きです。
感じ方は人それぞれなのですが、私も結婚って本当に自分にとってのMr.Right君とすれば素敵なことだと思います。当然メリット、デメリットの両局面がありますがそれでもしたいと思う人とするものが結婚ではないかな、と思います。すいません、若造が語ってしまいました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 10:03:01

結婚して子供うんでみて思うのですが、たしかに独身のときには自由のあった「自分だけ」の時間がかなり減っていると思います。 しかし交際や結婚、出産と人生の各ステップを踏んでいくと、「やりたいこと」が変わっていくので、よっぽどでない限り、「独身のときもっと○○しておけばよかった」とか時々しか思わなくなるとおもいます。 っていうか方向性もなく何でもかんでも独身のときにやっておけば、結婚したときに後悔しないってことはないと思うし、無駄に時間を過ごしたって言う後悔がある可能性もあります。

それより自分が何をやりたいかってことをしっかり探して、今自分に許されている時間(独身であれ既婚者であれ)のなかで楽しもうという生き方の方が、独身とか既婚とかそういう「立場」にとらわれず楽しめると思います。 日本よりカナダの方がそういう生き方しやすいんじゃないかな、、、と漠然に思うのですが、日本でも自分なりに楽しんでいる人探せばいるのでしょうね。 カナダがいいと思う理由は、1)とぴ主の親戚のような干渉がすくない、2)勉強のやり直しや転職が30代以降でもしやすい、3)夫婦でいろんな事を一緒に楽しむ人が多いしそのためのResourceが多い(と思う)、などです。

とぴ主さんは、独身の間だけしかできないことでまだやってないことって、具体的にありますか? ちょっと興味があって聞いてるのですが。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 12:24:31

こんにちは。私は もうすぐ 30歳になる女性です。
私は、他の皆さんがおっしゃってる様に、何かやりたいことに対して、結婚してようが、独身であろうが 関係ないと思います。独身の時、結婚後、その時その時の自由と感じられるものがあって、その時その時で価値観が変わるものだと思います。私は、結婚してから、いろんな意味で自分の中で人生に対する自由観や価値観が変わりました。私は、結婚している状態を 自由が利かないだとか全く 思いませんし、私達は夫婦で 同じ趣味を持っているので、楽しく生活しております。
トピ主は、独身でしかできない何かやりたいと思われることがあるのですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/07/06 13:40:44

私は感じてるような、感じてないような。
小さい子供がいますが、結局子供を置いてまで
どこかに行って何かをしようと思わないし、
小さいのも今のうちだけ、、って思ってます。
たま〜に、○○のクラス取りたいな、とか
ありますけど、、、。

私は29で結婚、子供は32を過ぎて産みました。
充分満喫してからだったので、早くに結婚をしなくて
良かったかな組です。ただ、旅行が好きであれば、
できるだけすることをおすすめします。
子供がいると、しばらくは遠出もできなくなるし、
特に海外旅行は思いきりしておいて良かったと
今でも旦那と言ってます。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2004/07/06 13:52:57

こんにちは。このトピを立てたものです。参考になる投稿どうもありがとうございました。独身でできない事というのは、例えば日常の些細な事だったり(自分の好きな食事を作れる事や床に就く時間の自由、週末の過ごし方など)、あとは一人旅に出るだとか、わりと束縛的な事です。ですが、これもどなたかおっしゃていたように、結婚相手にもよるというももっともな意見です。日本人の旦那さんでも奥さんの一人旅を許してくれる人はいる(かもしれない)し、カナダ人でも嫌がる人もいるかもしれないし。(親戚の目は断然カナダの方がおおらかだと思いますが)今カナダ人の彼がいますが、私がこういう不安な気持ちに今の時点でなっているという事は、もしかしたら結婚とかは考え直した方が良いのかなとも思うんです。本当に好きな相手なら結婚後を「束縛」というようには考えないような気がしますし。皆さんいろいろなアドバイスありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from カナダ 2004/07/06 15:40:53

20代半ばで結婚してもずっと働いてました。ずっと海外留学したくてもなかなかお金がなかったり、タイミングがよくなくってできずにいましたが、おもいきって夫と二人会社を辞めてふたりでカナダに留学しました。二人ともある程度英語を仕事で使っていたし、分野も海外と関係のあるような仕事だったのですが、二人とも職を失うし、貯金を使っての留学だったので、後の不安はありましたが、人生後悔したくなくって、おもいきってカナダに来ました。勉強したあと、せっかくだからカナダの会社で働こうということを考え、今は二人ともワークで働いてます。移民の申請もしてます。日本人夫婦で、夫も私も日本生まれ日本育ちです。私達のような夫婦もいます。

私にとっての結婚は生涯の自分のパートナーができた、という感じのものです。愛情は変わってませんが、結婚によって自分の人生を100%あきらめたり、彼にすがろうとは思ってません。逆に相手に考え方や生き方をしいられたりするのは嫌だし、相手におしつけたりするのも嫌いです。

ちなみに結婚して12年ほどかな。子供はいません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network