jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.385
移民の方に質問、日本からの送金って理由がいりますか?
by Gactz from バンクーバー 2002/02/27 22:02:13

日本にお金をおいていても増えないので、カナダに持ってきて、何か投資とかしてお金を増やそうか?と考え中です。その場合、一番最初に移民する時に持ってくる持参金とは別ですよね。なのに日本から送金をすると、カナダ国外に預金等あったってことでまた、それに対して、税金はかかりますか?

また、前に住宅購入に際しての送金は何も問われないと聞いたんですが、そのほかの理由で送金し、カナダで受け取る際、カナダの銀行には何ていえば怪しまれないのでしょうか?

また、皆さんの財テクなど教えて頂ければ。。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/27 23:43:13

自分の資産(金)をどこからどう動かそうと、あるいは自分の資産を何に置き換えようと税金には関係ありません。
ただ、数年前から10万ドル以上の海外資産は、その内容をT1の申告時に報告しなければならくなりましたよね。
問題になるとしたら、トピ主さんが10万ドル以上の資産を日本に持っていて、それを報告していなかった場合。そして(日本からカナダへの)金の移動によって、それが露見した時でしょうね。
又、10万ドル以下の場合であっても、そこから発生した収入(利息)を今まで申告していなかった事が明るみに出た時でしょうね。でもこれはないか。日本の利息はタダみたいだから。  
Res.2 by 体験者 from バンクーバー 2002/02/28 02:16:51

時々日本のバンク口座からこちらのバンクにドル送金をしてもらいますが、日本のバンクがどんな理由かを聞いてきます。一回に300万くらいですが、日本のバンクが円の持ち出しの報告を日本の政府(税務署?)にするようになっているようです。
移住者だから生活資金や車、家の購入と言えば別に高額をカナダに送金しても日本での問題はありません。
カナダで受け取るお金は自分のものか、親がくれたものかは不明です。親から送金してもらっても日本のように贈与税も取られないので楽ですよね。
私は以前、子息が家の購入のため大金をカナダのバンクに日本から送金したことがありましたが、何も問題や懸念することはなかったです。カナダのバンクでは入金理由など聞かれませんでした。カナダ側は預金してくれれば大歓迎です。  
Res.3 by ゆり from カルガリー 2002/02/28 11:44:56

トピ主です。ご返答ありがとうございます。
そうですか、カナダの政府は入ってくるのは別に問題がないんですね。。。

それじゃあ、トピずれでヘンな話しですが、例えば日本の親がなくなって、相続をカナダでする場合、自分がその時にカナダ国籍だったら、日本側でもカナダ側でも相続税がかからないって事なんでしょうか???
すみません、無知なもので、教えてくだされば嬉しいです。  
Res.4 by オーカナダ from トロント 2002/02/28 12:04:59

カナダ国籍に関係なく外国で受け取っても、
日本では相続税はかかりますが。( 無税の枠が大きく全体の5-10パーセントの相続しか税金はかからないそうです、 たとえば5,000万プラス一人に尽き1,000万の無税枠)
外国にある親の資産を日本の非居住者が相続がする場合のみ無税)。 カナダ政府はマネーロンダーリングを防ぐため、 金融機関がカナダ政府に報告の義務があると聞いています。
額は10万ドル、か50万ドルか忘れたけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/28 12:21:48

日本の親が無くなった場合の相続税は日本で支払うことになるでしょう。カナダの場合は故人の所有していた資産について課税され、税金を引かれた後遺族へと渡されます。日本の場合は相続した人達が相続した金額に応じて税の金額が変わってきます。カナダは相続税はありませんが、故人が税金申請するので相続した人たちには税がかからないだけなのです。  
Res.6 by はる from バンクーバー 2002/03/25 14:47:11

RES1に書いてあるのですが10万ドル以上の日本からの送金の場合について誰か経験のあるかた、もしくはどこで調べればいいかご存知のかた是非アドバイスお願いします。
以前、銀行で聞いたときは、銀行員さんもよく分からないようで、海外からの送金はインカムとしてカウントされるんじゃないの?なんて言われました。もしそれが本当なら、税金も馬鹿になりません。自分の資産で既に税金を日本で払っていて、カナダでまた払わなければならないのかと思うとそれも譜に落ちません。本当のところはどうなのかキチンと調べたいのですが、どこで調べていいかも分からず困っています。どなたかぜひアドバイスお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network