jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3849
1歳のバースデーパーティ
by ロジャース from トロント 2004/07/05 11:37:08

1歳の子供のバースデーパーティを開こうと思うのですが、自宅が狭く、人を呼べないので、どうしようかずっと考えています。

今のところビーチでバーベキューか、レストランで食事というのを考えていますが、何かいいアイデアや経験があれば教えてくださいっ。。

それからレストランで開いた場合、参加者の食費はどうなりますか?主催者である私たちが負担するべきでしょうか?それとも各自自分たちの分は支払っていただく形がメジャーでしょうか?(カナダ式だとどうなりますか??)

ちなみに娘はデイケアなどにも通っていないので同年代のお友達は2人だけ、あとは私の友人が参加する予定です。

Res.1 by 2児の親 from 無回答 2004/07/05 13:21:40

1才のバースデイパーティーに、自分の友達を招くなんて、子供のパーティーというよりは、親が盛大にやってあげたと思いたい自己満足のためか、自分がしたいパーティーの口実にしたいとしか思えませんね。

本当に子供のためのパーティーなら、レストランとか、人を沢山呼んでのBBQというのは普段と違う環境になるし時間も長くなる事から、子供のためにならないという事が理解できませんか?(大人数でレストランで食事してはともかく、、乳幼児3人もいたら、そのレストランにいるほかのゲストに十分迷惑になり得ますよ)

ビーチでBBQだと用意が大変、せっかくの誕生日に用意のためにお子さんを無視ですか?それで相手にしてもらえなくて、子供が泣いたら、あなたのためなんだとあやすのでしょうか?(それとも招待しておいて、用意はゲストにさせる?)それでは本末転倒だと思いませんか?

本当に子供のためならば、ちょっとした御菓子と小さいケーキを用意して、お友達2人とその保護者(と祖父母ぐらい)を招待して、1時間ぐらい出切りあげたほうがよいですよ。
1歳では誕生日の記憶など子供には残りません。

大体自分の友達を子供の1歳の誕生日に招待するなんて、親ばかとしか言いようがありません。  
Res.2 by まり from エドモントン 2004/07/05 14:35:12

こちらでは一歳の誕生日会はとてもこじんまりとしています。普通、身内だけでやります。家族プラス祖父母、おじ、おば(子供からみて)で十分。自宅で(狭ければ親戚の家を借りればいい)食事とケーキを。ケーキを子供がぐちゃぐちゃにするのを写真に取るのがメインみたい。

レストランでは小さい子はじっとできないからほかの客に迷惑だし、ビーチでバーベキューって自分たちが盛り上がってきっと子供から目を離してしまうのでは?  
Res.3 by ロジャース from トロント 2004/07/05 15:00:26

2児の親さん、お返事ありがとうございました。

そうですね、盛大なパーティはもちろん子供を疲れさせてしまうだけだと私も思います。書き方が悪かったかもしれないのですが、私も多くを呼ぶつもりはなく、私の友人というのも娘が生まれた時からお世話になっている2人で、あとは娘の友達の2家族と、夫の親ですね。

ビーチでのBBQは、毎週末友人家族と一緒に楽しんでいて(夫がBBQ好き)、段取りは全て夫が行っているのでゲストの方に迷惑はかからないと思います。娘はヨチヨチしながら大喜びなので外で食べる事に慣れてしまっていると思います。(でもBBQは天候が心配なんです。天候が悪かったら中止になるので)

まりさん、お返事ありがとうございました。

こちらでの1歳のパーティは身内だけというのが多いんですね。
娘の友達(1歳の女の子、カナディアン)が先月、多くのゲストを呼んでパーティをしていたので、それが普通なのかしら、と思っていました。
ケーキをぐちゃぐちゃにするのを写真に撮るのはとてもかわいいですね。

またレストランですが、 Rainforest Cafe (ジャングルちっくな、子供ばかりのレストラン)のようなところで、簡単に、と思ったのですが、やっぱり1歳児には早すぎかもしれないですね。

ああ・・・でもやっぱり1歳児だと自宅でパーティというのが主流なんですね。親戚の家か・・・ないですねえ・・・。  
Res.4 by 2児の親 from 無回答 2004/07/05 15:11:09

レストランで開く場合、(本当に)招待なのか、あくまでも参加者側負担で「一緒にお祝いしてください」の形にするかは、どらがカナダ式というものではありませんが、
費用は参加者自己負担ならば、その旨は、事前に知らせておけばどちらでもよいとおもいます。  
Res.5 by 同じくもうすぐ1歳の娘を持つ親 from 無回答 2004/07/05 15:41:16

2児の親さんのコメントはちょっとひどいですね。もうちょっと言い方(書き方)があるのでは?読んだこっちの方が気を悪くしました。  
Res.6 by ハッピーバースデー♪ from バンクーバー 2004/07/05 18:35:43

トビ主さん、お嬢さんの一歳のお誕生日おめでとうございます。どうぞ、お嬢さんとご両親にとって素敵な一日になりますように祈っています。私も2人の子供に恵まれて今、育児の最中ですが、やっぱり二人とも最初のバースデーは特別な感情がありました。「一年前の今ごろは分娩室でがんばってたなー。とか、今ごろは赤ちゃんとご対面した時間だなー。」など思い一人ウルウルしたりしてました。お子さんも一歳と同時にお父さん、お母さんも親として一年頑張った訳ですから、それはそれは素敵なバースデーを迎えて下さい。場所は何処であれ、その思いは、お子さんに伝わります。今は覚えてなくても、写真を一杯とって見せてあげたら後々お子さんにも喜ばれますよ。自分の一歳のお誕生会に、ここまで考えてくれる両親がいる事を誇りに思ってくれますよ。良いバースデーをお迎え下さい♪  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 01:13:53

カナダ式も日本式も関係なく、自分式で自信をもってされたらいかがですか。

ただ、ゲストは必ずプレゼントを用意しますので、その上に会費を請求するなんて、お門違いだと思います。

今まで何度もお誕生会に呼ばれましたが、会費を請求されたことなんてありませんし、想像もつきません。

我が子のお誕生日を一緒に祝ってイタダクというスタンスは万国共通なのでは。

個人的には自分に同年代の子がいるとしたら、レストランに呼ばれるのは迷惑かなと思います。子供の面倒をみながら他のお客さんに気を使いながら食事なんて、地獄です。
プレゼントもそれなりに豪華に、、、とか悩んでしまうし。

私だったら場所がないなら、家族だけでコジンマリして、仲の良いお友達には写真で
”1歳になりました”のカードを渡すかな?

Res.8 by ロジャース from トロント 2004/07/06 09:51:07

2児の親さん、無回答さん、お返事ありがとうございました。

昨日から考えていたのですが、やはりレストランの場合、我が家がよくても招待するお友達ファミリーの負担を考えると、いくら子供向けのレストランでも大変かなと思い、あきらめる事にしました。友人の子供のバプティズムの食事会には当時1ヶ月の娘も参加し、その時は寝ているだけだったのですが(授乳は抜け出して車でしていました)、今は、歩いたり遊んだり奇声を発したり・・・、やっぱり大変さが違いますしね。レストランはもう少し大きくなってからにします。アドバイスありがとうございました。

無回答さんのおっしゃっているとおり、自分たちらしさを出して。。。そうですね、夫がBBQ好きなので、BBQピクニックのような形でお祝いをしようかと今、心が揺れています。(悪天候の場合はまだ考えていませんが)

同じくもうすぐ1歳の娘を持つ親さん、コメントありがとうございました。

同じ年頃のお嬢さんですね、なんだか嬉しくなります。毎日少しずつ成長している子供を見ると生きる力ってすばらしいなあって思います。動き回りたい頃だと思うのでお互いに掃除など大変ですが、頑張っていきましょうね。

ハッピーバースデー♪さん、あたたかいコメントどうもありがとうございました。

そうですね、去年トロントはSARS問題などがあり、不安な妊娠時期を過ごしていたのですが、無事、元気な子供がうまれて、日本の両親がこれなかったので、私たち夫婦だけで産後の大変さを乗り越えたことなど・・・・ちょっと思い出してセンチメンタルになってしまいました(笑)。娘の初めての誕生日なので、写真をたくさんとって、いい思い出を作ろうと思います。本当にありがとうございました、二人のお子さんの育児も頑張ってくださいね。  
Res.9 by ひまじん from 無回答 2004/07/06 10:49:45

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2004070600027.htm

ここを参考にしたら・とぴぬしさん?(苦笑)  
Res.10 by ロジャース from トロント 2004/07/06 11:14:08

ひまじんさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。読売の子育て欄を読みながらふと「娘の誕生日のプランがまとまっていないや」とあせり、そのまま小町に一度投稿をしたんです。
でもアップされるのに時間がかかるので、すぐにレスポンスが得られるこちらに投稿しました。投稿したのはこの二つのBBSですが、ご指摘にニヤっと照れてしまいました。参考にします(笑)。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network