jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3845
自営業歴が3年未満だと家を購入できない???
by Rent to Ownで住宅購入したい from 無回答 2004/07/04 19:35:05

自営業歴が3年未満だと住宅ローンを受けられないと聞きました
Downpaymentをゼロにできる
Rent to Ownの物件などもリサーチしていますが
自営業の場合は3年の収入証明が必要だと言われました
ビジネスを初めて1年ほどですので困っていますが
こんな私達が融資を受けられる方法は無いのでしょうか?

Res.1 by バーナビーBCで購入 from 無回答 2004/07/04 23:45:49

自営業一年目(正味9ヶ月)で、購入価格の半分くらいの頭金で家を数年前に買いました。 頭金の家の値段に対する割合と、あとはモーゲージブローカーの質とかモーゲージ会社の方針などによると思います。 銀行に個人が掛け合っても相手の出方は固いとおもうので、いろいろなモーゲージブローカーにあたってみたらどうでしょうか? 頭金が多いと借りやすいです。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2004/07/05 00:33:05

頭金ゼロができるといいのですが…
査定が厳しいようですね
特に自営業者(会社経営)にとっては。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/05 02:55:41

>頭金ゼロができるといいのですが…
>査定が厳しいようですね

査定が厳しいというよりも、あなたの常識のほうが厳しいですよ。
会社経営をしているなら新規の取引先に売掛金で物を売るなんてしないでしょ。

 
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/07/05 04:56:28

セルフエンプロイド3年目で家を買いました。過去3年の収入がかなり少なく不安でしたが、証明を求められることもなくモーゲッジ借りられました。頭金はかなりだしています。トピ主さんの場合、自営の前は会社員ですか?そのときの収入が多ければローンの可能性があるかもしれませんよ。いろんなところにきいてみましょう。  
Res.5 by ひま人 from バンクーバー 2004/07/05 07:31:00

自営業歴が3年未満ということより頭金がゼロという方に問題があるのではないですか?

うちは自営ではありませんが、雇用契約書もない日雇いのうちの夫でも、直近2枚のペイチェックを見せただけでローンが組めましたよ。ただし頭金25%を用意しましたが。

聞いた話では頭金を35%用意すれば収入に関係なくローンが組めるとか。基本的に銀行は貸したくてしょうがないので、職歴の短さは頭金でカバーするしかないのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/05 07:48:56

res.5さんが正解。自営業であるのが問題ではなく、頭金がゼロ、収入が非常に少ないということがローンが組めない理由です。金融機関の立場になって考えれば理解できるはずです。

まずは頑張って少しでも頭金を貯めましょう。
 
Res.7 by 横レスですみませんが from バンクーバー 2004/07/05 18:20:16

横レスで申し訳ないのですが、不動産を買った経験のある方がいろいろコメントされているので、そういう方に頼ってみたく、お邪魔しました。

私は、35歳独身女性です。月給は手取りで約3000ドル。頭金6万ドルで、18万ドル前後のコンドー(共益費270ドル・税金2003年度2000ドル)の購入を考えていますが、これ、無謀でしょうか?
不動産やローンに全く経験がなく、こういう状態で銀行に行って冷たくあしらわれる前に、どなたか意見をいただけますでしょうか?失礼しました。
 
Res.8 by ひま人 from バンクーバー 2004/07/05 19:41:55

無謀かどうかとりあえずここで試算してみるのはいかがでしょうか?

http://www.canadamortgage.com/webcalcs/realtylink/mortgage.cgi  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/05 22:07:29

目安として、頭金は値段の25%。
ローンを組める額は税引き前の年収の1/3くらいが年間の返済額。
これを何年で返すかが問題。
最長で25年だと思います。
 
Res.10 by 横レスですみませんが from バンクーバー 2004/07/06 03:48:52

ひま人さん、Res9さん、さっそくのご回答ありがとうございました。

ひま人さんから教えていただいたツールで計算すると、かなり無謀になり、Res9さんの計算でいくと、特に問題なく購入できるはず・・という計算になります。ただ、最長の25年で計算しているので、その分金利の上乗せも大きくなりますよね。Mortgage Termというのもイマイチ分からないし、もう少し勉強した上で熟考しようと思います。

ありがとうございました。

あ、トピ主さん、横入りして申し訳ありませんでした。お互い、夢のマイホーム、持てるように頑張りましょう。  
Res.11 by 横レスさんへ from バンクーバー 2004/07/06 10:22:57

熟考されなくれも餅屋(銀行)に当たれば大丈夫ですよ。
詳細説明はしませんが、横レスさんの場合次のようになります。

緩い銀行:希望額は楽勝で貸してくれます。
普通の銀行:大丈夫です。
厳しい銀行:ぎりぎりで何とかなるでしょう。

最初の銀行でキツイ事いわれたら、運悪く一番厳しいところに当たったと思って、次を当たってみて下さい。  
Res.12 by 横レスですみませんが from バンクーバー 2004/07/06 12:12:19

Res11さん、

ご親切なレスありがとうございました。何も知らなくて恥ずかしいのですが、銀行によって、融資の基準が違うとは思ってみませんでした。一度、通常取引している銀行に出向いて訊ねてみる勇気がわきました。
ありがとうございました。  
Res.13 by マジェンタ from バンクーバー 2004/07/07 09:04:49

今朝のニュースでCIBCとBMO(だったと思う) が1年Mortgageを低くすると言ってました とぴぬしさんがどちらかの銀行と取引していたら チャンスだと思う カナダはUSの後を追う傾向にあるしまたカナダの他の銀行も下げるかもしれないから 早い内に銀行へ出向いくと良いと思います 先月売り払ったコンドを購入する際私の全財産をその銀行一つに集め ”ルームメイトを取るから年間のRentIncomeは○○ドルになる予定です”なども言った経験があります(それもCreditに働いたかどうかは分からないけど)先月買い換えた際の銀行も同じ所で1年Fixで2.9%でローンが組めました(過去2年間返済をきちんと行い今回はプロモーションとして安く借りれたんです) とぴぬしさんも上手く行くといいですね  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2004/07/10 15:28:15

ダウンペイメント「ゼロ」という広告を不動産新聞でよく見かけます。高い利率(15%)ですが頭金も融資してくれるシステムもあるようです(例:RoyalBankまたは個人の投資会社)。Rent to Ownという一時期間がリース契約→購入(購入時にそのリース料の一部が頭金となる)の魅力的なシステムについても興味があります。現金を家の購入に使わず、現在の大きなレントの分をモーゲージとして返済額に充てられたらいいのですが。月収は充分にあるのですが、ビジネス歴が短いということと、現金収入が多いため売上証明額が低くて困っています。どなたか、Rent to Ownやダウンペイメント「ゼロ」を経験・リサーチされた方いらっしゃいますか?コキットラム〜ラングレーで日系の不動産業者の方をご存知でしょうか?高額ショッピング(家の購入)なので、英語と日本語の両方で複雑なシステムを充分に確認したいと思っています  
Res.15 by えっ?? from バンクーバー 2004/07/10 16:21:17

>現金収入が多いため売上証明額が低くて困っています。

トピ主さん、↑ってどう言うことですか?? それって、現金収入の売上は売上にしてない(つまり、会社の経理をちゃんとやってない、ごまかしてる)ってことですか〜? 家を買うより、会社の経理・ご自身のT4申請等をちゃんとしたほうがいいのじゃないでしょうか。

私自身はRent to Ownって魅力的なシステムとは思いません。自分の買いたい家がRent to Own対象とは絶対限りませんからね。2年くらい頑張って少しでも頭金を貯めてから家の購入をした方がいいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network