jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3833
子供の喋り方(3歳児)
by スヌーピー from バンクーバー 2004/07/02 04:58:23

3歳半の子供がいますが、最近何を聞いても“にゃい”とか“りょりょ〜”とか訳のかからない返事をしたりします。歌も前は上手だったのに今は歌わなくなり、歌っても何を歌ってるかわからない歌い方です。人に名前を聞かれても笑うだけ、挨拶は?と言うと“こにゃ〜”と言ったり訳がわかりません。
喋りだすのは早くておしゃべりは上手でした。でもこの1ヵ月以上こんな喋り方ばかりで、どうして良いのか分かりません。主人は最初“面白いじゃないか”と笑っていましたが今は心配しています。私は何を聞いても“にゃにゃにゃ?”でイライラしてしまいます。どなたか同じような経験のかたいますか??

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/07/02 10:17:45

こんにちは。
「おしゃべりは上手だった」ということは、以前ははっきり話していたんでしょうか?
お子さんの言うことの何%くらい理解できますか?
お子さんは他の子供達とよく遊びますか?

早急にPreschoolers専門のSpeech-Language Pathologistに見てもらった方がいいと思います。
ファミリードクターや保育所に電話をかけてどこに行けばいいか聞けば教えてくれると思います(ファミリードクターは知らないこともあるかもしれません)。
何もなければそれで安心できますよね。

どっちにしても子供さんを質問づけにしないで、子供さんが”ケーキ”について言ってるなと思ったら「ケーキ、ケーキね〜」など言葉のいいモデルを聞かせてあげたりしていてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/02 10:54:38

単に遊んでいるだけのような気もするのですが、1ヶ月普通にはなすことが全くないというのはある意味すごいというか、集中力がよく続くなと感心します。
アニメの影響で、言葉を話せないキャラクターの真似のつもりなのではないでしょうか?

家の子供はポケモンが大好きなので、一日中、何でもかんでも「ぴか!」と言い続けて、私は、適当にぴかちゅうとして扱って遊ぶですが、帰宅した夫をいらいらさせることがあります。7歳の息子がすると3歳の娘も真似するのでぴかぴかとうるさいのですが、7歳の息子への対応は、厳しくて、止めなさいといますが、3歳の娘には
「今日は沢山ぴかちゅうと遊んだから、XX(子供の名前)とあそびたいなぁ、XXがいなくて寂しいなぁ」とか、「マミーはアッシュじゃないから、ぴかちゅうの言葉は分からないから、XX教えてくれないかな・・」などいうと言葉が元に戻ります。

歌に関しては、自分で作り上げたを歌うというのは意味がなくても、問題がないとおもいますよ。  
Res.3 by スヌーピー from バンクーバー 2004/07/02 13:27:03

res1さん、res2さん有難うございます。
まずres1さんのご質問ですが、おしゃべりだけは上手くて、3歳前で6語文以上を言ったり、発音も私が理解できるのは95%くらいでした。(運動面等は今でも遅れ気味)そう言えば遊ぶ子は近所の女の子一人だけで他の子とは全くです。
その Preschoolers専門のSpeech-Language Pathologist と言うのを探してみます。やっぱりそういった専門の先生がいるのですね・・・
res2さん、とても良い育て方をされているのでで感心しました。私はただイライラしてただけでした。(反省)歌も心配ないと聞きびっくりしたのと同時に安心しました。私も見習ってイライラしないで私自身の喋り方ちょっと変えて見ます。でも何かアニメかテレビの真似をしてるとも思いあたらないのですが・・・
こんな理由で夫婦喧嘩になる毎日です。(2人共イライラして)今ちょっと気が楽になりました。レス下さった方々本当にありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network