jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3809
カナダの結婚、仕事、日本語事情って?
by めぐみ from 無回答 2004/06/27 00:31:29

私は現在東京都内の大手英語学校で英語教師をしています。 カナダ/ポーランド国籍の婚約者がいます。 彼は来年秋には大学院に戻り、私も一緒に移住する計画です。今のところ北米(おそらく西海岸)の学校になるというので、私も仕事を探すため、調査をしています。希望は、日本語教師です。 ついては、みなさんにお聞きしたいのですが、カナダのビザ取得事情、結婚を先にするべきか、アメリカのように入国してから就職してスポンサーを得るべきか、どんな手順がありますでしょうか?? また、日本国内でカナダ及び合衆国の就職活動をする事は可能でしょうか?
同じような経験のある方達の御意見を多く聞かせて頂きたいと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/27 06:23:54

こんにちは。カナダの永住権取得は結婚してなくても、conjugal partnerかcommon lawで、国内からでも国外からでも申請できます。国外からの申請の方が早いといわれますが、早いといっても何ヶ月単位になります。実際こっちにきてから仕事もできずに永住権を待つという状態を無駄だと思うなら、国外申請か、ワークを取得してからこっちにきた方がいいかもしれません。日本語教師は資格をお持ちですか?資格を持っている友人は日本国内で海外の就職先をきめてから転居した人もいますが、資格がない場合はどのような状態かわかりません。  
Res.2 by 21 from バンクーバー 2004/06/27 12:10:22

日本語教師の資格があってもカナダの教師の免許がなければ、公共の学校で教えることはできませんよ。そこら辺の日本語学校なら職があるかも。でも日本での英会話学校の教師って言うのはこっちのレジメでは生かされませんよね。だってこっちは英語が公共語だから。ほかにスキルないんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/27 20:59:51

ふうん。なんかめぐみさんのような、英会話関係で白人の彼氏をGETして有頂天になってる子、たくさんいるのよね。
わーほりで一緒に帰ってきて、彼氏は日本で元英会話教師で仕事がこちらで見つからないっていうパターン。彼がきちんと仕事してから結婚したほうがいいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/27 21:27:54

詳しくは知りませんが、日本語教師より英語教師のほうが需要があるかもしれませんよ。
移民板の方で、日本人のESL業界の人の話が出ていました。
仕事や移民の話はあちらの板で聞いた方がいいかもしれないですね。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3083&fukushu=1  
Res.5 by 冷たいなー from 日本 2004/06/27 22:41:50

Res3さん、めぐみさんが有頂天になってるってどうしてわかるの?
Res3さんがアドバイスしてるのはわかるけれど、あなた性格悪いわね。一言多いわよ。そんな言い方しか出来ないあなたはひねくれてると思うわ。自分で自分のレベル落としてるようなものね。情けない。  
Res.6 by Res.4 from バンクーバー 2004/06/27 23:21:40

ビザ取得に関しては、まず配偶者かパートナーの資格で永住権を取得してから、仕事に就いた方がいいと思います。ワークビザの申請は、スポンサーとなる雇用者にとっても大きな負担ですから、その負担がない労働者の方が有利です。レス1さんがおっしゃってるように、すでに同居されているか、同居歴があれば、結婚前でもパートナーとして申請が可能です。申請中はまだ働けませんが、その間、カナダでいろいろリサーチしてみるのもいいでしょうし、あるいは日本で仕事をしながらビザが下りるのを待つのも1つの方法でしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network