jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3806
冷凍庫中で、アイスクリームだけが溶ける!なんで?
by なんでだろう? from バンクーバー 2004/06/26 17:28:24

貸しアパートに住んでいます。
それで、うちのフリーザーなんですが、お肉も野菜も氷もよく凍るのに、なぜかアイスクリームだけは、絶対にちゃんと凍らないのです。半分溶けて、ホイップクリームみたいになってます。MAXにしてもだめ。
ちょっと前に古い冷蔵庫が壊れ、新品ととりかえてもらったばかりなのですが、古いのも同様でした。冷蔵庫に問題があるとはおもえないのですが、では、なんでこんなことがおきるのか不思議です。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/06/26 17:58:03

基本的に、お肉や野菜は結構高い温度で凍ると思います。
しかしアイスクリームはそれよりも低い温度でないと、あの感じを維持出来ないと思います。
一度温度計を冷凍室に仕掛けて見れば原因も判ると思うのですが。(別の事かも知れないしネ)

処で冷凍室のどの辺に入れていますか?  
Res.2 by なんでだろう? from バンクーバー 2004/06/26 21:36:04

さっそくご返答ありがとうございます。
冷凍庫の中でいろいろ場所を移動させて工夫しているのですが、どうもどこにおいても、きっちり凍る(硬いままでいる)ことはないようです。。
とにかく小さな冷蔵庫なので、なるべく詰め込まないように心がけてるのですが、
この冷蔵庫が来た当初から、まだ保存している食料が少ないときでも、やっぱりアイスクリームはダメでした。
なんとなくマネージャーにもご近所さんにも聞きづらくて、聞いたことはありません。やっぱり聞いてみるべきかなーーーと。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/06/26 22:47:49

ちなみにアイスクリームの保存温度は−18℃以下です。

冷蔵庫の取り説を見て、冷凍庫の最低温度限界がそれより低ければ、一度温度計をセットして温度の確認後に管理人に説明すれば良いかなぁ〜と思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/26 22:58:54

冷蔵庫のフリーザーでは、アイスは溶けちゃいますよ。うちもそう。庫内の温度が十分低くないから。野菜やお肉はそれほど低くなくても水分が多いので、ちゃんと凍りますけど。だからうちは長期保存の魚、肉、アイスクリームなどは ボックス型のフリーザー(冷蔵庫と一緒のではなく、冷凍庫だけのやつ)に入れます。それだとしっかり、硬いくらいに凍っています。  
Res.5 by とおりすがり from バンクーバー 2004/06/27 09:04:23

うちは普通の冷蔵庫(上が冷凍庫になっているもの)ですが、アイスが溶けたことはないですね。さすがに売り場にある状態よりはやわらかくなりますが、スプーンで取るときも力を入れないと取れない位の硬さはあります。これまでに溶けて困ったことは一度もないです。
 他の食品を入れるときに、冷気の通り道を確保していますか。奥に冷気の吹き出し口があるのでそこをふさぐような置き方や背面側面に空気が流れないようなつめ方をしていると冷凍庫は本来の威力を発揮しませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network