jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38
妊婦経験者さん
by fuji from オタワ 2001/05/09 20:04:00

今、妊娠12週目です。先日、産婦人科のドクターに初めてあったのですが、つい聞き忘れてしまった事、どなたか教えてください。どの妊婦の本を読んでも、乳房は敏感になり、痛くなるって書いてあるし、そうも聞きます。しかし、私は12週間掻痒感が強く乳頭周辺の皮膚が剥がれおちるほどで困っています。(これの繰り返し。)
これって、ホルモンの変化でこんな風な症状になることもあるのでしょうか?どなたか、同じ症状の人がいらしたら安心できるのですが。妊婦経験者さん、宜しくお願いします。

Res.1 by 子を持つ母 from トロント 2001/05/09 21:15:51

2月に出産しました。
私は痒みはありましたが、皮がめくれるほどでも無かったです。 ある程度お腹が成長するとかゆみも治まりました。  
Res.2 by fuji from オタワ 2001/05/10 12:51:29

子を持つ母さん、お返事有難うございます。
痒みがあるのは私だけでは無い事を知り、ホットしました。2月、御出産おめでとうございました。  
Res.3 by 三児の母 from バンクーバー 2001/05/11 01:04:56

私もどの子の時だったか 同じような事がありました もっと週数が増えると乳腺からお乳が出てくることもあって(私の場合液体ではなく練乳のようなものでした)乾いたものを剥がしてたような記憶が、、、 Fujiさん 妊娠中は何でも個人差があって本のとおりでない事もいっぱいです もうすぐ胎動かな? たのしい妊娠生活を送ってくださいね  
Res.4 by fuji from オタワ 2001/05/11 13:16:52

三児の母さん、経験談お話くださり有難うございます。身体の変化は人それぞれなのですね。少しでも本と自分の症状に違いがあると不安になったりしていました。お蔭様で又、不安が解消されました。ありがとうございました。  
Res.5 by fuji from オタワ 2001/06/02 17:24:13

昨日、子宮頚癌検査がありました。その後、出血(茶褐色)が数回(微量)あり、ドクターに連絡入れるも診療は終わっていました。病院に電話し症状を話したら、電話相談センターにかけるように言われ、状況をはなしたら検査後、2日間は出血がある人もいるとのこと。しかし、なんだか心配。こんなふうになった人いますか?  
Res.6 by 三児の母 from バンクーバー 2001/06/03 01:35:41

fujiさん 出血はもう止まりましたか?もう本当に心配性なんだからあ、、、(冗談ですよ) 初めての妊娠?は心配がつきものですからね 今回の検査後の出血は多分 検査時に綿棒みたいな物で子宮頸部をこすったためにできた傷からだと思われます 2〜3日たっても出血が止まらなければドクターに行く方がいいと思いますが 色が茶褐色ならそろそろ止まる頃でしょう 週数が進むと 子宮も柔らかくなり内診後にも出血する事があります おりものにうっすらと血がにじむ程度ならそんなに心配するものではありませんが おかしいと思ったらドクターなり センターなり連絡して下さいね   
Res.7 by fuji from オタワ 2001/06/03 07:18:59

三児の母さん、今回もお返事頂ありがとうございます。電話相談センター等よりも、ここで同国の人達からもらえるレスの方が何十倍もホットします。今はおりものにうっすら滲む程になりました。(これも大丈夫なのか?と昨晩より実は心配していました。三児の母さんのレス中に、私の症状が記されていて大変気分が楽になりました。あまり、電話相談センターにしても、精神的に可笑しいと思われてもイヤダナーなんて。。。)
私も三児の母さんのように、2、3児まで授かれるようがんばりまーす。  
Res.8 by まま from 無回答 2001/06/08 19:31:26

オタワにも育児グループがあるので、参加してみては?同じ日本人だからさ。  
Res.9 by fuji from オタワ 2001/06/09 07:30:12

ままさん、レス有難うございます。
育児グループがあるんですね。私も参加してみたいと思います。色々な不安から解消されそうですね。  
Res.10 by みき from オタワ 2001/06/09 14:50:52

うん。参加してください。若いママが意外と多いですよ。子供たちを遊ばせたり、育児の相談なんかをしています。  
Res.11 by fuji from オタワ 2001/06/10 08:00:46

みきさん、レス有難うございます。同じ環境の人たちが集まった、楽しそうなグループなようですね。お誘いありがとう。  
Res.12 by fuji from トロント 2001/09/27 14:46:22

以前、皆様にお世話になりましたfujiです。オタワからトロントに重たくなったお腹をかかえ引越しました。最近、病院見学に参加してきました。入院時の持参品にreceiving blanketsってのがあったのですが、これは赤ちゃんが生まれた時に抱えて包む時に必要な物なのでしょうか?ある本にこのブランケットを12枚は持って居た方が良いって書いてあったのですが、他にも自宅で使う事があるのでしょうか?どんな時でしょうか?あとこのブランケットは薄い生地のもので良いのでしょうか?
どなたか、よろしくお願いいたします。  
Res.13 by にゃん子ちゃん from バーナビー 2001/09/27 16:11:10

fujiさん、始めまして。BC州バーナビー在住のにゃん子です。
私はオタワに移住計画があるんですが、トロントに引っ越しされてしまったのですね。

この、receiving blanketsですが、日本で言う、おくるみです。手足をギュウッとしめつけてあげることで、赤ちゃんが安心するのと、保温の為と私は認識しています。
私はゼラーズでマーサスチュワートの4,5枚セットのを買いましたが、十分足りました。今子供は1歳3ヶ月になりますが、今でも少しだけ寒さが気になる時に上にかけてやったり、ストローラーに乗っていて寝てしまった時に日よけに上からかけてやったりしてます。

友達は、バスタオルで代用していましたし、あまり深く考えないでいいと思いますよ。実際に”おくるみ”として使うのは最初の一ヶ月ぐらいだと思います。

うちの子は真夏に生まれたので、薄い生地でちょうど良かったです。あまり厚いと巻き難いかもしれませんね。

参考になれば。。。

元気な赤ちゃん産んで下さいね!  
Res.14 by 久々三児の母 from バンクーバー 2001/09/28 00:04:31

fujiさん お久しぶりです ブランケットの件ですが にゃん子ちゃんのレスに少し加えるとして このブランケットは他にもいろいろ用途があります こちらの人がよくしているのは 赤ちゃんを抱く時に肩にかけ その上に赤ちゃんの頭をのせています こうすると万一吐かれても服が汚れません おっぱいの後のゲップを吐かせる時にも使います 公共の場所でおっぱいをあげる時には 胸を見せないようにブランケットで隠したり オムツ交換の時に下に敷いたり 使い道はたくさんあります 数については 洗濯の回数によるでしょうか? もし2〜3枚買う予定なら大きめをお勧めします  
Res.15 by fuji from トロント 2001/09/28 07:46:21

にゃん子さん、お返事ありがとうございます。
移住計画があるとは楽しみですね。新地でもご家族皆様で、お幸福な生活を営まれる事を心よりお祈り致しております。質問の件でご回答頂大変助かりました。色々と勉強になりました。早速、ゼラーズに行ってみようと思います。又、何かありましたら、ご助言宜しくお願い致します。  
Res.16 by fuji from トロント 2001/09/28 07:54:55

三児の母さん、お元気でしたでしょうか?本当にお久しぶりですね。今回の投稿時、実は三児の母さんはどうしていらっしゃるかな?と思っていました。。。(もーこちらにはいらっしゃらないのかな?。。。なんて)以前も大変不安な時に精神面で援助して頂、大変ホットしたものでした。今回もご助言いただきまして、また勉強になりました。ありがとうございます。
また何かありましたら、ご助言頂ければ幸いにおもいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network