jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3798
ポトラック・パーティー料理のアイディア募集
by シェフ from バンクーバーの近く 2004/06/25 21:41:10

月曜日にスポーツクラブの仲間で、パーティーを開く事になりました。ポトラック形式で、自宅の庭をお借りしてBBQから色んな料理をと予定しています。日本人は私一人で、あとの30人は全員カナダ人男女です。

普段は英語でお世話になっているので、感謝の気持ちもかねて料理を頑張って、浴衣を着て日本をのイメージをアピールもしたいと思っています。。現在計画しているのが、

ポテトコロッケ Croqette
稲荷寿司 Sushi (Deep Fried Tofu Version)

です。数十個単位で作って持っていこうと思っています。

ただ、コロッケの語源がフランス語ということで、日本料理として認識してもらえるのか?が心配です。
また、お稲荷さんも寿司の一種として認知してもらえるのかも心配です。カリフォルニアロールのような寿司も作れるのですけど、冷蔵が必要なものはできるだけ避けたいのです。

あと一種類くらいの料理も考えています。小豆、笹の葉(大量)、もち米、寒天、しいたけ、黒・白ゴマ、味噌などの材料と、中華風蒸し器やBBQコンロなどが使えます。

笹羊羹、笹団子、五平餅などといった料理も考えているのですが、カナダ人受けするのか心配なところです。

アイディアなどがありましたら募集していますので、是非アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 21:58:50

笹羊羹、笹団子、五平餅、日本人だと喜ばれそうだけどこっちの人にはどうだろう?
グリーンティーを使ったクッキーとか日本の素材を使って誰でも食べやすい料理の方が無難かもしれませんね。
ちなみに 牛の野菜巻きやから揚げ、焼き鳥等肉系で失敗した事はありません。
ちなみにコロッケは大丈夫だと思うけど日本料理!って感じでもありませんね。
特別日本料理を意識しなくても美味しいって言ってもらうのが一番だから日本料理に拘らない方がいいかもよ?

Res.2 by 巷の香り from バンクーバー 2004/06/25 22:10:21

断然BBQなら焼き鳥でしょう。
日本と同じ竹串は短いので、長めの竹串にあらかじめたれに漬け込んでおいた鳥肉、日本の太い葱(ふじや商店やチャイナタウンで売ってる)を交互に差して準備しておけば簡単です。焼いてる時にタレを塗ると一層Good.
竹串も何種類か売ってるのはチャイナタウン。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/25 22:18:56

三色ご飯
http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2000/000321.htm
ポテサラ
-ジャガイモ、マカロニ、魚肉ソーセージ、りんご、きゅうり、たまねぎみじん切りをマヨネーズであえて塩こしょうが私の好みです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/26 08:49:40

お稲荷さんだけどだいぶ前テレビで紹介されてましたよ。(もちろんカナダ風にアレンジされてました)
呼び名はなんとtofu pocket。こういう風に説明するとお稲荷さんをわかってもらえるかも。
ちなみにその番組でやっていたレシピは、お稲荷さんの内側にワサビマヨを塗る。アボガドを入れる。すし飯(ごま入り)を入れる。トッピングにスモークサーモンとかいわれをのせて、しょう油をちょっとたらし、出来上がり。別の機会にでも作ってみてください。

私も日本風焼き鳥カナディアンに好まれると思います。から揚げも絶対大丈夫。餃子はどうかな?BBQだったら焼きおにぎりとか。鉄板あったら焼きそばもできるね。
クーラーボックスがあったら生もの関係も大丈夫そうだけどだめかな?

書き込みしているうちにいいのを思いついた。生春巻きって言うのはどう?今度作って持っていく予定です。サラダ感覚だし女性に喜ばれそう。

Res.5 by シェフ from バンクーバーの近く 2004/06/26 11:54:53

皆さん、ありがとうございます。

色々アイディアが浮かんできて嬉しいです。焼き鳥のアイディアは是非採用させていただきます。今のところとしては、

1. ポテトコロッケ俵型 アピィタイザー向け

2. 稲荷寿司 Tofu Pocket しいたけ、白ゴマを具材に中型の稲荷を半分に切り、断面部分にスモークサーモンとカイワレをアレンジ

3. 焼き鳥 日本同等の竹串に、長ねぎと鶏肉をアレンジして、BBQに

焼き鳥を二三種類のバラエティーを作成したいと思います。ナスなんかは合うのでしょうか。カナダ人好みのたれはどうなのでしょうか。Teriyaki風にすれば分かりやすいけど、ちょっと甘味が強くて日本風濃い味とは違うような気がします。
タレと野菜の組み合わせのアイディアもあったら教えてください。

焼おにぎり、私も偶にやります。しょうゆ味や紫蘇味噌をつけたりして美味しいです。これはカナダ人向けにはどうなのでしょうか?

色々アドバイスをありがとうございます。

Res.6 by シェフ from バンクーバーの近く 2004/06/27 08:58:49

昨夜、練習を兼ねて焼き鳥を作ってみました。
生姜醤油タレ、みりん風甘タレの種類のタレを作り、
タレを染み込ませたのと、焼いてからつけるバージョンの二種類、
Leakの長ねぎ、中型緑唐辛子なんかを挟んでみました。

焼き鳥の味は、自分では満足なのですが、問題点が数々発生しました。

BBQコンロに肉がくっついてしまいます! どのタイプでもくっついてしまい、漬け肉は特に肉が割れてしまいます。アルミフォイルを使う方法なら、多少マシかなぁと思います。さらにオイルを塗ればくっつかないけど、どうでしょうか。

竹串の手で持つ部分が真っ黒に焦げてしまいます。これもアルミフォイルでカバーするしかないのでしょうか。

私の買ったLEAKは固すぎて芯がある感じでした。外周は食べれるのですが内周は食べれません。日本風の柔らかいLEAKを調達する必要があります。

焼き鳥経験者の先輩方、色々なテクニックのアドバイスがありましたらお願いします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/27 11:37:29

串に肉を差す前に串をしばらく試ずにつけておくと焦げませんよ、  
Res.8 by Leak from 無回答 2004/06/27 11:40:37

リークって、見た目似てるけど、長ねぎとは違うと思うんだけど。Green Onionってのが、長ねぎだとおもうよ。  
Res.9 by Res2 from バンクーバー 2004/06/27 13:56:54

日本式焼き鳥方法をやってもプロじゃないと難しいと思います。
カットしてタレに漬け込んでおいた鳥肉をあらかじめ7,8分目フライパンなどで火を通しておきます。葱は勿論、白い日本長葱ですよ。高いのと手に入りずらいなら、その辺の八百屋にあるグリーンオニオンのかなり太めを選んでください。
竹串は長いもを利用し葱と大体火が通り冷めた鳥肉を交互に差して、手に持つ竹の残りの部分にアルミフォイルを巻いておくといいかも知れません。
BBQで焼いた時にちょっとタレを塗って葱に火が通れば肉の方も火が通りそこそこいけますよ。  
Res.10 by シェフ from バンクーバーの近く 2004/06/27 22:58:27

再度、ありがとうございます。

肉が網に引っかかる件は、アドバイスどおりに事前に軽く火を通してから、串を作成して焼いてみると、くっつきにくくなりました。

コロッケの出し方ですが、コロッケ自体は問題ないのですが、ソースはタルタルソースを作って、一緒に出す予定です。ソースのアイディアもありましたら募集します。

コロッケの形は、丸くしたほうが可愛いし、一口サイズで気に入りました。丁度Tim HortonのTimbitsサイズにしてみました。

稲荷寿司を出すときに、30x50cmの大皿に笹の葉をシート状に敷き詰めて、その上に稲荷さんを出そうと思います。葉をこうしても使ってもカナダ人には違和感は無いのでしょうか?

外見で似ているのでLeakを買ってしまいました。今日Green Onionの大型のものを買ってきたら、日本のものに近いかなって感じです。

いろいろとありがとうございます。まだまだ何かアイディア、アドバイスがありましたらお願いします。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/28 01:51:43

もうアイデアは決まっているのかも知れませんが、あまり手をかけなくても普通の日本食も受けますよ。
例えば、肉じゃがとかは結構受けました →カナディアンの友達に。
鶏の唐揚げ → 簡単につまめてこっちっぽいし。
日本のカレー → インドカレーともまた違い、カナダ人やカナダ人でない外国人にも受けました。

Res.12 by シェフ from バンクーバーの近く 2004/06/28 22:49:22

皆様ありがとうございました。今日無事にパーティーが終了して、とってもとっても楽しんできました。

料理の戦果に関して報告させていただきます。

結局、

1. コロッケのTimbits風40個、タルタルソース
 結構上げるのに時間が掛かりましたが、ポトラック料理の中ではシェアが多い中で、一番高級感のある仕上がりになって、圧倒的人気でした。

2. 稲荷寿司スモークサーモン30個
 稲荷寿司をTofu Pocketのイメージのように日本風とは逆に袋の口を上にし、ご飯を見えるようにして、真中に穴をあけて、スモークサーモンを入れました。言うまでも無く、一番人気で皆Sushi食べたと話あっていました。カナダでも日本でも、こんな出し方はしないかと思います。
 大皿に笹の葉を20枚敷き詰めて、雰囲気も出しました。

3. 焼き鳥30本
 生姜タレ、甘タレの二種類のバージョンでBBQで焼いて出しました。上記二つに比べると、Sold outが中盤まで引き伸びましたが、それでも他の人の料理から比べると私の三つが圧倒的に人気でした。

料理を持っていったら、ケータリングの業者かと冗談を4,5人に言われました。浴衣を着ていったので、私の料理(普段見ない日本料理)を誰もが認識してくれたのも良かったです。(他のカナダ人の料理は持ってきた所や話を聞かないと誰が作ったものか分からない)

自分の料理以外でも、とっても美味しいケーキ(ブラウニー風、マシュマロ、ライスクラッカーのチョコレートがけ)なんかは市販では食べたことがないような美味しさだったり、ケーキ3種類、料理20種類近くを楽しんできました。

普段は自宅で友達とホームパーティーをするときは、気軽にカレーや料理を作れるのですが、今回はカナダ人だけを相手に、自分が料理が上手だと皆にアピールをして、美味しいものを皆に食べさせたいという目的が無事に達成できました。

皆さん、アドバイスをどうもありがとうございました。

Res.13 by   from バンクーバー 2004/06/28 22:57:47

シェフさん、パーティーお疲れさまでした、
これだけの料理を作り、浴衣を着て行くのは大変な作業だった事と思います。
きっとシェフさんの周りのカナダ人は 日本人て凄い・・って思ったはず。
私もこのトピで色々なレスを読んで勉強になりました。有難う。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network