jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3795
恐怖の近所迷惑
by 隣の奥さん from バンクーバー 2004/06/24 14:22:52

私の住まいは、一軒家の1階半分、反対側半分は中国本土出身の家族なんですけど、毎日、日中夜を問わずに、子供(2歳児♂)を怒鳴りつけ、時には激しく引っ叩いているんです。もちろん子供は日中夜を問わず気違いのように泣き喚きますよねぇ〜。もう、すべて丸聞こえなんです。おねしょとかも、ご両親を怒りにまくしたてる原因の一つらしいんですけど、私の弟は小学校5,6年生まで毎日おねしょしてましたが、母に『あぁ〜ぁ、またやっちゃったのぉ〜』と言われながらも、怒鳴られたり叩かれたりという記憶は私にはありません。悪いことをして、起こられて、叩かれた記憶はありますが、そうそう毎回の事でもありませんし、あくまで、しつけ程度。お隣のすさまじい音声が、我が家に響き渡っているので、こちらまで怖くて怖くて・・・ましてや中国語(マンダリン)なので、何を言っているのかさっぱり分からないし、余計に怖いんです。普段、お庭で顔をあわせるときは、ニコニコしながら気さくな挨拶もしてくれ、子供はいつも興味深々で我が家を覗いています。最初の頃は、この奥さんがあのガミガミ声の主とは信じがたかったくらいです。
あるとき奥さんの方から突然『いつも騒がしくてごめんなさい、許してね。子供がいう事を聞かないから仕方がないのよ』と私が何か発する前に先に言われてしまいました。
しつけは、仕方がないのですが、ソコまでする?!という、異様さがあります。これは、中国本土の文化なんでしょうか?私は、それがお隣のしつけならば、それについては何も言いたくありません、しかし、個人的に平穏な日々が欲しいです。夜中の12時に怒鳴り声と叩く音、子供の狂った泣き声・・。たまりません。
引っ越したばかりなので、主人の腰は落ち着いてしまって動く気配はありません。
大家さんは、お隣が煩いからという事で20ドル家賃を安くしてくれましたし、私達は静かで綺麗好きなので長くいて欲しいと言われました。でも、こんな環境では・・と悩んでいます。

では、私はどうしたいのか?そういう答えすらも浮かびません。日々、あの怒鳴り声と泣き声を聞くたびに、胸がギューっと締め付けられます。精神的に分かるんです、嫌悪感が走るのが。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 17:42:38

うちもトビ主さんとは状況はちがいますが、こまってます。
うちは2階建ての家の2階をかりていて、1階の人がカナダ人なんですが、大人3人でお酒をのんで喧嘩するんです。真夜中でも叫び声がきこえてくるんです。
普段はニコニコしてるのにお酒を飲むとがらっとかわってしまって。
うちも引越してきたばかりで、引っ越すつもりもないし。でもほんとにうるさくて。
週末なんて、うちも主人とゆっくりBBQとかしたいのにあの人たちがいっつも庭とか占領してて。お互い嫌ですねー。
自分たちだけで一軒家にすみたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 17:54:26

トピ主さんにそういう方法で解決しろというつもりはありませんが、
児童虐待で通報されてもおかしくないですね、隣の奥さん。
うちも中国本土の方が近所にたくさんいて、確かに声が大きくてうるさいけど、
子供を叩いたり怒鳴ったりはあまり聞いたことがないです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/06/24 17:58:54

トピ主さんのところはセミデタッチの家ですか?うちも来月セミの家に引っ越すのですが、お隣さんがそんな人だったら困りマス。

ところで、近所迷惑もそうですが、お隣が明らかに子どもを虐待しているようなら通報した方がいいんじゃないですか?CAS(Chilren’s Aid Society)とかに。子どもがかわいそうです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/25 06:03:57

通報はどうかと思います。他人の判断でこれは行きすぎっと決め付けて、通報して、結局そこ子は実母から引き裂かれて、誰かに育てられ事にもなりかねないし、それが本当に子供にとって幸せですか?もっと慎重に考えてみてください。  
Res.5 by 隣の奥さん from バンクーバー 2004/06/25 08:30:36

トピ主です。Res.4 さんの意見に私も賛成です、虐待で通報という事も耳にしていましたが、私の友人の友人は、ご近所の『誤解』がキッカケで大変な事になってしまった人がいました。(子供が具合が悪く、1日中ぐずって泣いていて、ご両親も動転して大声の会話になったそうです、それを聞いたお隣が通報して、子供を取り上げられることになり、彼女は弁護士に相談しましたが、子供を連れて日本へ帰りカナダへはしばらく来ない方がいいという事で、逃げるようにして帰国していきました。)ですので、安易に通報もできませんし、引き裂かれた親子の悲痛な思いまで、私は、責任をとれません。  
Res.6 by 隣の奥さん from バンクーバー 2004/06/25 08:49:29

Res.3 さんへ
我が家は 1階はセミ・ダッチド・ハウスっぽいですが2階は別のお宅なので、一軒家の三世帯住宅みたいなもんです。もちろん玄関は独立しているのですが・・・。
お隣や2階の住人の騒音にも悩まされていますが、こういうつくりのおうち(特に安っぽい新築)は、壁も薄く、どこかで、トイレやバスを使ったりすると、ものすごい音が我が家に響き渡ります。どうやら配管の通り道になっているのか、とにかくものすごいんです。夜中でも誰かがトイレを流すだけですごい音。これって、住んでみないとわからないので、もし、今の住人にコンタクトが取れるようであれば、質問されてはどうですか?もちろん、ご近所の騒音とかも。私の住まいは、一軒家の両隣も中国本土の方で、いつも、こちらも昼夜を問わずマージャンの音が響き渡っています。まぁ、ジャラジャラという音くらいは大して気になりませんが、英語環境ではないので、語学はすっかり忘れ、少々、マンダリン恐怖症になってます。
それと、大家さんの要望で、ドライヤーは雨が続いて洗濯物がどうしようもなくなったら、使っていいけど、それ以外は外に干すように!と、言われ、洗濯も週に1度です。以前は週末だけと言われてましたが、週末が雨だったら??と交渉し、平日もOKになりました。でも、家族の多いお隣と2階の人との、洗濯は、外に干すのも、洗濯機を使うのも、日をずらさなきゃいけなかったり・・週末教会へ行く彼らの隙を見計らって洗濯したり、今は日が長いので夕方から干し始めたり・・・苦労しています。
本当に、引っ越したいんですけど、そうそう簡単に引越し先も決められませんし、引越しは、一大イベントなので、そうそうできませんから、入居前に、最低限の事、確認しておいた方がいいですよ。
私の主人は、マンダリンもしゃべれるので、大家さん(中国本土の方)などとは、彼がすべて交渉で、トントンと決めてしまったのですが、彼を後になって責める事もできませんし、あの時は、慌てて引越しが決まったので、仕方なかったと思っています。ですが、再度申し上げますが、確認できるなら確認された方がいいと思います。家って、唯一安らげる場所でなければなりませんし、その場所が居心地悪かったら、最悪ですよ。  
Res.7 by 隣の奥さん from バンクーバー 2004/06/25 08:59:19

トピ主ですが、付け加えます。
住居人数が多いと、シャワーのお湯が十分でない事が多々あります。今は夏なので我慢できますが、冬だったら耐えられません。特に夜は自分たちが早めに浴びるか、朝浴びるか・・ほかの家族と時間をずらす事にも気を使いますね。  
Res.8 by 大変ですね from バンクーバー 2004/06/25 15:58:49

私は昔、隣の部屋からため息まで聞こえるような壁のうすい家の1部屋をかりたことがありました。すぐに引っ越しましたけど。家だから落ち着ける場所にしたいですよね。

いくら文化の違いとはいえ、11時以降に大声をだすのはカナダでは法律違反ではなかってでしょうか?せめて夜中は静かにしてもらうようにお隣に直接、話されてはどうでしょう?隣の人も大家さんから家を借りているのなら、大家さんからも何か言ってもらえるのでは?

隣の人に直接頼んだところで、何もかわらない、または逆効果になるかもしれませんが、何もしないでいると、何も変わらないように思います。ある弁護士は、隣の騒音がうるさいといって起訴してましたけども、それもお金がかかりますよね。

何だか答えのないコメントになってしまいましたが、神経のずぶといお隣さんにまけずに、精神的な安らぎが得られるまでがんばってください。最終的には引っ越した方がよい、という結論がでるかもしれませんが...。隣の人もうるさい隣人をもつまで、どれだけ自分たちがうるさいか気がつかないのかもしれませんね。ほんと困ったものですよね。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/04 17:57:27

チャイルド アビュースでレポートしたらどうですか?それか 怒鳴り声が始まったらすぐ、911へ匿名で アビュースの通報をするとか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/05 00:30:28

洗濯物の件でちょっと気になったのですが、市によっては外に干すことが禁止の場合がありますので、
バンクーバー市役所で確かめられてはどうでしょうか。

でもどうしてドライヤーを使っちゃいけないって言うんでしょうか?消耗するから?
シェアなんですか?

 
Res.11 by 隣の奥さん from バンクーバー 2004/07/05 07:24:12

洗濯物の件、そういう事もあるんですね。概観の問題とか色々ありますもんね。
洗濯機、乾燥機は、シェアなんですよ。でも、大家さん、電気代がかかるからって、できるだけ外へ・・って名目ですが、4-5人家族で育ち盛りのお子様持ちのお宅が2世帯あって、日曜日も洗濯物の干し場に困ってしまいました。ひしめくように狭い干し場に押し込んでなんとかしました。

シャワーのお湯も、今は夏だから我慢できても、冬になったらきついので、寒くなる頃には、出て行きたいのです。

アドバイス、ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/07/25 14:55:56

引っ越せば?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network