jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3794
バーベキューの炭火の起こし方
by 無回答 from 無回答 2004/06/24 13:24:54

炭火を早く起こす方法ってありますか?私は液体燃料を炭にぶちまけたあと、マッチで点火して、炎が小さくなったら、うちわで一生懸命あおいで炭が赤くなるのを待ちます。先日、短気な主人が私の方法に納得せず、液体燃料をかけるのと、点火するのをさんざん繰り返して、結局炭火が赤くならず、挙げ句の果て室内のオーブンで焼くはめになりました。プロパンのバーベキューの方が簡単とは知っていますが、既に知人からいただいた炭火用のものをもっているのでなんとか上手く使いこなしたいと思っています。どなたか、早く炭火を起こす方法ご存じでしたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 14:08:33

液体燃料は危険。
Charcoal Starterかマッチで火がつく点火用Charcoalを使えば簡単。
スーパーマーケットやホームセンターで売ってます。  
Res.2 by 簡単ですよ from 無回答 2004/06/24 15:48:30

炭火の方がだんぜんおいしくできるので、日本にいる時から炭火を愛用してます。res1さんのおっしゃるとおり、点火用の安全なパッケージがジェル状のものから固形のものまで色々とスーパーでうってます。安全においしくBBQ楽しんで下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 16:29:39

昔 母がコンロで炭を焼いてしちりんに入れ替えていました。  
Res.4 by それは from バンクーバー 2004/06/25 23:40:38

私も同じような経験があります。
解決策としてはバーベキュウのコンロの下側に穴があいていると思うのですが、それが塞がっているか、空気が通りにくくなっているからだと思います。
コンロを何か安全な台にのせるなり、下から風をうちわで送るなりしてみてください。たぶんこれで火がつくと思うのですが、・・・。  
Res.5 by それは from バンクーバー 2004/06/26 01:19:29

実は良いサイトを見つけました。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubbq/bbq3.htm

私たちも明日バーベキューをする予定です。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/08/14 13:12:27

私の友人が、炭火を起こすための便利な道具を持っていました。

電熱線がむき出しになっていて、コンセントを差し込むと、電熱線の部分が熱くなり炭にも熱が伝わって、火が起きるようです。

上手く説明できなくてごめんなさい。
ただその機械を炭の下に置いて、スイッチを入れて5分ぐらいすると簡単に火が起きます。

製品名もわかりませんが、友人はカナディアンタイヤで$20くらいだったと言ってました。  
Res.7 by           from                               2004/08/14 17:33:45

↓邪道  
Res.8 by ととろ from バンクーバー 2004/08/16 13:11:47

当家の必殺技は、ボロ切れを束ねて結び目を沢山作ってボールにします。ボロ切れの量は、靴下1足(片足分)程度でOKです。
これに灯油などをよくしませ、火をつけて使います。燃料をぶちまけるより、遥かに長い時間、炎を出し続けますので、炭火の点火にもってこいです。

点火用炎が終了したあと、炭火の扱いですが、口で吹く場合、勢い良くフー!とやっている人がいますが、これは×です。ふー−−−と、優しくゆっくり長ーく吹いてあげてください。これは効果があります。初期の段階で余り空気を送り込みますと、温度が下がって、逆効果になります。
また炭をバーベーキュセットの底に直に置きますと、点火しづらくなります。
付属の網をの上に炭を置かないと燃えません。この網の下に、先ほどのボロ布か、新聞紙を突っ込んで、下から火あぶりにしてあげます。これは空気が入らないと燃えないという簡単な理由です。
最初の点火で、炭の下部だけが白く燃え始めていルカと思います。これらの炭のうち半分を、燃えた面を上にして置きます。さらに、その上に残り半分を燃えた面を下へ向けて山にします。
この山の内側へ向けて、ふーーーーと息を吹き込みますと、真っ赤に炎が燃え広がっていきます。ここまできたら出来上がりですね。いろいろ工夫してみてください。新聞紙1冊で、一発で火がつけられる様になったら、子供に見直されます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network