jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3792
結婚式のお祝儀
by 無回答 from 無回答 2004/06/24 11:33:00

カナディアンの結婚式に招待されました。いつもギフトレジスターでお祝いをしていたのですが、今回はないようでお金でしようかと思っているのですが、これってどうやって渡したらいいのでしょうか。日本だとお祝儀袋ってあるし、こっちではどうするんでしょう。キャッシュ?それともチェック?普通のウェディングおめでとうカードなんかに挟むだけで良いのかな?誰か教えてください!!お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 16:34:48

私たちの結婚式のときに 身内から現金を頂きましたが カードにはさんでありました。 中国系の方からは赤い《日本のお年玉入れのサイズ》封筒に入っているものを頂きました。私が友人の結婚式に行ったときは 豪華なワイングラス《自分じゃ買わないような》をあげました。  
Res.2 by なな from カルガリー 2004/06/24 16:52:57

ご祝儀袋ではありませんが、スーパーやカード屋さんにあるグリーティングカードのコーナーの中にお金を入れる用のカードありましたよ。
moneyなんとか・・・って(曖昧ですみません)書いてありました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 23:56:32

お祝儀って・・・。
ご祝儀です。  
Res.4 by 私も知りたい from バンクーバー 2004/06/25 00:13:23

こちらではだいたいの金額の相場はどのくらいなのですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/25 00:24:10

友人だと、$50〜。(でも、家族で招待された場合は、2倍・3倍にしています。)
ちなみに、お金を入れるようになっているウェディング用のカードは、普通のより細長く、大抵そのコーナーの隅っこにあります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/25 21:08:38

結婚式に招待されてBanquetHall等でご飯を食べる場合、そのご飯代Per Plate+飲み代ぐらいは払うのが礼儀かと...
何度か結婚式に招待されて行きましたが二人で200ドル、親友は300ドルぐらいかな〜。カードには自分の名前も書くし相手は貴方がいくら入れたかは知るんですが...でもまあお金じゃなくて気持ちかな..
ちなみに一般的にイタリア人の結婚式は豪華だし見返りも期待するみたいだから呼ばれるのは苦痛かも...  
Res.7 by まさ from モントリオール 2004/06/28 08:58:13

私もこのトピックに便乗させてください!!
そして、レスに割り込みすることをご容赦ください。

私と夫は、ケベコワカップルの挙式、披露宴に呼ばれているため、二人へのギフトを考えていたのですが、過去のレスを見る限り、やはりご祝儀は必要なんでしょうか・・・

教会で挙式後、旦那さまの実家でカクテルパーティが行われる予定です。2人は、50歳代の熟年カップルで、私たちは、30代のヒヨッコ社会人です。私と新婦さんが友人関係にあり、深い付き合いではないのですが、招待されたからには、失礼のないように出席したいのですが、なかなか情報が得られません。

どんな些細なことでも、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 
Res.8 by ウエディングプランナー from 無回答 2004/06/28 13:14:08

カナダに住んで8年、今まで6,7回結婚式に招待されましたので、私の経験で書かせて頂きます。もちろん、結婚される方の文化などによりいろいろ違いはあると思いますが、私達は大抵レジスターされているカップルの場合はレジスターされたものを買います。レジスターされていない場合、または結婚式にいけなかった場合は商品券を$100分カードと一緒に渡しました。「出席できなくてごめんなさい。素敵な結婚式を!」とメッセージも忘れずに。ま、友達だったのであまりかしこまらなくて良かったんですが。あとで花嫁さんに「結婚式の写真を入れるフレームを商品券を使って買ったわ。ありがとう!」と言われました。
お金を渡す場合はカード屋さんに売っているMoney Holderに入れて当日は「お金用」の箱なり瓶なりが置いてあるはずですからそこに入れればOKです。ただ現金は無くなった場合、とられた場合怖いので本人に直接渡せる場合以外はチェックが無難かもしれません。
通常は式や披露宴では新郎新婦に直接プレゼントを渡さず専用の場所に置いたりしますからね。その他のパターンは
・イトコの結婚式で、招待状に「No Gift Please」と書かれていたけどその代わり彼らが行きたい新婚旅行のためにお金をドネーションで振り込んでくださいとカードが入っていたので$100振り込みました。
式当日はカードだけあげました。
・夫のお兄さんの結婚式でもNon Gift Pleaseと書かれていて、その時は「君達が来てくれただけで嬉しいから何も買わないで」といわれたので素直に何もあげませんでした。ただ、義理のお姉さんになった新婦さんには私からの個人的なギフトとしてバッグに入る程度の手鏡をあげました。喜んでくれたようです。
参考になれば幸いです。  
Res.9 by まさ from モントリオール 2004/06/29 07:05:49

ウェディングプランナーさん、早々のアドバイスをありがとうございます。
やはり100$がご祝儀の相場なんですね。早速、カードを探しに行こうと
思います。

ところで
>私達は大抵レジスターされているカップルの場合はレジスターされたものを買います。

この意味についてもう少し詳しく説明いただけないでしょうか。よろしくお
願します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network