jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3788
こどもたちにどのくらいお茶をのませていますか?
by 歯が黄色くなってきちゃった from バンクーバー 2004/06/23 16:04:03

うちの子は麦茶が好きで、水よりよく口にします。そのせいかどうかはわからないのですが・・
先日、歯医者さんにみせたところ、今のところ虫歯はないようなのですが、前歯が黄色くなってきているので、カルシウムサプリメントをとったり、歯磨きのときにもう少し気をつけてあげるよにといわれました。主人いわく「日本人はお茶を飲みすぎるから、歯が黄色い」そうです。
まあ、そんなに大量に与えているわけでもないし、ほかにも色素沈着する食べ物もたくさんあるので、いちがいにはいえないかもしれませんが、水を与えるべきなのか悩んでます。みなさんはどうですか?どのくらいお茶を与えてますか?
お茶で育ってきた私としては、ちょっとショックなのです・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/23 17:19:37

お茶はまったく飲ませません。
好きなだけ飲ませるのは水だけです、

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/23 20:41:52

うちもお茶はあげてません。好きなだけ飲めるのは水です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/23 20:52:57

家の子もお茶は、ほとんど飲ましてないですね・・・と言うより、お茶に合う食事でないから飲む機会がないと言う事もありますね。 
たまに日本食にした時は、お茶にする時もありますが、やはり水ですね  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/06/24 11:08:00

お茶の中でも麦茶は特に着色が付きやすいものです。なのでそれが原因で色が変わるのは間違いないことです。しかし麦茶がだめかと言うとそういうわけではないです。飲んだあとに口を濯がせるだけでかなり変わりますよ。コーヒーもそうですが色素の濃いもののあとにすぐ口を水でゆすぐだけで着色もですがコーヒーに砂糖を入れてる場合は糖分も減るので歯を磨く時間がない方にはおすすめです。ちなみに日本人はお茶を飲み過ぎるから葉が黄色いとのことですがそんなことないです。それは人種の肌と同じように黄色人種は黄色い歯の方の方が多いです。日本人で白い歯の方が珍しいくらいですよ。あとフッ素を少量だけ塗布してあげるとはにとってとてもいいです。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/06/24 11:11:05

葉じゃなくて歯でした。間違いです。
あともうひとつ。身近にフッ素がない場合は歯磨き粉にフッ素が入ってるものを使いたくさん使ってはいけないですが濯ぐのを少なめにすると、歯磨き粉の成分が口に残るのでいいです。しかしつけ過ぎは絶対だめです。小指の第一関節の半分くらいがベストです。  
Res.6 by nutritionist from 無回答 2004/07/05 16:14:58

お茶の種類によります。カフェインの多い、緑茶やコーヒー、紅茶は子供にはあげないほうが良いのですが、麦茶やほうじ茶は大丈夫です。麦茶には体内の毒素を排出する作用がありますし、ほうじ茶は緑茶同様強い殺菌作用があります。
でも、全ての食べ物はとり過ぎたりしてはバランスを崩します。
量は質を変えますからね。

Res.7 by nutritionist from 無回答 2004/07/05 16:36:52

お茶の種類によります。カフェインの多い、緑茶やコーヒー、紅茶は子供にはあげないほうが良いのですが、麦茶やほうじ茶は大丈夫です。麦茶には体内の毒素を排出する作用がありますし、ほうじ茶は緑茶同様強い殺菌作用があります。
でも、全ての食べ物はとり過ぎたりしてはバランスを崩します。
量は質を変えますからね。

歯の色は、そんなに気にしなくても良いのでは。歯医者に行って定期的に歯垢を除去すれば問題ないと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network