jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3787
子供のデイケアでの様子
by これは普通でしょうか? from 無回答 2004/06/23 15:51:26

子供がデイケアに行き始めました。デイケアでは全く誰とも遊ばず一人でいるし、先生から何か聞かれても一言も言わないと言われました。今日も迎えに行くと一人で窓から外を見ていました。これってやっぱり変でしょうか。先生はなれるまで様子を見てみようと言いますが、ちょっと心配です。子供さんがデイケアに行き始めて同じようなこと言われた方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/23 17:35:57

子供さんの年齢はどのくらいですか?  
Res.2 by これは普通でしょうか? from 無回答 2004/06/23 18:05:10

ごめんなさい。年齢書くの忘れてました。3歳2ヶ月です。よろしくお願い致します。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/23 21:12:12

私は未婚で子供がいませんがこちらで幼児教育を学びデイケアで実習とボランティアなどを含めるとかなり長い期間こちらの子供と時間を過ごしてきたのでレスさせていただきます。

トピ主さんはカナダに住まわれている方ですか?お子さんが使う、そしてよく理解出来る言語は何でしょうか?デイケアはこちらの子供達が行くのと同じものでしょうか?3歳2ヶ月でデイケアに行き始めたばかりだとしたら、環境に慣れていないというのがまず考えられます。また英語をよく理解出来ないために不安や孤独を感じるのかもしれません。トピ主さんのお子さんの状況がよくわからないのでこれだとは言い切れませんが、先生がおっしゃっているようにしばらく様子を見られてはどうでしょうか?同じ様な状況の子を何人も見てきましたが、環境に慣れるにしたがって友達も出来、楽しく過ごしていますよ。  
Res.4 by これは普通でしょうか? from 無回答 2004/06/24 04:47:22

早速のお返事大変有難うございます。子供はごく普通のデイケアに行っており、英語も理解でき、上手くはありませんが喋れる程度です。引っ込み思案な性格じゃないと思っていたので、楽しく遊んでるだろうなあと思っていたら全く反対でショックでした。一人で窓からぼーっと見てたり、座ってと言われても一人立ってたり、いつも一人と聞いてがっかりです。でも無回答さんがそういう子を何人も見ていて、慣れていくと友達もできるとおっしゃるので少し安心しました。ところでそういう子は大体どのくらいの時間がかかるのでしょうか・・?どうぞまた教えて下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 11:54:19

こんにちわ。うちの子供は、二歳でデイケアに通い始めました。はじめの一ヶ月は、後ろ髪引かれる思いでした。これでいいのかな?大丈夫かな?と心配ばかり。特にうちの子は内気。警戒心がものすごく強い子です。なんだかおもしろくなさそうだし・・・でも、私は心に決めこれでいいんだ。この子は乗り越えてくれる。とりあえず一ヶ月様子を、見ようと。そしたら、ある日、’デイケア、マイフレンド’と、ニコニコ笑って’プレイ フレンド’と言い出しました。私はうれしくってうれしくって、思いっきり抱きしめちゃいました。
大人でもそうだけど、初めての場所って結構緊張しちゃうし、どうしていいかわからないことあるでしょ?子供はもっともっと、大変だと思う。だけど親が’大丈夫、安心して’と、いう環境作ってあげると子供はわかってくれると思います。それに何より親の’笑顔’それが一番大事じゃない?
あせらずに、一歩一歩子供さんを見ていくのがベストだと思いますよ。  
Res.6 by これは普通でしょうか? from 無回答 2004/06/24 15:16:39

res5さんお返事有難うございます。そうですよね、私が心配すると子供が余計不安になりますよね。1ヶ月くらいと余裕を持って様子を見てみます・・私もres5さんのお子さんのように喜んで帰って来る日を楽しみにしています。有難うございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 19:40:44

トピぬしさんは何を望んでいらっしゃいますか?
普通でしょうか?と聞かれていますが、何か自閉症などの症状がご家庭でみられ、そのために心配されているのですか?
ただ子供が環境に慣れるのが遅くてそれを心配されていますか?
それだったらがっかりとおっしゃっていますが、がっかりなどせずにゆっくり見守ってあげればいいと思います。
子供も一生懸命環境に慣れようとしているのだと思いますよ。  
Res.8 by これは普通でしょうか? from 無回答 2004/06/24 20:51:12

res7さんレス有難うございます。実は子供が自閉症ではないかと思った事が何度かあったのでレス読ませてもらってドキッとしました。自閉症ではないと思うのですが、我が子はすごく変わってるなあと思う時は毎日です。行動がどうもハイパーで、いつも反対の事ばかり言って(牛乳が欲しい時、わざと牛乳欲しくないと叫んだり)、人の話を聞くのが苦手みたいで話し掛けられるとグルグル回りだしたり、私が歌を歌うと怒ったり、わからない事がいっぱいの毎日です。このことはまだ誰にも言ったことがありません。
本当はそのせいで、本当にデイケアでやっていけるのか・・と気になっていました。とりあえず1ヶ月くらい様子を見守ってみようと思います。有難うございました。  
Res.9 by さくらんぼ from バンクーバー 2004/06/25 00:03:26

トピ主さんの姿を想像して本当に切なくなりました。自分の子どもが元気に楽しく過ごしているのを望んでいたのに、一人ぼっちの子どもを発見することほど、辛いことはありませんよね。
私は日本で保育士をしていました。なので、新入園児に対してはこのことは一番気を使ってしました。
確かに、まだ慣れていない環境なので時間は必要だと思います。また、子どももまだそれがどういう環境なのか、楽しいのかどうか分からない状況だと思います。
この時期に質問攻めにするのは可愛そうかもしれません。もう少し期間を置いて、”何をして遊ぶのが一番楽しい?”とか、”何か困ったことはない?”など尋ねてみるのも良いと思います。
それから、トピ主さんが他のお母さん方や先生と楽しげに話している姿を見せるのも手かもしれません。子どもは一番信用している人(この場合は親が大半ですが・・・)が、楽しく話しているのを見ると警戒心が溶けたりします。
とにかく、通い始めて1ヶ月くらいは様子を見ても良いと思います。お子さんに身体的・精神的支障がない限り見守って構わないと思います。
不安でしょうが、ゆっくりと時間をかけてみてください。
偉そうなコメントになってしまいましたが、一日も早くお子さんの笑顔が見れると良いですね。  
Res.10 by これは普通でしょうか? from 無回答 2004/06/25 04:21:39

さくらんぼさんレス大変有難うございます。励ましになります。“先生と楽しげに話している姿を見せる”というのなるほど・・・と思いました。早速今日からそうして見ます。
そしてしばらくそっと見守って見ます。他の子供と一緒になって遊んでいるのを見るのがとても楽しみです。本当に有難うございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network