jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3776
旦那様がカナダ人の方
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 12:00:03

旦那様がカナダ人の方、食卓ではどのようなものを作っていますか?
日本食でもかまわず食べてくれますか?

Res.1 by 日本食大好き from 無回答 2004/06/21 13:10:30

こんにちは。私の夫は一緒に日本に住んでいた時から日本食が大好きでした。でも、考えてみると、お刺身や寿司をアペタイザーとしてほぼ毎日食べていただけで、いわゆるごはんにみそ汁に焼き魚におひたしに。。みたいな献立は一度も作ったことがありません。こちらにきてからは私達の近所では日本の食材も手に入らないので尚更です。私達何を食べてるのか?と考えると、いつも1皿料理(肉/魚と野菜と炭水化物の組み合わせを各自のプレートにまとめてのせるという意味 or パスタ料理)を作っていることに気づきました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 13:15:13

今日みたいに暑い日は、冷麺ですね。
後は、カレー・ざるそば・BBQです。

最近、ますます暑さが増して、料理をしようとなかなか思いませんね。食欲もあまり出ないですしね  
Res.3 by りんご from 無回答 2004/06/21 13:34:33

夫ではなくBFですが、彼は日本食大好きです。たまに洋食(イタリアンとか)作ろうとすると、「Japanese(Asian) foodにして」と断られます。理由は、パスタやピザやハンバーグやそういったものは外でいくらでも食べることが出来て、飽きているからだそうです。

で、私のBFが好きなメニューは(ざっとリストアップするので、何か献立作りのヒントにでもなれば・・・)、

わかめとツナの酢の物(健康にいい!)
ひじきの煮つけ
切干大根
ひじきとツナとオニオンのサラダ
白菜の浅漬け(サラダ感覚らしいので、薄味で)
大根サラダ
コールスロー
納豆
佃煮系(昆布、のり、小魚など)

餃子
肉じゃが
しょうが焼き(チキン・ポーク)
ホイコーロー
麻婆豆腐
豚キムチ
チャプチェ
ピーマンの肉詰め
煮物全般
カレーやシチュー

ひじきご飯
炊き込みご飯系なら何でも
おにぎり
おしるこ
おもち(磯部、きなこ、あんこ、お雑煮)
お味噌汁なら何でも
カレーうどん

和食和食したものは作れないので、出していません(苦笑) 夜中お腹が減った時は、一人でご飯よそって桃屋の海苔の佃煮でご飯食べてました。かわいかった(笑)
お寿司、お刺身系は食べ慣れていないようでダメですね。彼はサーモンが嫌いなので、本当は作りたいけど作っていません。

私と知り合ってアジアンフードに目覚めたようですが、どんなものでも(サーモン以外なら)果敢にトライして食べてくれます。

長くなってごめんなさい。

Res.4 by まりん from バンクーバー 2004/06/21 14:20:05

私の旦那は中国系カナディアンです。カナダで生まれ育ったため、りんごさんのBFさんと全く同じ理由で、あまりウェスタン・フードを家で喜んで食べようとしません…。中でもうどんやそばが好きなので、私が料理に手抜きをしたいときは、麺中心のメニューです。

喜んで食べる物は、りんごさんのBFさんとほぼ一緒です。(納豆はダメみたいです。りんごさんの彼はすごいですね!)
海草もわかめや昆布など何でもOKです。
私がバンクーバーであまり魚を買って料理しないのですが、お刺身、煮付けも好きですし、アサリの酒蒸しなども大好きです。
ちょっと洋食寄りのメニューでは、鶏のから揚げとか、とんかつ、牡蠣フライなども。

やっぱり西洋料理に比べて、味が繊細で、何といってもヘルシーなのが嬉しいようです。

カナダ人と言っても、人それぞれみたいですね。
友達の彼氏のカナダ人は、付き合い始めの頃は気を使って「日本食が好き」と言っていたそうですが、時間が経つにつれてじゃパレスにもなるべく行かない素振りを見せるようになったとか、聞いたことがあります。
トピ主さんのご主人はいかがですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 16:26:26

トピ主です。

皆さんの旦那様&BF、けっこう食べてくれるんですね、日本食。
家の旦那は和食和食したのはほとんど食べません。
から揚げとかそういうのは食べるんですけどね。
だから毎日の献立を考えるのが大変です。
しかもシーフード類はいっさい食べないんです。
はァ〜、今夜は何をつくろうかなァ〜。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 16:29:31

主人が日本にいたことがあるので日本食は大抵大丈夫ですがいくつかだめなものもあります。
割合的には時々日本食を作るといった感じかな?(日本の食材は高くつくし…)

× → 納豆、梅干、煮物(おでん)、たくあん、うどん、切干大根 など

○ → そば、ほうれん草ごま和え、魚のホイル焼き、混ぜご飯系、ツナおにぎり、お好み焼き、チャーハン、やきそば、卵焼き、巻き寿司、冷奴、味噌汁、大豆とひじきの煮物、きんぴらゴボウ、かぼちゃの煮物、餃子、わかめの酢の物、天ぷら、玉子(親子)どんぶり など  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 20:59:48

私のところは日本食よく食べます。

主人が料理好きなので何でも食べてくれてありがたいですが、ポテト料理とご飯を一緒に食べるのが嫌みたいです。
例えば、肉じゃが+ご飯とか、ポテトサラダ+ご飯とか。
ポテトは主食?っぽい考えがあるらしく、ご飯とポテト料理が一緒に出てくると必ず一方だけを食べます。

私は肉じゃがとご飯の組み合わせは大好きなんだけどなー。

日本食を作る時は必ず副食を5品以上作るようにしています。色合いも大事だと思うので。そういうのも彼が日本食が好きな理由のひとつみたいです。

日本食だけじゃなくタイ料理、中国料理、イタリアン、韓国料理、インド料理など色んなものを作りますよ。

あっあと日本のカレーは嫌いだそうです。味がカレーじゃないって(笑)
私の知り合いのカナダの方々も日本のカレーは好きじゃないといいます。
皆さんのご主人はカレー好きですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 21:17:08

うちの主人も日本食大好きです。彼の好物は とんかつ とんこつラーメン 刺身 餃子 など 私がダメな 納豆まで食べちゃいます。夕食は 和風《肉じゃが 豆腐ハンバーグ ひじき煮 あげナス きんぴら》とか チャイニーズ風 洋風いろいろ作りますが 何でも食べてくれるので助かります。この時期スパイシーなものがいいですね。 カレーやマーボー豆腐 スパイシーな肉野菜炒め えびチリなどもよく作ります。
休日は 手抜きで もりそば 冷やしうどん
ラーメンなどの麺類と肉野菜の料理やスープとサンドイッチなど簡単なもの。彼は 煮物とおでんがいまいち区別つかないようです。時々刺身が食べたくなるとダウンタウンのグーや他のじゃパレスにも食事に行きます。  
Res.9 by まりもん3号 from リッチモンド 2004/06/22 08:11:18

うちのダンナも日本食は好きですね。
カレーは「日本のカレー」と言って喜びますし、ほうれん草の胡麻和えに至っては「今度いつ作ってくれるの」とせがまれる有様・・・。さつまいもとエビのかき揚げ、鳥のから揚げも好きですねぇ。

梅干は、そのまま丸ごとだとちときつそうだと思ったので、インゲンと叩いた梅干、それに白ゴマを和えたものを作って食べさせてみました。全然問題ありませんでしたよ。まぁ元々何にでもトライしてくれる方なので、おかげで食事の支度にはあまり困ったことはありません。

ただお豆腐とわかめは「食感が嫌い」だそうで、好んでは食べません。少量なら何とか・・・と言った感じです。

だからと言って、日本食に偏らず、ダンナの食べつけている洋モノの食事とうまくバランスを取って作るようにしてます。
今日が和食なら、翌日は洋食とか中華、といった感じです。私が毎日洋食が続くと和食が恋しくなるように、同じことがダンナにも言えるのではないかなぁと。
和食が続いちゃうと、洋食が恋しくなるのではないかなぁと思ってそうしてます。  
Res.10 by ポテト from 無回答 2004/06/22 09:17:03

下でコメントしていた方がいましたが、
肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダ等の料理プラスご飯はこっちの人にはちょっとおかしいみたいですね!私の旦那も、何でご飯とジャガイモ両方出すの?ときいてきました。
私の旦那も皆さんの旦那様が好きな物を好んで食べます。餃子、カレー、天ぷら、ハンバーグ、寿司、マーボー豆腐、肉じゃが、コロッケ、お好み焼き、刺身。

後は、南蛮風の魚や鶏肉料理をだしたら、
新しい味だ・・と喜んで食べていました。

納豆はだめですねー
匂いがだめみたいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/22 11:20:26

皆さんの旦那さん達は、すごいですね。私の主人は、魚、海藻類、一切 ダメです。私が、大好きな肉じゃが、麻婆豆腐なども なぜか、彼は嫌いです。私は、ほとんど、彼に合わせた食事をしています。洋食中心です。日本食は、カレー(彼の大好物)、コロッケ、鶏肉のから揚げ、カレーうどん、カツカレー位しか作りません。私は、彼に合わせたメニューを考えるのが 毎日 大変です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/22 12:41:53

こんにちは。ウチのダンナも日本にいたので、和食大好きです。ただ、あまりお肉を食べたがらないので、結構献立に困ります。考えてみると、肉じゃがとか唐揚げとか親子丼とかポピュラーな和食ってお肉を材料に使うんですよね。なので、きんぴら、ひじき煮、野菜の煮物、お浸しなんかばっかりで私が少々飽きてきました(笑)豆腐料理などで何かいい知恵お借りできませんでしょうか?冷や奴か湯豆腐か田楽ぐらいしか思いつきません。白和えに挑戦しましたが、すり鉢がないのでボソボソしちゃって今イチでした(涙)。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network