jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3775
BC(おそらくバンクーバー)とアルバータどっちが住みやすいでしょう?
by Maru from 日本 2004/06/21 09:03:52

まだ結婚する前なのですが、カナダで暮らそうと考えている者です。そこで、すでにカナディアンの旦那さんをお持ちでカナダ国内に在住の方にお聞きしたくて投稿させていただいています。
彼は今アルバータ州で働いています。私たちは今、BC(バンクーバー)に住もうか、アルバータ(おそらくエドモントンかフォートマクマレー)に住もうかで悩んでいます。彼の友人や家族の多くがエドモントンやフォートマクマレー、カルガリーに住んでいる上に、彼の仕事は今アルバータでは需要がものすごくあって仕事に関してもアルバータの方がいいと思うのです。しかし、日本人である私にとっては(これは彼の考えですが)バンクーバーの方がいいのではないかと思います。仕事も(特に日系企業は)見つけやすいでしょうし、日本に帰国する際にも乗り継ぎが必要ないですし、何よりも私たちは海が好きなのでカナダの海の玄関口、バンクーバーは美しい街ですし私たちにとっては非常に嬉しい環境です。
しかし私が少々恐れているのは、バンクーバーにいる日本人の方たちです。(気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません)こちらの掲示板を見て、移民の方法、必要書類等情報収集をさせてもらっているのですが、それ以外の掲示板には本当に酷いことが書かれており、しかも学歴のある日本人にはバンクーバーは住みにくいようなことが以前に書かれていたのを目にしました。私は大卒で、これからカナダで大学院(おそらくMBA過程)に入る予定です。
アルバータに彼といた時は、日本人が少ないということもあり全くそのような目(こちらに投稿されているような内容)には合ったことがありません。以前に少しだけバンクーバーに滞在しましたが(短期である所以か、日本人とあまり交流を持っていなかったためか)非常にいい思い出ができました。
こちらに書かれていることが全て真実だとは思いませんが、少々引っかかります。実際に住んでいらっしゃる方のお話を聞かせていただければ幸いです。
ちなみに私は、もともと起業家になりたかったのでそれも日本よりはカナダでの方が彼と一緒にやりやすいであろうということで(彼曰く)カナダへ行こうと思いました。日本ではまだまだ制約が多いですから。もしすでに起業していらっしゃる方がおられましたら、そのようなお話も聞かせていただけると非常に助かります。どなたかカナダでの生活事情について教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 11:13:18

大丈夫ですよ。ここは日本人が集まる日本人の掲示板ですから、日本人社会が大きく住みにくいように見えますが、実際は日系会社で働いたり日本人相手の店を経営していたりしていない限り、ここで書かれているような日本人社会に関わってイヤな思いをすることはありません。

多分にもヒドイことイヤなこと、たくさん書かれていますが無記名の掲示板なら大概はこんな感じです。カナダのBBSもヒドイものですよ。
でも日本の「2ちゃんねる」掲示板を見て、日本に住むのが怖くなったりしないのと同じで、掲示板という特殊な一部の世界を見ているだけだと思います。

どこでもいいところ、悪いところはありますが、日本でもバンクーバーでもアルバータでも、どこに行っても、自然に「良い人の周りには良い人が集まる」と感じています。トピ主さんが今現在、日本で素晴らしい人間関係を築いていらっしゃるのであれば、カナダでも場所を問わず素晴らしい人間関係が築けると思います。

バンクーバーはアジア人には本当に暮らしやすい町ですよ。何しろ寒くないですし、日本の食材が豊富です。気候や食べ物といったベーシックな部分でのストレスが小さいと、他の部分でもストレスの許容量も大きくなるのではないかと自分では思っています。  
Res.2 by まり from エドモントン 2004/06/21 12:56:38

エドモントンに住んでいます。ここは日本人が少ないです。私はBCに住んだことはないので比べることはできませんが、こちらで日本人の評判はいいです。治安はいいほうだとおもいます。気候は夏は40度近くまで、冬はマイナス40度以下になることもあります。雨はほとんど降りません。夏でも天気が悪いと肌寒いです。乾燥しているので、気温差が激しくても過ごしやすいとおもいます。冬は道路が凍結することがあり、運転するのが危険な日もあります。仕事はある程度英語が話せれば雇ってくれるところはあるので心配しなくてもいいとおもいます。あえて日本人と関わりたければ日本食レストランなどで働けばいいですし。共働きをするのであれば、エドモントンはいいかもしれません。物価はバンクーバに比べればずっと安いとおもうので。職種にもよりますが、だんなだけでの収入ではやっていくのが精一杯とおもいます。(これはどこででも一緒かな?)エドモントンには遊べるところはあまりありません。でも、カルガリーやジャスパーなどへは車で数時間でいけるのでいいです。海はありませんが、湖ならいたるところにあります。種類はそんなに多くないけど日本食も手に入ります。  
Res.3 by Vancouver from Richmond 2004/06/21 15:03:31

Vancouverは、食事に関しては日本人にとっても、とても住みやすい街だと思います。日本食品、ビデオ等、なんでもあります。雪が降るのもMax2,3回(West VancouverやNorth Van以外)秋、冬、と雨が降る季節が長いですが、雪かきを毎日して、雪の中を運転して生活するのを苦に思うなら、Vancouverの方が住み良いのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 16:50:03

トピ主さん達が何を第一条件にするかに、よると思いますよ。もし、ご主人の仕事のこと、親しい人たちとずっと過ごして行くことを考えたら、エドモントンに住むほうがいいですし、他に選択はないですよね。
エドモントンでも頑張れば、トピ主さんも仕事を見つけられると思いますし、将来的に起業されるのであれば、それほど大きな問題でもなさそうです。

海が好きで環境が第一なら、バンクーバーか、その周辺になるのでは?
バンクーバーは何と言っても、「世界一住みやすい街」ですから、長い目で見てとてもいい環境だと思います。海あり山あり街あり。トピ主さんもおっしゃっているように、日本へはもちろんアメリカやその他の国にも行きやすいです。
冬は雨が多く憂鬱なときもありますが、「雪よりはよっぽどいい」とよく聞きます。

私はバンクーバーに住んでいて、仕事上で日本人と関わることはありますが、プライベートでは本当に仲のよい友達以外は、日本人コミュニティにどっぷり漬かることはありません。なので、人間関係で嫌な思いをすることもなくとても快適です。

ずっとカナダに住んでいくなら、日本語での生活が想像以上に恋しくなるかもしれませんし、そう行った時に、日系の文化センターや隣組、万が一の時は日本語の通じる医療施設など、日本人が多いゆえに整った日本語環境もきっと重宝しますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 17:39:35

エドモントンは、日本人会も、日系教会も、日本語学校もありますよ。
バンクーバーほど規模が大きくない分のんびりしているような気がします、(もう15年五度前の事なので今は変わっているかもしれませんが)

生活の基盤を建てるのならば、、経済的基盤を建てやすいところの方が良いのではないかとおもいます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 21:30:14

BC(バンクーバーではない)からABの方に引越して来たばかりです。前の方がレスされているように、トピ主さんが何を重視するかによるでしょう。しかし、経済の基盤が築きやすい所が生活しやすい、、というレスに共感です。ABは仕事もBCよりはありますし、個人的には冬でもいつでも太陽のあるアルバータ南部が気にいってます。フォートマックの方は知り合いが住んでました。仕事があるので行きましたが、5年の予定が2年も住んだかな?というところで引越してしまいました。やっぱり気候が厳しいですし、お世辞にもきれいな町ではないです。(釣りは良いですけど)フォートマックとエドモントンなら、エドモントンの方が住みやすいと思いますよ。ただ、トピ主さんの言ってる感じでは、バンクーバーの方が合ってそうな気がしますが、、。旦那様の家族がアルバータなら、私なら近い所に引越して来ますね。やっぱり寂しいですから・・・まとまってなくてすいません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 21:51:48

大学院へ行くつもりならフォートマクマレーでは困るのでは?

そしてとぴぬしさんが学校へ行くのならば、しばらくは、婚約者が職を得やすい場所に住んだ方が良いのではないですか?
数年暮らすことになりますから、その数年間に「どうしても、ここで暮していけない」、「だめだ」とおもったら移ればよい事です。
そちらか選択して、絶対そこで一生暮さなければならないという事はないのですから、
今、必要なもの、何をしなければならないのか見極めて選択すればよいとおもいます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 22:04:41

そもそも、私は大卒で大学院で学ぶ予定で高学歴なの、低学歴の人とはお付き合いしたくないわ、という事を表明できる時点で、どのコミュニティーグループに行っても嫌われるタイプです。

ネットだとひどい事や極端な事をいう人が目立ちますが、実際はほんの一部の人がやっていることだけのことは、ネット社会と現実を日本でも知っていればわかることだと思います。

トピ主さんも普通の自分の所属するコミュニティーで、このトピと同じような事は言わないはずだし、言っていれば分別のない人だと扱われることは百も承知だと思います。

数千人しかいない町へいくのならともかく、カナダの主な都市へ行くのなら、現地人の友達も日本人も友達も選ぶことができます。

トピ主さんも、普通に常識をもって分別をわきまえれば、ネットでの異常者のような人と出会う機会はほぼ皆無になります。  
Res.9 by 私だったら from カナダ 2004/06/22 01:02:21

私は今BC中部に住んでいて、将来アルバータへの移転を考えているものです。 理由は、バンクーバーが嫌いなこと、アルバータ州の税金が少ないこと、など色々あります。 バンクーバーはこれから移民とオリンピック効果で住宅の値段が高騰を続けていくと思うのです。 あと、ここの掲示板を見ていればわかることですが、バンクーバーの日本人社会には住みにくいと思われることが多々見受けられますよね。 その上、日本人社会を避けるのも一筋縄ではいかなそうな感じがします。 日本に住んでいるような気持ちでいたいのなら断然バンクーバーだと思いますが。 ただ、ここで読んでいる内容はあくまで一部の経験談であって、あれがバンクーバー生活の全てなんて思うのは間違いだと思います。 

エドモントンは冬寒いですけど寒いのは慣れちゃいますよ。 大学院考えているならUofAがあります。 (MBAがあるかどうかはわかりませんが) ただ、起業を、と思ってらっしゃるのでしたら、ビジネスに関する州ごとの税金や法律など、少しお勉強なさったほうが良いと思います。 カナダは個人企業にかかる税金がすごい高いですから、少しでも経営に利点の多い州に住まわれるのが良いと思います。 海が離れているのは寂しいですが、お金と時間の余裕さえあればいつでも海を見に行けますよ。

フォート・マクマレーに一時期住んでいた知り合いがいますが、やはり何もないし、周りは一人身の若い男の人ばっかりだったりで、若い女性には逆に住みづらいところのようです。 なるべく短期間で大金稼いで、さっさと逃げ出したいというのが多くの人の本音だと思います。 旦那さんがいれば耐えられるかもしれませんが、トピ主さんに仕事が見つからなかったらちょっと辛いかもしれません。 でもエドモントンでもフォート・マクマレーでも、英語が流暢で職歴がしっかりしていれば仕事はあると思うのですが。  
Res.10 by Maru from 日本 2004/06/22 07:20:07

たくさんの方にResをいただきまして、ありがとうございます。そうですね、私たちが何を最重要視するかということが一番大切ですよね。今日彼と話した時、まずはEdmontonに住んでritereしたら海のそばで暮らそうか、という話もしました。まだ決めるまで時間があるのでよく話し合って決めたいと思います。
個人事業を営むと税金をたくさん取られるというのは彼も言っていました。日本のことはわかるのですが、カナダの事情については知らないことだらけなので、暮らすとなったらもっとしっかり勉強します。
もともと英語は話せるのですが、ビジネスの現場でとなるとなかなか。。。ということで現在ビジネス英語を習っています。丁寧に対応しなければならないであろうということで多少おたおたしながら(ビビリ過ぎかもしれませんが。笑)英会話初心者の気分で学んでいます。
アルバータのUofAももちろん考慮に入れているのでそちらのことも調べています。part-timeかfull-timeかによって、フォートマクマレーでもUofAのMBAには入れるようです。フォートマクマレーには住んでいたわけではなく彼の家族と友人を訪れて行っただけなので、そのような状況とは知りませんでした。教えていただきましてありがとうございます。彼と彼の家族にももっと聞いてみますね。
彼が言うには、B.C.がいいねと言っているだけであってバンクーバーじゃなくてもいいじゃないか、海のそばがいいならビクトリアや他の場所だってあるだろうと。。。私はバンクーバーとビクトリアにしかB.C.内では行ったことがないので、他の場所もちゃんと考慮に入れてじっくり考えます。まだまだ情報が不十分なので、もっと自分で調べようと思います。親切にお答えくださいまして、ありがとうございました。非常に参考になりました。
私は結構くだらないプライドがあると彼にも言われるのですが、なかなか他人に合わせることができません。さらには、以前バンクーバーにいた時、大学名を聞かれたから答えただけなのに他の日本人の方が引いていってしまいました。。。そういうのはごく一部の方だと思いますし、もともと現地の方と仲良くなる方が早いので、人間関係にはさほど困らないと思います。ただ、日本語が恋しくなった時等日本人コミュニティーにお世話になるかと思ったのですが、その際に多少弊害が生じるのかもしれないと思いました。きっと私は心配性すぎるんですね。
もっと冷静になって書き込むべきでした。このような匿名の掲示板ではあのような行為が繰り返されるのは仕方のないこと、百聞は一見にしかずということがすっかり頭から抜け落ちていたように思います。ご指摘をいただいた方、ありがとうございます。
カナダで日本人の方と知り合うのなら、こちらで温かみのある言葉をかけてくださった方や、親身になって答えて下さった方のような日本人の方々にお会いできるといいな、と思います。
ご指摘いただいた内容、指南していただいた事を十分に考慮に入れ、彼と2人で決めていこうと思います。本当にありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network