jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3764
カナダにも保育園ってあるのですか?
by 無回答 from アルバータ 2004/06/18 18:41:07

これから出産してカナダに住む予定です。
少し落ち着いたら仕事をしたいのですが、
カナダにも日本のような「保育園」のシステムがあるのでしょうか?
やはりベビーシッターが一般的なのでしょうか。
もし保育園が存在するなら、日本のように親の収入に応じて料金が変わるのか、等、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

私個人としては、経済的事情もありますが、カナダにあまり同じ状況(子持ち)の知り合いもいないので、せめて子供には、ベビーシッターさんと二人きりではなく、同じような年頃の子供達との集団生活を少しずつ馴染ませたく考えています。

ご意見お願い致します。

Res.1 by まだカナダ初心者 from バンクーバー 2004/06/18 20:47:45

カナダでは、3,4才でプリスクール(日本での年少、年中さんでしょうか。一回二時間半くらいです)、5才でキンダー(日本の年長さんにあたるんでしょうか)、6才でグレード1というのが普通です。

就学前においては、日本のような、認可保育園のようなシステムはなくて、すべてプライベートだと思います。
保育園にあたるものとしては、いわゆるデイケア・センターがあります(私の知っているところは2,3,4歳児用。交渉しだいで1歳でも入れるのかな?)。すごく小規模です(全年齢あわせて20人もいない)。
したがって政府から補助が出るとか、親の収入に応じて料金が変わるとか、というのはないと思います。だから審査とかもなくて、定員に達していなければいつでも入れます。

私の住んでる地域にもデイケアがあり、7:30AM-5:00PMまで預かってもらえます。
一日のスケジュールはほぼ日本の保育園と同じです。
料金は、年齢が低いほど高く(オムツがとれてないと高い)、週一日から五日、午前のみとか午後のみとか選べます。

よって、デイケアかプリスクールかを選ぶわけですが、上述のように、プリスクールはあまりにも時間が短いため、フルタイムで働く親はたいていナニーさんを雇っていて、送り迎えをやらせています。それでもデイケアよりはプリスクールに行かせたい、と思うか、またはデイケアに預けるかは親の考え方しだいですよね。

私の息子はもうすぐ四歳ですが、デイケアの午前のみコースに週三日、プリスクールに週二日行かせてました。デイケアでは近所の子供たちと友達になれるという利点があるし、プリスクールはユニークな教育方針に共感したからそのようなスケジュールにしたのですが、この秋からはプリスクール一本にするつもりです。
私は家で勉強をしているので、ナニーを雇う予定はありません。






 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 21:56:04

>したがって政府から補助が出るとか、親の収入に応じて料金が変わるとか、というのはないと思います。

条件がありますが、BC州は補助があります。通常デイケアで情報を提供してくれます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/19 09:07:18

>料金は、年齢が低いほど高く(オムツがとれてないと高い)、週一日から五日、午前のみとか午後のみとか選べます。

とレス1さんが書かれていますが私の働いているdaycareでは年齢に関係なく皆料金は一緒ですよ。daycareによるのではないかと思います。  
Res.4 by 無回答 from アルバータ 2004/06/21 04:25:27

レスありがとうございます。参考になりました。
ゆっくり考えながら検討してみますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network