jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3763
日本人だから?
by 無回答 from 無回答 2004/06/18 15:52:28

こんにちわ。私は今とても心がムズムズしています。
私は、子供が一歳のとき仕事に復帰しました。もちろん子供優先に考え、デイケアも時間帯もいろいろ考えた据え子供、主人、私に負担がないように・・・
ところが仕事場に人たちって結構信じられない発言します。
’親が共働きのうちは必ず非行にはしる。’
’子供がまだ小さいときお母さんが24時間いっしょじゃないと駄目。私は子供と一緒にいたから、うちの子は勉強もできるし、反抗なんて一切しない。’

これって、日本人的な考えですよね?
仕事していても、家族の時間、子供との時間、とても大切にして、コミュニケーションとっています。
こんな発言どう思います?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 17:05:37

気にしちゃだめですよ!子育てと仕事、家族をすべて大事にしていらっしゃるあなたはとても立派です。私自身、親がずっと共働きでしたが、一生懸命働いている母親はいつも私の誇りでした。周りの雑音なんかに悩まされず、自信をもってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 17:30:11

周りの発言を気にする必要は無いと思います。

私の両親は共働きですが、非行になんかはしっていませんよ?
勉強も良く出来る子でした(笑) あと、反抗しない子供は逆に危険です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/18 18:07:52

RES2さんに賛成です。うちの両親も共働きで、家事をしながら働いてきた母をとても誇りに思っています。私も子供がいますが、かあさん一生懸命やってるんだ、という姿を見せるのはいいことだと信じています。専業主婦でも、仕事を持っていても、子供への接し方が大切なわけであって、時間がたっぷりあるから大丈夫ってわけじゃないと思います。

仕事場の人たちはどうしてそんなことを言うのでしょうか?逆にそういう考えの人が子供を育てることのほうが危ない気がしますが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/18 18:40:47

私は出来れば(出来ればです)、子供がせめて幼稚園に行くまでは母親が家にいた方がいいのではないかと思う立場です。
でもトピ主さんのように、自分に負担が無いように、家族、子供との時間を大切にしていらっしゃるのなら、子供が非行に走ったりする事はないと思います。
私が母親が家庭にいられるのが理想だなと思う理由は、母親が外で働く事によって疲れて家に帰っても子供にかまってあげられなかったり、疲れているとちょっとした事でも当り散らす結果になったりする事を心配してのことです。
あなたなんかに心配されてくても結構とおっしゃる方もいるかもしれませんが、その点が心配なのです。
だからトピ主さんのようなご家庭だったら心配なさることはないのではないでしょうか?

反抗が無いのは逆に心配と言っている方もいましたが、反抗が無いというのにも二種類あると思います。一つは親がコントロールしすぎて、結果子供が本当は反抗したい事だらけなのに親の言いなりになって反抗しないケースです。
もう一つは、親が子供をコントロールせずに子供のペースにあわせて、子供自身に決断をゆだねて、親が子供の後から付いてくるように育てたケースです。この場合は少しはあるかもしれませんが、反抗期というほどのものが無く子供は育っていくようです。
魔の2歳とよく言いますが、家庭によってはそれほどひどく無かったよ?という家庭もあるのではないでしょうか?
親の方が子供のペースに上手く合わせて(これが本当に難しいことなのですが)、駄目という前にその原因自体を排除してしまうようにしていくといやいや期もそこまでひどくないです。
ものを散らかしたりしても、駄目というのでは無くて子供はおもしろくてやっているのだから気が済むまでやらせる、こういう風に考えを転換して親が考えられるようになると子供にとっても親にとってもストレスがたまりにくいです。

トピ主さんのように子供や家族の事をちゃんと考えて努力されている姿を子供が見れば大丈夫だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/18 23:49:02

トピ主です。皆さんの暖かいご意見に励まされました。
私は子供に’お父さんもお母さんも働いていて、ずっと一緒にいる時間は少ないけど、あなたのこと一番大事に思っているのよ。’と、言う気持ちを大事にし主人と娘と私で小さいけど楽しい家族を築き上げていきます。
自信がもてました。
ありがとう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network