jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3761
子持ちの方、ご意見を!カナダと日本の子供社会と教育について
by from 無回答 2004/06/18 05:14:21

他でよく似た内容のトピがあったのですが、この内容に焦点を絞りたくて、新たに立ち上げさせていただきました。
お子様がいらっしゃる方々、カナダと日本の子供社会と教育について、どのように見てらっしゃいますか?それぞれについて、または比較して、ご意見を聞かせていただける幸いです。
私は子供も小さく、カナダにも越してきたばかりで、まだ日本とカナダの子供社会と教育について、現状をきちんと把握してないです。将来、どちらの国で子供を育てるか、まだ決めてないのですが、先日からの日本での「長崎小6女児刺殺事件」のニュースを聞いて、突然、先のことがとても不安になりました。カナダもドラッグが蔓延していて、10代前半ぐらいの子でも簡単に手に入ると聞いています。でも、どちらの国も、悪いことばかりじゃなく、良い点も沢山あるはずなので、もっと広く情報、ご意見を聞かせていただきたいです。
こちらのサイトを見てらっしゃる方は、日本、カナダ、両方の国を知ってる方が多いと思うので、こちらに投稿させていただきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 09:33:05

お子さまが半分日本人であるなら、カナダの方が良いと思います。日本では未だに他と違っていることを排除しようとします。小さい頃はよくても小学生くらいになると、いじめられるミックスの例は多いようです。  
Res.2 by from トロント 2004/06/19 06:11:52

カナダと日本の教育はどちらもいい所と悪い所とあるといってしまえばそこでお話しは終わりですね。殺傷事件があったからといって日本のどこでも行われているわけではないし、ドラッグがあるからといって皆がやっているわけではないし、そういう事では決められませんね。ウチの場合、日本でインターのスクールと日本のスクール両方を経験してからこちらのスクールに入りました。いろいろ経験したお陰でいい事は取り入れられるし、悪い所はそうならないように考えられるしというとてもフレキシブルな状態になれたことはよかったと思います。日本のスクールでよかったと思ったのは給食当番とか掃除当番とかクラブです。こちらはスクール内が汚れても掃除の人がやるからという考え方があるのであまり好ましくないですね。でも勉強の仕方とかはこちらのやり方が結構気にいっています。
これは長くなりますので、又にしますね。
ミックスの子供という観点からは何かがあるとハーフとかいう言葉が飛び出したりしていましたが、普段は皆ととても楽しくやっていました。  
Res.3 by A from 無回答 2004/06/20 05:19:12

トピ主です。レスどうもありがとうございます。
ご想像通り、私の子供はミックスです。レス第一弾で、一番心配していた内容の回答がきて、ショックでした。レス2さんの内容で、少し救われましたが。
実は、私達は今カナダで、日々の食事もお腹いっぱい食べれないほど経済的にかなり苦しく、そこへちょうど、日本で遺産相続で家をもらえることになり(そこに住むのが条件)、日本へ帰ろうかどうしようか、迷っているところです。でも、今は貧乏ですが、それは、長い人生の中で良い時期悪い時期あると思うし、それより子供にとって、一番良い環境(場所)を選びたいと思い、どうするべきか迷っているところです。
今現在の私個人の見方としては、私の短いカナダ生活で見た、こちらの子供達の自分より年下の子供への接し方には、とても感心させられたので、カナダの方が良いのでは・・と思ったりしているのですが。
でも、レス2さんのおっしゃるように一つのことを見て全ては決めれないと思うので、もっと色々な面について知りたいと思うのです。
よかったら、色々日本とカナダの様子をご存知の方、レスお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/20 07:35:25

トピ主さん、カナダで食事もおなかいっぱい食べる事が出来ない程経済的に大変なのであれば日本へ帰られるのもいいのではないですか?経済的にきついのもどうかと思います。子供も栄養が必要ですし、習い事をさせてあげたり、いろいろな経験をさせてあげる事も必要だと思うんです。食べ物に困るようであったらどこにもいけないと思いますし、確かにお金をかけなくても近所に遊びに行ったりは出来ますが、それも大変だと思います。余裕がある生活の方が人間、ゆったりと生活出来る事も事実です。一度試しに数年住んでから遺産相続の事を決めると条件付で日本に帰られてみたらどうでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network