jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3752
ホームステイをしてる方、または受け入れ家庭になってる方に質問です。
by 夢は応援してあげたいのだけれど... from バンクーバー 2004/06/17 09:47:55

ホームステイに関する質問です。
私の友達の知りあいが、来年からホームステイをしたいとのことなんですが、いろいろ教えていただきたくて投稿しました。
友達の知りあいは、年が65歳くらい、幼稚園、保育園などの免許を持っていて、ベビーシッターをしながらホームステイを1年くらいして、英語を勉強したいとのことでした。ホームステイに払えるお金は、4万から5万円。人生やり残したことは、英語を話せなかったことということで、ホームステイを希望しています。
今は、この方は英語は話せません。(勉強してから来るとのことですが) 変な話、この条件でホームステイ先を探すことは可能だと思いますか?
私はその方にお会いしたことがないので、英語を始め、人柄も性格もわかりません。友達に聞かれて情報を集めているのですが、ちょっと厳しいような気もしてしまいます。(特に本人を知らないため)また日本からホームステイ先を探すには、どういうところを通したらいいのか知ってる方はいますか?(ここだと留学センターとかが多いかな?!)また、ホームステイをするにあたって、必要な書類(最近は無犯罪証明を出して欲しいという家庭もあると聞いたので)等があれば、合わせて教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/17 13:28:32

トピ主さんは何故その友達の知り合いの方のホームステイ先を捜すのが難しいとお考えですか?年齢が65歳ということででしょうか?ホームステイは学生に限ってないと思いますので中には65歳の人でもかまわないという家庭はあると思います。以前ビクトリアに住んでいる時に出会った合った人達の例ですが、一人は50代前半、もう一人は60代半ばの女性でしたが、この方々は二人ともホームステイをしてるとおっしゃってました。学校を通さなくてもホームステイだけを斡旋してるという会社も確かビクトリアにはあったはずです。ベビーシッターの仕事に関しては良く分かりませんが 誰かの紹介で捜すしかないのではないかと思いますが、日本人の家庭ならともかく、もし英語がまったく話せないとなると子供とのコミュニケーションはかなり厳しいので親も簡単にはベビーシッターを頼みたがらないかも知れませんね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/17 14:57:02

観光ビザでの滞在は6ヶ月です。
学生ビザをとれば長期でいられますが、
観光ビザでもアルバイトはできません。
”ベビーシッターをしながらホームステイをして英語を勉強する”というのは難しいと思います。”観光がてらホームステイをしてみる”方がよいかと思います。

Res.3 by 夢は応援してあげたいのだけれど... from バンクーバー 2004/06/17 15:39:14

コメントありがとうございます。
私がなぜ、ちょっと難しいと思ったのかというと、年のせいではありません。彼女自身、英語が話せないということもあるし、私の直接の知り合いでもないので、英語だけのホームステイを希望したとしても、上手くやっていけるのか心配だったのです。
私は今、友達から相談を受けている状態なのですが、私自身、ホームステイ先を条件付で探したことがないので、ここではどんな感じなのかなぁ、と思い、トピを立てました。私もRes2さんと同様、3ヶ月くらいのショートステイをはじめにしてみて、それでもやっていけるなら、1年でも2年でも本人の好きなようにやったらいいと思っています。(そのように友達に返答はしたんですが)
英語を勉強したいという気持ちは、十分わかるんですが、それだけではないですよね。実際、その方が海外生活を体験したことがあるかないかでも話は変わってくる気がします。
またコメントお待ちしています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/17 19:01:50

私は、その65歳の方は、ものすごく勇気のある方だと思います。年齢に関係なく、勉強をしたいという気持ちをお持ちであるというのは、素晴らしい事だと思います。
英語を話す事が出来なくても、ホームステイをしてみれば、英語の生活にも海外の生活にも慣れてくると思います。ホームステイは、年齢に関係なく、見つけることができると思います。こちらで 語学学校に所属すれば、語学学校が ホームステイを紹介してくれます。語学学校でも、フルタイムはもちろん 観光がメインのコースなどいろんなコースがあります。いろいろ調べてみるべきだと思います。ベビーシッターに関しては、言葉の壁があるのでやはり、無理だと思います。  
Res.5 by 12年前に from バンクーバー 2004/06/17 23:40:30

12年前にバンクーバーへ来ました ある旅行社の斡旋で学生ビザをとりました 日本でちょっとした病気になり入院もしましたがその後はずっと好調なので それまで働いた自分へのご褒美としてESLへ通い始めました 日本語しか話せなかった私でしたがそれがなんと いろいろな問題をクリアーして今はすっかり ここはおらが街さ!気取りでふんぞり返ってます
その方も多分一大決心をなさっていらっしゃるのでは?
6ヶ月以内の滞在にしてもそれ以上にしても やはり業者を通してホームステイ先を斡旋してもらった方がいいでしょうね まさかとぴぬしさんのお宅に。。。?とは考えたくないでしょうからね 上手く行くといいですね
ちなみにビクトリアでベースメントを借りると400−500あれば充分だと友達は言います  
Res.6 by 夢は応援してあげたいのだけれど... from バンクーバー 2004/06/18 00:09:10

コメントありがとうございます。
私も人生やり残したことを、年に関係なくチャレンジしようとしている友達の知り合いの方を応援してあげたい気持ちは山々なんです。ただ彼女いわく、学校に通う気はない、資格を生かして、ベビーシッターをしつつ英語を勉強したいって言うことだけではかなりきついような気もしたんです。(今は英語ができないということなので)
私の家で...はちょっと無理ですね。もっと広い家に住んでいて、お部屋があるのであれば別ですが。(お恥ずかしながら)
私の友達の知り合いということで、直接彼女と話をすることができない状態なので、正直私もどうしてあげたらいいのか良くわからないんです。できるだけ希望に沿った形で何か見つけられたらいいのですが。業者を通してホームステイを見つけた方が、よさそうですね。コメントありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 日本 2004/06/18 05:05:57

内容を拝見したところ、65歳でホームスティをしながらのベビーシッターは、無理です。小さい子供の相手を一日するのはどれくらい大変か理解されているのでしょうか?免許を持っていて働いたことがある方でも、65歳で保育士さんの現役の方なんて聞いたことがありません。

英語学校に通う場合ですが、出発前に英語は、多少勉強しても若い人達とは吸収能力が全く違います。
また、1人で語学学校に入学したところで、20代ー30代の人とは話題も違いますし、アクティビティーなども体力的に参加するのも無理な部分があると思いませんか?本当に若い人たちと上手くやっていこうと言う謙虚な気持ちの持ち主でも、なかなか難しいと思いますよ。

また、食べ物もあいません。カナディアンのホームスティで出される食事には1週間で閉口すると思います。また、日本食を自分で作ろう。なんてしようものなら、嫌がるホストマザーも沢山います。

私がお勧めするなら一ヶ月くらい旅行として渡加し、小さい子供がいる家庭でホームスティをして、それでやっていけるかどうかをご本人に見極めてもらうのが一番だと思います。それくらいなら、ホームスティを扱っている会社ならどこでも引き受けてくれますよ。

トピ主さんが「検討してみるよ。探してみるよ。」と言う返事は避けた方が良いと思います。保留にしているうちに、トピ主さんがアレンジしてくれる様な話になりかねません。
早いうちに自分ではつても無いし、どうにもならないから、ホームスティを扱っている専門業者にお願いして。とお断りした方が良いですよ。
業者の人ならはっきり「厳しいですね。無理ですね。」と言ってくれます。それで現実を知るべきだと思います。
会社などは自分でインターネットで調べてもらうか、留学関係の雑誌を購入すればよいと思います。

バンクーバーに来てからも、知り合いがいるからと言われて、おんぶにだっこ状態になることが目に見えています。

辛口のコメントですが、高齢になればなるほどそれなりのプライドがあって他力本願なので、トピ主さんが相手の方をご存知無いなら尚更です。ご自分の親が65歳でカナダでホームスティをしながらベビーシッターをしたり、学校に通うことを想像してみてください。可能だと思われますか?  
Res.8 by Uni from 日本 2004/06/18 06:20:24

私が去年夏休みに短期間バンクーバーに滞在したところ、大学のOGの方とESLでお会いしました。彼女はESLに通いながら、バンクーバーでの観光を楽しんでいました。私も一度彼女と2人で出かけたことがあります。好奇心旺盛な方でカナダを満喫されていました。
今は退職されて(といっても旦那様が神父さんで、彼女は幼稚園の園長さんでした)イギリスのケンブリッジで夫婦で一年間の予定で英語の勉強をなさっています。
正直、65歳で子どもの面倒を見ながらESLで勉強というのはきついと思います。ESLだけに通われることは不可能ですか?両方は無理な気がします。
その先輩はたぶん60代だったと思います。(失礼にあたるので年齢は聞いていません)彼女は拙い英語でも笑顔で必死にコミュニケーションをはかっていました。
ホームステイ先の方も本当に親切な方で(至れり尽くせりです!)料理も最高でした。ステイ先がアジア系の方のおうちだと非常に美味しいものが出てきます。こればかりは運なのでどうしようもないのですが、長期滞在ならステイ先の変更は可能です。
体が丈夫でないのでしたら要再検討です。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/06/18 10:38:08

年齢にかかわらずチャレンジしてみたいというのは理解できるし応援してあげたいとも思います。しかし、英語を勉強するのなら学校へ行くのが一番じゃないですか、まして今の段階でできないなら・・・ホームステイって英語を教えてもらうことって期待していいんですかね?実際には四六時中一緒な訳でもないと思うし。なんだか彼女は人に面倒見てもらうことをとても期待してるように聞こえます。それとも、学校へ行きたくないのはお金を使いたくないから?若い人に気後れするから?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 11:44:26

ホームステイに4−5万は厳しくないでしょうか?部屋を借りるだけならできるでしょうが。
三食込みだと、750ドルくらいするのでは?

Res.11 by 夢は応援してあげたいのだけれど... from バンクーバー 2004/06/18 13:46:45

皆さん、いろいろなコメントありがとうございました。
私の元々のトピックを見ていただけたらわかるとおり、私もこの条件では厳しいのではないか...と思っていたのは本当です。ただ、今現在のホームステイの現状を知らないまま、答えを返答するよりも、いろいろご意見をいただいてからの方が良いと思い、このトピックを立てました。厳しい意見を下さった方、ごもっともです。私も同じように思っていました。私自身がホームステイをしていたのは、かなり昔なので、今と昔ではいろいろ違うだろうなぁとも思います。ここにコメントを残してくださった方が、今現在ホームステイをしていらっしゃる方なのか、受け入れ家庭の方なのかはわかりませんが、ほぼ皆さんホームステイの経験がある方ですよね。
もちろん、私が受け入れ家庭を探しているわけではありません。業者にお任せして、現状を知っていただいた方が良いと思っています。
コメントありがとうございました。いろいろなことを知れて、私も勉強になりました。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 13:48:32

私もレス9さんのように
>年齢にかかわらずチャレンジしてみたいというのは理解できるし応援してあげたいとも思います。

に賛成ですし、英語を勉強するならやはり学校へ行くのが一番だと思います。もしかしてそのかたはホームステイをしてネイティブの人達の英語を聞いていれば英語が上達するだろうと考えているのかも知れませんがそうそう期待できないと思います。ある程度話せて相手とどんどん積極的にコミュニケーションが取れるなら別ですが、そうでない限り突っ込んだ会話はステイ先のファミリーとできないでしょう。それにその人の英語の基礎知識がどのくらいかわかりませんが、ある程度の文法も勉強しないことには上達にはつながらないと思うし。日本の英語教材で英語をシャワーのように聞いていれば知らないうちに話せるようになるとかってうたい文句で宣伝してるのを最近よく見ますが、語学を習得するのって実際そんな簡単なもんじゃありませんよね。。

Res.13 by ホームステイ兼ベビーシッター from バンクーバー 2004/06/21 10:44:24

私は今産休中で、経済上共働きをせざるを得ません。信頼のできるベビーシッターさんを来年の春までに探さないといけない立場にあります。”夢は応援してあげたい”さんのお友達の知り合いの方のように、日本からそして経験もある方、お金もうけのためにカナダに来られるのではない方、というのは私のような立場のものからすると理想です。

英語を勉強されたいということですが、仮に毎日7時間、週に5日ベビーシッターしていただき、子どもと私には日本語で接してもらいますが、内の主人は日本語はわからないので英語で接していただくことになり、週に何回か夕方または夜の英語のクラスに参加されるとすると、体力上かなりハードですが、不可能ではない様にも思えます。ただどこまで英語に力を入れたいと思われているのかにもよると思いますが。

またこの方はホームステイ先にお金をお支払いされるおつもりですが、それは必要ないのでは?逆にベビーシッターしてもらう方より、つまり私たちの方よりいくらかお支払いすべきであると思います。こういったケースの場合の相場はわかりませんが$300ほどでしょうか?無収で、ただ海外生活の経験のために、そういうベビーシッターの仕事を募っているという業者が日本にあるという話も聞いたことはありますが、それはどうかと思います。  
Res.14 by あの〜 from 無回答 2004/06/22 13:26:59

レス13さん、観光ビザではアルバイトして収入を得てははいけないんですよ。学生ビザでも同様です。もちろんナニービザであなたがスポンサーになるなら別ですが、ベビーシッターを探すならちゃんとビザのことも考えましょうね。  
Res.15 by ぴーちゃn from バンクーバー 2004/07/06 01:51:36

もー解決してしまってるかもしれませんが・・。500くらいでホームステイすると食事は自分で作るかたちになると思います。友達もジャンクフードが食べられず520ほどで食事別でステイしていましたので、それは可能です。学校に通うために働かなくてはいけないのであれば、ESLの先生の家にホームステイして、すこし高く払って、家で英語を勉強するのはどうでしょうか?もしくわ、お子さんがいる家庭だったら、両親が働いている間面倒を見るかわりに英語をおしえてもらうと安くなりますよね、ホームステイ代だけですから。その場合でしたら3ヶ月以内で旅行として入国すればよいのではないですか?年齢や英語能力を考えてもそれが楽なのではと思います。家の外でも、留学生のためのラウンジ(ネイティブと会話をする場所)は一回いくら、とゆうふうになってるところもあったと思いますので、それを利用すれば学校に行くよりは安く、会話するチャンスはあるのではないでしょうか。私が通うカレッジには、英語の先生を定年された方が通っていましたので、年齢は問題ないと思います。英語力も、日常会話は慣れだと思うので、無理という理由にはならないと思います。ぜひチャレンジしていただきたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network