jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3748
子供の友達
by 悩みはつきない母 from バンクーバー 2004/06/16 21:20:37

キンダーの子供がいます。学校は午前中だけなので、毎日のようにだれだれちゃんの家に遊びにいっていい?だれだれちゃんが家に遊びにきていい?とせがまれます。

さて、私自身、あの子はちょっと乱暴だからいやだな、とか、あの子のお母さんはちょっと神経質すぎて苦手だな、、、などということがあることもあります。が、プレスクールまでは子供の友達をつくるのには、親がかなりかかわる部分がありましたが、キンダーともなると、自分で遊びたい友達をつくるようになってきたようです。ですから、私が多少『この子はちょっと。。。』『このお母さんはうーん、、』と思っても、そういうちがう人と接することが子供のとっての社会勉強なのであるから、よいのだろう、と思うようになりました。子供の友達を親が決めるわけにはいかないと。あるいは決めてはいけないと。(ある程度の環境づくりはしますけど。)

ここに一人気になる子供がいます。両親には会ったことがありません。いつもナニーさんがつれてきます。週末のバースデーパーティーなどにもナニーさんが現れます。夜におこなわれた学校のイベントにもナニーさんがつれてきていました。
あるとき、ナニーさんが承諾して、その子が家に遊びにきたとき、いくつか気になることをしました。一つ一つは対したことではないのですが、何か変だな、と。それからその子のことが気になってよくお迎えのときとか観察するようになったのですが、二度ほどとんでもない傷を顔にしてきたことがあります。いつもかわいいきれいな服をきています。その子自身もかわいいです。つまり、お金は十分かけてもらっているようです。でも、もしかしたら、アビューズをうけているのか、異常に悲しい思いをしていてアテンションを得ようとしているのか、、、ととにかく疑惑がわきます。何度がその子はうちに遊びにきたことがあるものの、親からお礼など一切電話がくるなどということもありません。

うちの子供は、一回誰かがうちに遊びにきたら、次はその子のうちに遊びにいきたい、といいます。ただ、その子に関してだけは、その子のうちに一人でいかせたくありません。うちの子供には、『ママがお母さん(お父さんでもいいんですけどね。)を知らないお友達の家には一人でいってはいけない。』と説明してあります。その子が家にくるぶんにはかまいません。

しかし、先日、お母さんをほんのちょっとしか知らないお友達の家に、いかせてしまいました。その子もナニーさんが面倒をみています。ただし、そのナニーさんにも同じ歳の子供がいるし、送り迎えのときにも何度が話しているので、それほど抵抗はなかったのです。ただ、それでうちの子供になぜその問題の子供の家にはいっていけないか、という説明がつかなくなりました。

何をどう質問したいのか、要領を得なくて申し訳ありませんが、なにかアドバイス、意見があったらお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/17 14:00:54

トピ主さんが何を言いたいのかよく分からないのですが、トピ主さんも子供と一緒に友達の家へ行かれないのですか?トピ主さん宅へそのお友達が来た時はナニーさんが一緒に来られたのですよね?
もしトピ主さんがそのかわいいお友達の事が心配でしたらもう少しその子と仲良くなられてみてはどうですか?何か話してくれるかもしれません。子供ってぽろっと何か言うので、それを逃さず聞いていけば何かわかるかもしれませんよ。
ただ、そこまで深く関わりたくないのであれば、自分の子供が遊びに行きたい時に自分がついて行くか、自分が行けない時は行かせないと思います。まずあまり子供の親を知らない場合は子供だけ遊びに行かせるのはどうかと思いますよ。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/17 15:13:12

いくつか問題があるようですが・・・
お子さんへの説明は、遊びに行くお宅には、ナニーさんしかいないから遊びにはいけないではなくて、子供の親と面識がないから行ってはいけないと説明すればよいのでは?

アビュースに関しては・・・難しいですねぇ、たまにあうとぴぬしさんが何か妙だと感じるものがあるのならば先生も何か感じられているとおもうのですが、一度先生とお話してみてはどうでしょう?

 
Res.3 by 悩みはつきない母 from バンクーバー 2004/06/17 20:01:02

レス1さん。
すみません、文章が下手で。たとえば、お母さんがさそってくれたのであれば、私も下の子をつれて一緒に遊びにいくこともできます。ただ、ナニーさんがさそってくれたからといって、面識のない人の家に、しかもオーナー不在の家に私が下の子をつれておじゃまするわけにはどうもいきません。
私のうちにその子が遊びにきたときは、ナニーさんは一緒じゃありません。それも不思議だったのです。どうして自分の子を知らない人のうちに一人であそばせにいかせることをナニーさんが決めちゃっていいものだろうか、と。その後にもその子の親からはなんの連絡もこないし。もしかしたら、親は知らないでナニーさんが勝手にしていることだったらまずいな、と思ったので、一度こちらから用事をわざわざつくって電話したことがあります。『なんどか遊びにきてるんですけど、食べ物のアレルギーとかナニーさんにきいたんですけど、本人が別のことを言うので、親にきちんと確認しておいたほうがいいかとおもって。』親の返事は、『ああ、対した問題じゃないから、気にしないでいいですよ。聞いてくれてありがとう。』とだけでした。
本人の話をよく聞けばわかるかな、とも思うのですが、それが嘘だらけなのです。最初は気づかなかったのですが、同じ質問をするたびに違う答えが返ってくるのです。
子供の親をあまりしらない家には子供だけで遊びに行かせることはするつもりはありません。先日遊びにいかせた家の親のことはちょっとしか知りません。が、その子のナニーさんとはよく話しをしますし、そのナニーさん自身子供がいるので、それほど不安を感じませんでした。しかし、問題の子供の親は私が電話した時以外、一度もしゃべったことおろか、顔をみかけたこともないのです。ナニーさんも若く、いつも送り迎えのときは、ほかのフィリピン人のナニーさん同士でしか話していなく、他のお母さんと挨拶させしているところをみたことがないのです。ですから、その子の家に送り出すことには安全面でとくに不安があるのですが、その不安を私の子供本人に話すわけにはいきません。しょせん5,6歳児ですから、どのように解釈して、どのように学校で口にだすのかわかりませんし、変な先入観もいれたくないので。
そうですね、私が悩んでいるところとしては、どのように自分の子供に説明をすればいいだろう、ということです。

レス2さん。
今のところ子供にはその子のお母さんと会ったことがないからだめだ、と伝えてあるものの、一度会えばよいのか、ということになってしまいますよね。でも、母親の直感の警報がなるのです。あそこの家にはいかせちゃいけない、と。
学校の先生に相談することも考えてみました。が、悩んでいるうちに、先生は病気になってサブの若い先生にかわってしまいました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/17 20:44:13

こどもに正直になろうというのはいいことだと思いますが、なにもかもすべてまじめに正直にならなくてもいいんじゃないかな?子供、しかもまだ5、6歳なら知らなくていいこともあるし。
つまり、お母さんの直感で行かせたくないと思ったら、○○ちゃんのところの家はあんまりお母さん知らないから、行くんじゃなくて遊びに来てもらうならいいよと言うのはどうですか?
友達を否定している訳じゃないし。
他にあんまり知らないお母さんのうちに行かせたとありますが、それは子供にどうしてAはだめでBは駄目なのと聞かれたら説明しなければいけないのであって、言われるまでは別にそこまでつじつまを合わせる必要ないのでは。聞かれたら、また私だったら理由をつけます。
 
Res.5 by 悩みはつきない母 from バンクーバー 2004/06/17 21:09:46

レス4さん。
そのとおり、そのとおりです。ただ、聞かれる前に理由を考えておきたいのです。数ヶ月前のことですが、そのナニーさんに、『来週、あなたの子供を借りていい?』ときかれたのです。そのときとっさになんとことわっていいのかわからなくて、『、、、じゃ、じゃあ、来週お話しましょう。』と返事し、その一週間もんもんとなんという言葉で断ったらいいかを悩んだのです。頭の回転がおそいのでしょうねえ、、、とっさにいい理由を口にだせなかったりするものですから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/18 19:51:46

レス4ですが、悩みはつきない母さんはちゃんと理由をつけて電話をして親と話す努力をしたり、勇気があって偉いなぁと思います。
ナニーさんには、私だったら直接親を知らないことや、ナニーさん自身の家じゃないお宅に子供を連れて行くのもどうかと思うという気持ちを直接言ってもいいと思うのですが、どうでしょうね。だから、できれば公共の場であそばせたいとか、うちにどうぞとか。
虐待は、なかなか証拠というかないと、勘だけじゃ難しいですよね。そのことも色々話をしたりしているうちに、その子自身が色々話をし始めるってこともあるかもしれないですよ。
私も小さい子供がいますが、子供の友達だから、親も仲良くしなければいけないということはないと思うんですよね。本当に色々な家庭がありますし、子供の友達だから親も同じようにというわけには行かないこともあると思います。もちろん、家族が近ければ子供ももっと近づくと思いますが。それでも、悩みはつきない母さんのように、まだ年齢が低い場合は、親の目のとどくところや知り合いのところ以外は行かせないようにすると言うのは、子供を危険から守るのにとても大事だと思いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network