jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3742
離婚の際複数の子供のうち1人引き取られた方
by ちか from バンクーバー 2004/06/15 20:03:26

10年の結婚の末別居を考えている30代後半の女性です。子供は二人いますが、色々な理由から二人のうち一人しか自分の手元に置いておけないかもしれません。もちろん二人とも愛していて二人とも引き取りたいのですが。。。子供を一人だけ引き取られて離婚された方のお話をお聞きしたいです。やはりどんなに無理をしても二人とも引き取った方が良いのでしょうか?

Res.1 by 両親が離婚経験者 from 無回答 2004/06/16 09:17:41

参考になるかわかりませんが聞いてください。

私が5歳の時に両親が離婚しました。
家庭裁判所で調停をした結果、父が親権を取り兄(2歳上)と私は父と生活していました。
その当時は、ただただ悲しくて「なぜ、母は私たちを置いていってしまったんだろう・・・」という気持ちでいっぱいでした。そして「いつかきっと迎えに来てくれるんだ」としばらくは思っていました。
子供の頃は私のそういう後ろ向きな気持ちのことで兄とよくケンカになりました。
(今でも恥ずかしいのは、高校を卒業するくらいまでの写真が全て不幸そうな顔で写ってることです・・・)
しかし成人して働くようになってからは、お互いによき相談相手とした助け合ってきました。
今は兄も私もそれぞれに家庭を持つ身となりましたが、お互いの子供たちの年が近いこともあってよく行き来をしています。

両親がそろってる家庭の兄妹と比べると、お互いを頼りになる存在だと考えているような気がします。両親が離婚して、もし兄と離れ離れになっていたら、きっと私の人格形成に影響があったと思います。兄は私と2つしか年が違いませんが精神的にはずっと大人びていたので、父に叱られるよりは兄に叱られるほうが効き目があった気がします。

うまく言えませんが、別居や離婚で子供はどちらかの親と交流が少なくなるんですよね。そのうえ兄弟とも一緒に暮らせなくなるのは寂しいのではないかと思います。
まして母親と一緒に暮らせないほうの子供は「自分は見捨てられた」と思うのではないでしょうか。
私の場合で考えても、もし私だけが父と暮らし兄が母と暮らしていたら、もちろん私は自分が見捨てられたと思い込んでいたでしょう。それに仲の良い兄妹にはならなかったと思います。

ちかさんが子供さんを一人しか手元において置けない理由はわかりませんが、二人とも手元に置いておけないのなら、辛いかもしれませんが一人も引きとならいほうが良いのではないでしょうか。
私は母と暮らせませんでしたが母を恨んだことは一度もありません。両親が離婚したことは私が子供の頃は理解できなかったけれど、私自身が母親になってみて「母は父との生活が辛かったんだなぁ」と思うし、母が一人の女性として幸せでいてくれたら良いなぁと願っています。でも私だけが母と暮らせない環境だったら、きっと今のような気持ちは持てなかったと思いますよ。

別居を考えてらっしゃるほど大変な状況の方に生意気なことを言ってすみません。  
Res.2 by ちか from バンクーバー 2004/06/16 18:16:38

コメントありがとうございます。二人とも引き取れないかもしれないと心配しているのは経済的な理由と私の体が丈夫でない事です。私はこちらでひとりきりなので、誰も助けてくれる人がいませんが、主人と一緒だと主人の家族も近くにいますので、子供達の為にはそのほうが良いかもしれない、とか色々なことを考えています。主人とはまだ子供達の事を具体的にどうするという話合いまでいっていないのですが、色々なケースを想定して私なりに色々考えているところです。そうですよね、一人引き取るとどうしてももう一人は見捨てられたと思いますよね。 上の子は13歳の女の子でしっかりしてますが、下の5歳の息子は本当にママっ子で。。。まだ時間はあるのでゆっくり考えます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network