jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.374
一ヶ月の酒代ってどれくらいですか?
by 酒飲みは高くつく from バンクーバー 2002/02/21 22:03:31

今まで家計についてたくさんのトピがあり、食費の妥当な金額は自分なりに把握したつもりですが(皆さんの書き込み参考になりましたありがとうございます)、酒代って、そういう食費の中に含まれてるのでしょうか?それとも食費とは別ですか?
あるいは交際費の中に入ってるとか...?

ウチは食費の中にアルコールが入っていて、のんべなので、酒代がかさむと食費が増えてしまいます(^^;)
お客さまやお招きの多い月などは特に....食費込みで600ドルくらい使ってしまうことも....。
飲む人と飲まない人で差が激しいとは思いますが、だいたい一ヶ月のアルコールに使う費用ってどれくらい使っておられるのでしょうか?
参考までに皆さんの家計での位置付けや金額など教えてください。

Res.1 by 酒好きな亭主の妻 from バンクーバー 2002/02/21 22:47:04

うちの主人は毎日アルコールかかしません。
酒代は食費とは別で、月100ドル以上です。
200ドルまではならないけど、仕事帰りに飲んでくる分は、主人の小使いから出してもらっています。そこまで面倒見切れません!!
たぶん1週間に最低3日は飲んで来ると思いますが、いくらかかっているんでしょうね。
この酒代は主人1人による消費です。交際費としてのお酒代は入っていません。
生活が厳しいのに、酒代少しは節約してよ!って思うのは、飲めないものの言い分なんでしょうかねえ。  
Res.2 by rainbow from バンクーバー 2002/03/22 09:11:58

家の旦那はお酒が大好きです。今は控えてくれているので一日ビール2本と赤ワインを少ない時は半本普段は1本近く飲みます。まあ、外で飲まないので良いとしていますが、一ヶ月200ドル以上はかかります。
仕事もきついそうなので仕方がないなあって思ってます。赤ワインは作るようにしていますが、それでも1ヶ月くらいでなくなってしまいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/22 11:09:27

ビールやサイダーも作れるのご存知ですか?
ビールはレシピブックがあって、メーカーと同じ味がつくれるんですよ。
ビクトリアにあったので、バンクーバーにもあるとおもいます。

Res.4 by 旦那さんに言ってあげなさい。 from カナダ 2002/03/22 11:36:27

>生活が厳しいのに、酒代少しは節約してよ!って思うのは、飲めないものの言い分なんでしょうかねえ。

「精進が足りぬ。」
「男たるもの家計を助けるためには好きなものも我慢すべし。」

ちなみに私の場合は、
ビール1本、もしくは、ワイングラス1杯、もしくは、水割り1杯で、飲まない日もあります。(決して酒に弱いからではありません。)  
Res.5 by 酒飲みは高くつく from バンクーバー 2002/03/22 12:00:06

皆さんいろいろなコメントありがとうございます。

ワインはついにワインメーカーで作り始めました。
750mlビンが30本できるのですが、毎日一本くらい飲む人は確かに1ヶ月でなくなっちゃいますね(^^;)

でも酒代もですが、毎日そんなに飲んでいてはご主人のお体に障るかと思うのですが....(ご心配じゃないかと思います)
でも、飲まなきゃやってられないって言うのもわかるような....。

2〜3日アルコールを一切飲まないことで肝臓への負担を減らせるそうです。
うちも飲む時は結構な量いくので、できるだけ週末に絞って、平日は飲まないようにしてます(^^;)

好きなメーカーのビールも造れるなんて知りませんでした。
ただビールは気が抜けてくるので、早く飲んでしまう方がいいので、減るのが遅い人はだんだん味も落ちてくると聞きましたが....。
ワインメーカーじゃなく自宅で作るなら量も調節できるんでしょうかね?
自宅でワインやビール造りをなさってる方っておられますか?
もしおられたら経験談などお聞きしたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network