jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3736
おかしなご近所
by うみこ from バンクーバー 2004/06/15 09:18:51

今の家に引っ越して10年以上になりますが、最近ご近所のある方から忠告の手紙を頂きました。匿名なのですが、言葉使いなどからだいたい誰なのか察しはつきました。その内容はうちの芝生への散水の仕方が間違っているという内容で、市の条例でうちは奇数番号の家なので木曜日と日曜日の朝4時から9時、夜7時から10時は散水して良いはずでうちもその時間を守ってタイマーで自動的に散水するようにセットしていますが、その手紙には朝4時から6時までしか散水してはいけないとか、夜の散水は違反だとか、このストリートのポリシーに反しているとか色々で、私達の事はすでに市に訴えているとのことです。
本当におかしな内容で首を傾げます。違反もしていないのに訴えられるなんて。(たぶん市でも取り上げないとは思いますが)でも、この手紙を出したと思われる近所の方とも別にトラブルになった事はなく、普通に話して付き合っています。原因はわかりません。なにか気味が悪く、言われた通り夜の散水を止めようかとも思いますが、なにか脅しに屈するようで悔しい気がします。また、主人が頑張って手入れしている芝生のコンディションを守る為に出来るだけ水やりはしたいのです。友達に相談したら無視しとけばいいといいますが、みなさんならどうされますか?ご意見をお聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/15 10:17:45

市に決められた通りにやってれば何も言われる事ないですよね? あなたが違反をしてないなら無視ですね。 
きっと貴方の家の芝が綺麗だから悔しくて水を止める様に言いたかっただけかも?!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/15 17:09:54

手紙だけなら無害なので、条例を守っているのならばすればよいとおもいます、

ところで芝生の件ですが「夜の散水は違反、朝4時から6時まで」と書かれていたという事は、木曜日と日曜日、は朝は6時から9時の間に1回、そして夜と、1日2回水撒きしているのですか?
芝生のコンディションを守るためとありますが、1日2回芝生に水を撒くような事は反対に芝生を弱らせるもとです。
根が深く張らないために、余計にに水撒きが必要になる状態を作り出し悪循環です。

もし2朝と夜の時間に2回しているのならば、そのような事は必要ないための指摘もあると考えられます。
週に2回、朝1回だけに変更しても問題ありません。仮りに朝だけ水撒きをするような事になっても、けしてそれは、脅しに屈したわけではありません、
妙な意地ははるべきではないとおもいます。

http://www.lfsweather.com/lawn_care_watering_tips.htm  
Res.3 by sora from 無回答 2004/06/15 17:42:00

住む地域によって節水レベルは違いますが、夏に向けてじわじわと規制が厳しくなるのが常なので、ローカル新聞で細めにチェックしないと、知らずに違反して罰金を請求されちゃいますね。(トピ主さんが違反しているという意味ではありません)

私の住む町はすでに、
No lawn or boulevard sprinkling.
No filling of swimming pools, hot tubs or garden ponds.
No washing of vehicles, boats, driveways or houses.
で、一日置きに手撒きのみの水やりが認められています。この夏はどの家の芝生も茶色になるんでしょうね。でも芝生は生き延びるそうですよ。 水はお金じゃ買えないから大事にしましょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/15 19:34:40

条例をもう一度確認されたほうが良いとおもいます、
「朝4時から6時までしか散水してはいけない」とか、「夜の散水は違反」と手紙に書かれていた、「言われた通り夜の散水を止めようかとも思います」ととぴぬしさんが言うという事は、木曜日と日曜日は朝夕2回散水しているのですか?

1日2回の散水というのは必要のない事ですし、
「朝4時から9時」「夜7時から10時」が、andで接続されているか、ORで接続されているかでは意味が違ってきますよね。
もし、ORで接続されているにもかかわらず、1日2回散水しているのでしたらあきらかに違法です。

また他の家の芝生のグリーンの色が黄色っぽくなってきていたりしているにもかかわらずとぴぬしさんの家のグリーンが他の家の芝生に比べてあきらかに濃いようだったり、タイマーで自動的に散水しているという事で、雨が降った翌日や、雨が降っている日に散水しているようでしたら、違法でなくても、空気を読めない嫌なネイバーはとぴぬしさん御夫婦でしょうでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/15 20:56:02

によれば、バンクーバー市の条例では、

4a.m. to 9a.m. and 7p.m. to 10p.m. only
Even-numbered address: Wednesdays and Saturdays
Odd-numbered address: Thursdays and Sundays

となっていますから、この日、時間帯であれば違反ではないと思いますが、この日のこの両方の時間帯に散水をしているとしたら、ちょっと目に余ると思われても仕方ないと思います(していたら、ということでトピ主さんがしていると限ったわけではありません)。
バンクーバー市のページによれば、芝生の散水は週に合計1時間、週2回に分けて30分ずつが理想的で、やりすぎるのは芝生にとっても良くないそうです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/15 20:57:35

Res5です。下のレスが、いきなり「によれば」で始まっていますが、その前にアドレスを入れるのを忘れました。
http://www.city.vancouver.bc.ca/engsvcs/watersewers/water/conservation/outdoor.htm  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/15 21:21:26

下のサイトでは、この週二回の散水制限のことを
「twice per week sprinkling regulation」
って呼んでますね。
つまり、週二回(朝と夜のどちらか)という解釈も成り立つと思います。市に問い合わされてみても良いかと思いますが、別に無理して2回に分けてスプリンクラーを回す必要もないと思います。
1日30分が目安というのであれば、それを朝夜15分に分ければ水の量的には問題はないですが、朝夜の両方に散水すること自体があまりないので、週に4回スプリンクラーを回しているということで(長さまで計っていないと思いますので)誤解を受けても仕方ないと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/16 00:11:39

一軒家に住み始めて3年目です。 狭いながらもバックヤードに芝生のスペースがありますが、去年は散水しませんでした。 というのは、 水不足のため散水が禁止になったと聞いたからです。 (シティーなどに確認をせず信じていました)

時々雨が降ったのと、うちの庭は大きな木が2本あって日陰になることが多いせいか、 あまり茶色になりませんでしたが、 今、思い出しても近所で散水している家を見たような記憶があまりありませんし 両隣りに比べてうちの芝生があおかったので申しわけないというか、 かくれて散水してると思われないかなと思ったリしていました。 

いまだに散水制限を確認していませんが、 トピ主さんのご近所さんも私のようにデマ?を信じて、忠告してきたのではないでしょうか? 

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/16 12:59:29

たくさんの意見や情報が集まっていますので、トピ主さんの意見を再度お聞きしたいですね。  
Res.10 by うみこ from バンクーバー 2004/06/16 14:46:10

色々レスを有り難うございました。昨日市に確かめましたが、現在のところ散水禁止にはなっていないようです。うちは朝に15分、夜に15分ずつ水を出しています。これは同じ量の水を一度に散水するより2回に分けてやる方がいいと聞いたからです。この水の量(時間)が多いか少ないかはよくわかりません。ただ、近所を見渡す限りうちの芝生だけが青々としているわけでもありませんし、同じように朝夕水撒きしているご近所もいます。もちろん雨の時や前日に雨が降った場合などはタイマーはオフにします。植木などは手で水やりをしています。
とにかく市にもう一度電話して時間ではなく、一日に2回スプリンクラーを動かす事に問題があるのか聞いてみたいと思います。もしそれがダメなようでしたら、大きな考え違いをしていたことになり恥ずかしいです。
ご意見有り難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network